- 出演者
- 檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 渡部圭司 今井翔馬 近藤奈央 是永千恵 大谷舞風
オープニング映像とキャスターらの挨拶。
渋谷からの中継で全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
きのうは成人の日。各地でお祝いのイベントが行われた。大人への第一歩を踏み出した若者たち。大阪箕面市では地元出身のアーティスト、こっちのけんとさんがサプライズで登場。原子爆弾の投下から8月で80年になる広島市。20歳を迎えた女性3人は誓いのことばで日本被団協が去年ノーベル平和賞を受賞したことに触れたうえで「先人の思いを受け継ぎ広島の心を1人でも多くの人に伝えていく使命があります」と述べた。能登半島地震や去年9月の豪雨で被害を受けた石川県輪島市。障害者施設では1年遅れの二十歳のお祝いも。
石破総理大臣はきのう米国・バイデン大統領、フィリピン・マルコス大統領とテレビ会議方式で会談した。海洋進出を強める中国も念頭に、海洋安全保分野などで連携を継続していくことで一致した。バイデン大統領には日本製鉄によるUSスチールの買収計画に禁止命令を出したことで、日本や米国の経済界から強い懸念が出ていると指摘し、こうした懸念を払拭するよう強く求めた。
就職活動は人手不足を背景にことしも学生優位の売り手市場が続く見通し。リクルートが4200社余りを対象に来年春の採用数などを聞いたところ採用数が前の年より「増える」と答えた企業は13.2%、「変わらない」は50.1%、「減る」は5.4%だった。「増える」が「減る」を7.8ポイント上回り、特に大企業を中心に採用意欲は依然高くなっている。
- キーワード
- リクルート
来年春に卒業する学生の採用活動は政府のルールではことし3月から広報活動が、そして6月から選考活動が解禁されるが、このルールに強制力はない。そのため企業の中には早くも大学2年生を対象に採用活動を始めているところもある。都内にあるインターネット上のマーケティングなどを手がける社員およそ170人の企業。優秀な学生を確保しようと採用活動の開始時期を年々早めていて今月からは再来年2027年に卒業する大学2年生の採用活動を始めている。具体的にはインターンシップを通じて会社の業務を体験してもらうなどして来年度3年生の夏から秋に内定が出る学生もいるということだ。このほか、星野リゾートは去年10月から学年に関係なく1年を通じて入社試験を行い、大学1年生にも内定を出すよう制度を変更している。
先週、米国ラスベガスで開かれたテクノロジー見本市・CESでは自動車部品メーカーの間でもソフトウエアに関連する出展が多く見られた。フランスの部品大手ヴァレオのシステムは生成AIに富士山の絵を描かせてインストールすると即座に運転席のディスプレーに反映され、背景として設定できるようになる。ドイツのコンチネンタルは車の持ち主が近づくと顔認証で自動でドアやトランクの鍵を開けられるシステムを展示した。取材した記者が持ち主の顔のお面をつけて近づくと警告音が鳴るなどセキュリティー対策も取られている。自動車部品メーカーの間でもソフトウエアの技術開発が加速している。
きのう神戸市で開かれたはたちを祝う会。およそ8800人が出席した。今回20歳の若者たちからの強い希望である歌が歌われた。震災が起きた直後に作られた歌がことし歌い上げられた。今月17日で6434人が亡くなった阪神淡路大震災発生から30年となる。ことし式典で歌われたのが「しあわせ運べるように」。神戸市民にとってとても身近な曲。20歳の若者たちがどんな思いで歌い、何を感じたのだろうか。
この曲を歌うことを企画したのは市の公募で集まった20歳の若者たち。阪神淡路大震災が発生した平成7年に生まれた曲「しあわせ運べるように」。神戸市の小中学校で配られる教材にも掲載され、30年間歌い継がれている。代表メンバーの一人、形部詩さん。毎年1月17日に追悼行事が行われている公園で話を聞いた。これまで曲を身近に感じ歌い続けてきた形部さんが今回式典で歌うことに葛藤も感じている。形部さんの母親は阪神淡路大震災で被災していて幼いころからその経験を聞き続けてきた。
神戸親和大学准教授・臼井真さんは阪神淡路大震災について「ほとんど家が倒壊し私が住んでいたところも道がなくなった」と話す。臼井准教授は震災当時、小学校の音楽教師だった。目の当たりにした神戸の姿を書き記し曲「しあわせ運べるように」を作った。臼井准教授は「生きたくても生きられなかった6434人の命を思い出しほしい。町がキレイになっても遺族の悲しみが消えることはなく、そういう方がいるということを今一度歌を歌うときには思い返して思いを寄せて欲しい」と話す。
渋谷からの中継で全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
ラグビー全国大学選手権決勝「帝京大33−15早稲田大」。帝京大は4大会連続13回目の優勝。
全国高校サッカー選手権決勝「前橋育英1(9PK8)1流通経済大柏」。前橋育英の優勝は7大会ぶり2回目。