- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 井上二郎 赤木野々花 小野文明 是永千恵 打越裕樹
オープニング映像と出演者のあいさつ。
秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまはきょう、18歳の誕生日を迎え、成年皇族となられた。皇位継承順位が皇嗣の秋篠宮さまに次ぐ第2位の悠仁さまは、筑波大学附属高校の3年生で、宮内庁によると、この1年を健やかに過ごし、充実した高校生活を送られているという。今月2日から授業が再開し、元気に通学していて、幼いころから関心を持って研究を続けてきた自然誌の分野が学べる大学への進学を目指して、勉学に励まれているという。悠仁さまは18歳の誕生日を前に文書で感想を寄せられた。悠仁さまは平成18年9月6日に誕生し、年の離れた姉の小室眞子さんと佳子さまにかわいがられて過ごされた。戦後の皇族では初めて、小学校、中学校、高校と、いずれも学習院以外の学校で学ばれた。小中学校は、お茶の水女子大学の附属校へ。おととしには、お茶の水女子大学と筑波大学との提携校進学制度を利用し、全国有数の進学校として知られる筑波大学附属高校に入学された。高校生になってからは、毎年、夏に開かれる全国高校総合文化祭の開会式に出席し、同世代の高校生たちと交流されてきた。去年の夏には、地方での公務に初めて同行して、鹿児島県を訪問し、ことしの夏も秋篠宮ご夫妻とともに岐阜県を訪問された。皇室の慣例で男性皇族が成年に達すると、そのことを内外に表明する成年式が行われる。天皇陛下と秋篠宮さまの成年式は、いずれも成年を迎えられた20歳の誕生日当日に行われた。一方、悠仁さまは民法改正で成人年齢が引き下げられたことに伴って、18歳で成年を迎えられた。高校3年生で進学に向けての勉強に励む大切な時期に当たることから、宮内庁は、悠仁さまの成年式は、高校を卒業されたあとの適切な時期に行うとしている。
岸田総理大臣は、去年12年ぶりに再開した日韓両国の首脳による相互往来「シャトル外交」の一環として、きょうから2日間の日程で韓国・ソウルを訪問。現地に到着した後に早速韓国・ユンソンニョル大統領との会談に臨む。この中では、ユン大統領との信頼醸成も背景に日韓関係の改善の流れが続いてきたことに触れるとともに、自身の退任後に発足する次の政権でも韓国を重視する日本の外交方針は揺るがないことを伝えるものとみられる。そして、来年の日韓国交正常化60年を見据え、両国の関係を後戻りさせず、より強固なものにしていくため、安全保障や経済、それに人的交流といった幅広い分野で協力を拡大させていくことを確認する見通し。訪問2日目の7日はソウル大学の学生らと懇談し、日韓連携の展望などをめぐって意見を交わす予定。
自民党の総裁選挙は小泉進次郎氏がきょう立候補を表明する。候補者は今の仕組みの下、これまでで最も多かった5人を上回ることが確実で、40代からベテランまでによる激しい論戦が交わされる見通し。
立憲民主党の代表選挙は告示を明日に控え、再選を目指す泉代表が推薦人の確保に目処が立ったとして、きょう立候補を表明する。また、江田元代表代行と吉田晴美氏は立候補への模索を続けている。
物価の高騰が子育て世帯にも影響を与える中で、東京・葛飾区は、区立中学校の修学旅行の費用を来年度から無償化する方針を決めた。葛飾区立の中学校は3年生が2泊3日で、主に京都や奈良へ旅行していて、生徒1人当たり交通費や宿泊費などでおよそ7万円かかっている。ところが、物価の高騰やインバウンド需要の増加などを背景にこうした費用が上がっていて、区では来年度は生徒1人当たり8万円程度と想定している。このため子育て世帯の負担を軽減させる必要があるとして、無償化する方針を決めたという。修学旅行の実態調査や研究を行う日本修学旅行協会によると、物価の高騰や外国人旅行客の増加、貸し切りバスの運転手などの人手不足の影響もあり従来どおりの旅行が難しくなったという声が相次いで寄せられているという。
岸田総理大臣は、新たに韓国の駐日大使に就任するパク・チョルヒと面会。ユンソンニョル大統領と会談することに触れ「日韓協力や交流の拡大の流れを、双方の国民に利益をもたらす形でより堅固なものとすべく、しっかり議論したい」と伝えた。これに対し、パクは「日韓関係の発展のため尽力したい」と応じた。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
福島県立博物館の研究グループが発表した新種のハチの化石。約8800万年前から8630万年前のもの。「チサトムカシホソハネコバチ」と名付けられた。新種のハチを発見した鈴木千里。発掘歴60年のアマチュア愛好家。新種を発見したのは3回目。製麺会社経営している。店内に特別に展示する特設コーナーを設けている。フタバスズキリュウを具材にしたラーメンを紹介。鈴木は「自分の名前が永久に残るので、すごくうれしい」とコメント。まだ2万点近くの化石が保管されている。
岸田総理大臣はきょうから2日間の日程で韓国を訪問し、ユン大統領と会談する。出石直解説委員が「日韓関係はユン大統領になって劇的に改善した。対面での会談は12回目。岸田総理大臣はすでに退任を表明しており、ユン大統領の任期も3年を切っている。今回の首脳会談では、次の60年を見据えてこの先、誰が総理大臣に、誰が大統領になっても後戻りしない日韓関係を築いていくために何ができるのか、意見が交わされる見通し。今、東アジアでは覇権主義的な行動を強めている中国や、核ミサイル開発をやめようとしない北朝鮮、そして北朝鮮とロシアの急接近といった極めて厳しい国際情勢。日韓関係の強化は不可欠だと思う」とスタジオで述べた。
パリパラリンピック・車いすテニス女子ダブルス決勝:上地結衣/田中愛美−ディーデフロート/アニークファンコート(オランダ)。上地結衣/田中愛美が金メダルを獲得した。
車いすテニス男子シングルス準決勝:小田凱人2−0グスタボフェルナンデス(アルゼンチン)。小田は決勝進出を決め目標の金メダルまであと1勝。7日に行われる決勝で世界ランキング1位の選手と対戦する。
卓球女子シングルス(知的障害)決勝:和田なつき−エレナプロコフェワ(NPA)。和田なつきはパラリンピックの卓球のシングルスで日本選手として初めての金メダル。
柔道女子48キロ級(重い視覚障害)決勝:半谷静香−ナタリヤニコラウィチュク(ウクライナ)。半谷静香は一本負けで銀メダル。4回目の出場で初のメダルを獲得した。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
関東甲信越の気象情報を伝えた。