- 出演者
- 檜山靖洋 打越裕樹 首藤奈知子 近藤奈央 野口葵衣
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
来月から実施される定額減税。埼玉・狭山市で開かれている定額減税のセミナーには主に中小企業の経営者や経理担当者がオンラインを含めて約90人参加した。今回の定額減税、1人当たり年間で所得税が3万円、住民税が1万円減税される。納税者本人だけでなく、扶養している子どもや年収103万円以下の親族らも減税の対象となる。夫婦と子ども2人の4人家族の場合を紹介。共働きか、いわゆる片働きかは問われない。セミナーに参加していた吉田さんは、地元のケーブルテレビで経理を担当。従業員約40人の給与の計算をすべて1人で行っている。これまで決算や株主総会の準備に追われ、2週間前から定額減税の対応を始めた。吉田さんが今、最も慎重に進めているのが扶養家族の確認。定額減税の対象となる扶養家族の要件が通常のケースと異なる場合もあるため、従業員一人一人に確認する必要がある。今後、従業員向けの周知文書も作ることにしている。
東京・墨田区役所では、区民からの問い合わせが増えているため、今月号の広報誌に定額減税の記事を掲載した。今回の制度は、給与所得者や個人事業主、年金生活者では、減税を受けられる時期や方法が異なることが解説されている。政府は、来月から減税を実施することについて、ことしの春闘による賃上げが実際に給与に反映されるタイミングに合わせたとしている。野党は、政府が企業に減税額を明記するよう義務づけていることなどについて批判を強めている。一方、鈴木財務相は「所得の伸びが物価上昇を上回る状況を作ることにより、デフレマインドを払拭する気かけとするために実施するもの。事務負担が増えることは事実だが、理解をしてもらい協力を賜りたい」と述べ、減税の意義を改めて強調した。定額減税を複数年度にわたって実施する考えがあるかどうかに対して「考えていない」と改めて否定。
旧ソビエトのジョージアで外国から資金提供を受けている団体を規制しロシア法とも呼ばれる法案が大統領の拒否を覆して議会で再可決された。法律が成立する見通しとなったことで市民の反発が一層強まり、さらなる混乱も予想される。法案は資金の20%以上を外国から提供されているメディアやNGOの団体を外国の代理人として国に登録することを義務付けるもの。同様の法律がロシアで施行され、反体制派や独立系のメディアの活動を抑え込むことに利用されていることから野党側はこの法案をロシア法と呼んで批判し、首都トビリシでは法案に反対する市民の抗議でもが1か月以上にわたって続いた。法案は今月14日に議会で可決されたもののズラビシビリ大統領が署名を拒否したため28日再び議会で採決にかけられ賛成多数で可決された。大統領が再び署名を拒否しても今回は議長の署名によって法律は近く成立する見通し。28日も議会の周辺には多くの市民が集まり治安部隊も配置されていて、法案の再可決で市民の反発が一層強まりさらなる混乱も予想されている。ジョージアはEUへの加盟を申請しているが、EUの外相にあたるボレル上級代表は法律の制定はジョージアがEU加盟への道に悪い影響を及ぼすだろうと述べていて、今後の加盟交渉に影響が出るものとみられる。
ウクライナの鉄道はロシアの攻撃で大きな被害が出ているうえ東部マリウポリの製鉄所が破壊されたため国内でレールの調達が困難になっている。このためJICA(国際協力機構)が日本で製造されたレールを供与することになり、28日首都キーウにある国営の鉄道会社でJICAの関係者などが出席して引き渡しの式典が行われた。鉄道会社のトップ・リャシチェンコは非常に重要な支援だとコメント。供与されるレールについて日本からはポーランドまで船で輸送した後鉄道で運び込まれることになっていて、一部がすでに到着している。作業で使用されるフォークリフトなども供与されているという。JICAウクライナ事務所・松永秀樹所長は継続して支援していきたいとコメント。
津波を想定した活動計画を定めている沿岸の消防本部は全国343本部の打ち31%の106にとどまることが国の調査で分かった。国の検討会は能登半島地震の教訓をもとに津波の浸水域で必要な装備や津波警報が出ているときの活動時間の考え方などを取りまとめ、計画の作成を促すことにしている。
- キーワード
- 令和6年能登半島地震
長崎県大村市から続き柄の欄に夫(見届)と記載された住民票の交付を受けた男性同士のカップルが会見を開いた。大村市の園田市長は、事実婚であることを認めるために交付したわけではないと述べた上で、パートナーシップ先制制度導入の自治体として対応したので問題だとは考えていないと話した。
オリックス×広島。広島は末包のタイムリーで先制、先発の床田はリーグ単独トップの6勝目を上げオリックスに競り勝った。広島2-1オリックス。
プロ野球の結果を伝えた。ソフトバンクは両リーグ最速で30勝に到達。ロッテは18年ぶりの9連勝。
バレーボール男子日本代表・高橋藍選手が、国内の新たなトップリーグ・SVリーグのサントリーサンバーズに加入し、入団会見を行い「バレーボールのすばらしさ(を伝えること)と夢のあるスポーツにするため挑戦していく」と語った。22歳の高橋選手は、東京五輪にチーム最年少の19歳で出場。力強いスパイクが持ち味で、パリ五輪でも中心選手として活躍が期待されている。今シーズンまでは世界最高峰のイタリア1部リーグで活躍。日本でのプレーを決めた理由について、高橋選手は「選手としてさらに進化するための挑戦」と語った。
スピードスケート女子・高木美帆が練習を公開した。高木は今月上旬から北海道・帯広市で秋からの新シーズンに向けて練習を行っている。昨季はW杯2種目で総合優勝。高木は今月30歳になったばかり。
『忍者物語』は甲賀忍者ゆかりの地、湖南市を舞台にしたロールプレイングゲーム。スマホやパソコンなどで無料でプレイできる。湖南市の町や観光名所をオリジナルの忍者キャラクターが冒険する。開発を手掛けた三峰詳晴さんは湖南市の出身で地元への愛着から市内でIT関連会社を経営している。ゲーム作りのきっかけは家族と地元の名所について交わした何気ない会話だった。地元の人達に地域の魅力を知ってほしいと三峰さんが思いついたのが地元をゲームの舞台にすることだった。意識したのは魅力を知ってもらうための仕掛けづくり。ゲーム作りには市の観光協会も全面的に協力。ゲームをきっかけに観光客が増えることを期待しているという。
為替と株の値動きを伝えた。
東京電力福島第一原子力発電所の廃炉に向けて、2号機で計画されている「核燃料デブリ」の試験的な取り出しに使う新しい装置が、神戸市の施設で報道陣に公開された。東京電力・中川雄介さんは「試験的な取り出しは今後の廃炉作業を確実に進めて行く上で、非常に重要な位置づけになる作業」とコメント。
- キーワード
- 東京電力神戸(兵庫)福島第一原子力発電所
国連人権理事会のビジネスと人権作業部会は、去年の夏に日本で初めて行った調査結果を踏まえ、政府や企業に対する提言や勧告を盛り込んだ報告書を公表した。この中では、旧ジャニーズ事務所の元社長・ジャニー喜多川氏による性加害問題についても言及していて「深い憂慮を抱いている」としている。また「日本のメディアは何十年もの間、このような不祥事の隠蔽に関与してきた」と指摘。その上で、旧ジャニーズ事務所から社名を変更したSMILE−UP.が被害を申告した人に補償金の支払いを進めている点について「努力は認める」としつつ、「被害者のニーズを満たすにはまだ遠い」としている。
上皇ご夫妻が日光を訪問されている。日光は戦時中に上皇さまが疎開生活を送られた地。疎開中に生活していたかつての日光田母沢御用邸を尋ねられた。31日まで日光に滞在する予定。
NEWS WEB ランキングを紹介。定額減税に関する記事などがよく読まれている。
- キーワード
- NHK NEWS WEB
能登半島地震で断水が続く珠洲市で、唯一営業を続ける銭湯「海浜あみだ湯」を取材。現在毎日200人ほどが利用している。7年前に移住してきた運営しているのは、新谷健太さん。ゲストハウスや飲食店など、次々と事業をスタートしたが、集まるのは移住仲間ばかりで、地域の人を巻き込めず道半ばで断念してきた。銭湯の店主が高齢で後継者として声がかかったのは移住者の新谷さんだった。地震から3週間後に復旧した。