2025年1月26日放送 19:00 - 19:30 NHK総合

NHKニュース7

出演者
糸井羊司 森下絵理香 向笠康二郎 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とオープニングの挨拶。

(ニュース)
脱退表明のWHOめぐり…

ラスベガスのカジノを訪れた米国・トランプ大統領。支持者を前に行った演説では「(大統領を)1期だけでなく2期、3期、4期務められれば最高の栄誉だろう」と発言。米国では憲法で大統領の任期は2期までと定められている。また、脱退を表明しているWHOについても“米国は中国より人口が少ないのに、WHOへの拠出金が中国より多い”と指摘したうえで、“拠出金額が中国の水準まで引き下げられれば、脱退を再検討する余地がある”との考えを示した。中東政策。1期目の政権では、イスラエルを擁護する政策を取り続けた。2期目でもイスラエル寄りの姿勢を鮮明にしている。25日にはSNSに“バイデンが送らなかったものの多くが今、向かっている”と投稿。バイデン前大統領がガザ地区で使われるおそれがあるとして停止してきたイスラエルへの大型爆弾の輸送措置について“解除した”と記者団に明らかにした。ガザ地区について、就任初日にトランプ大統領は「大規模な解体現場のようだ。違う方法での再建が必要だ」と述べた。25日にはイスラエルの隣国ヨルダンのアブドラ国王と電話で会談し“ガザ地区の住民をもっと受け入れてほしいと伝えた”と明らかにした。住民を巡っては、記者団に“別の場所に彼らの家となる場所を建設したい”と発言も。記者団から一時的な措置かと問われると“一時的かもしれないし、長期的な話かもしれない”と答えている。

キーワード
アブドラ2世ビン・アル= フセインガザ(パレスチナ)ドナルド・ジョン・トランプラスベガス(アメリカ)世界保健機関
憤りの声 オブザーバー参加見送り

広島市の原爆資料館で開かれた報告会。去年のノーベル平和賞を受賞した日本被団協(日本原水爆被害者団体協議会)の代表委員で、広島県被団協の箕牧智之理事長のほか、授賞式に合わせて現地を訪れた被爆者や高校生平和大使などが、ノルウェーでの活動について語った。日本被団協などが政府に要請していたのが、ことし3月にニューヨークで開かれる核兵器禁止条約の締約国会議へのオブザーバー参加。政府与党はオブザーバー参加はこれまでと同様、見送り、会議に与党の議員を派遣する方向で調整に入っている。もう1つの広島県被団協・佐久間邦彦理事長、日本被団協・箕牧智之代表委員のコメント。

キーワード
ノーベル平和賞佐久間邦彦広島市(広島)日本原水爆被害者団体協議会箕牧智之
ルカシェンコ大統領当選確実視 その背景は

ベラルーシ大統領選挙の投票は、日本時間のきょう午後2時から始まった。世論調査では、82.5%が“現職のルカシェンコ氏に投票する”と回答している。7期目の当選が確実視されているルカシェンコ大統領。当選を重ねる背景にあるのは強権的な統治。前回の大統領選挙では、不正を訴える市民の抗議活動を徹底的に弾圧した。民主化を求める人たちは今回の選挙をどう見ているのか。前回の選挙で政権に不満を抱く国民の支持を集め、民主化運動を率いてきたベラルーシ反政権派・スベトラーナチハノフスカヤ氏は「ルカシェンコが自分を再選させる儀式のようなものだ」と述べた。選挙に希望が持てないという人は日本にも。6年前に来日した画家のイリヤイェラシェビッチさん。民主化を求める思いを作品に込めてきた。帰国すると拘束されるおそれもあるが、作品を通じて声を上げたいと話す。

キーワード
アレクサンドル・ルカシェンコダボス(スイス)ミンスク(ベラルーシ)
ルカシェンコ大統領 当選確実視 今後は

今回の選挙では投票所で写真撮影などが禁止され、反政権派の人たちが不正選挙だと追及する動きを抑え込み、圧勝を演出するねらいとの見方も出ている。ルカシェンコ体制の存続を誰よりも歓迎するのが、ウクライナ侵攻で協力関係にある同盟国・ロシアのプーチン大統領。プーチン大統領は、ベラルーシにロシアの戦術核兵器まで配備して欧米への威嚇を続けている。米国でトランプ政権が発足しウクライナ情勢を巡る和平への動きが注目される中、ロシアはベラルーシとの連携を誇示しながら一段と揺さぶりをかけていくと見られる。(中継)ベラルーシ・ミンスク。

キーワード
アレクサンドル・ルカシェンコウラジーミル・プーチンダボス(スイス)ミンスク(ベラルーシ)
都内の眼科など調査 “「緑内障」患者の約6割 運転中の視野異常 自覚せず”

緑内障の初期の段階での見え方をイメージした映像の紹介。都内にある眼科。この病院では運転外来を設けて、緑内障などで視野に異常がある患者が安全に運転できるかどうか専門的に診察する。信号機や一時停止などの標識を確認しているか、左右からの飛び出しに対応できるか、ドライビングシミュレーターを使ってチェックしていく。緑内障は、視野が狭くなったり欠けたりする病気で、目の内部の圧力、眼圧が高いとリスクが高まるとされる。視野の異常を放置すると失明に至るとされている。ただ、視界の中心部は見えるケースが多いうえに、一般的な視力検査では、視野に異常があるかは分からない。このため、患者の9割は症状に気付いていないと見られている(日本緑内障学会の調査)。さらに、緑内障だと分かっていても運転中の視野の異常に気付いていない人が多いことが明らかになった。都内の眼科医など(西葛西井上眼科病院、新潟大学)のグループが専門外来を受診した227人の記録を分析したところ、64%が、運転中に信号や標識の見えづらさなど「自覚症状がない」と答えていた。視野が大幅に狭くなっている患者でも「自覚症状がない」と答えた人が半数以上に上っている。調査を行った國松志保医師は、緑内障の患者は標識や信号を見落としやすいことを理解することが大事だとしたうえで「40歳をすぎたら眼科を受診し検査の機会をつくって自分の目が大丈夫かどうか知ってほしい」と述べた。

キーワード
新潟大学日本緑内障学会緑内障西葛西・井上眼科病院
大阪・関西万博「日本館」の内部公開

大阪関西万博で政府が出展するパビリオン「日本館」の内部がきょう初めて報道陣に公開された。日本館は「循環」をテーマに3つのエリアで構成されている。会場内で発生する生ごみを集めて微生物の力で分解するプラントの紹介。生成したバイオガスで発電した電力を館内で利用するという。「藻類」の魅力を知ってもらおうと、わかめやひじきなどにふんした「ハローキティ」も展示されている。日本館・黒田紀幸館長のコメント。

キーワード
2025年日本国際博覧会ハローキティ黒田紀幸
SPORTS
大相撲初場所 千秋楽 大関 豊昇龍 優勝決定戦制し優勝

大相撲初場所千秋楽。大関・豊昇龍が3人による優勝決定戦を制し、2回目の優勝を果たした。日本相撲協会は、豊昇龍の横綱昇進をあすの横綱審議委員会に諮問することを決定。横綱審議委員会の議論の行方が注目される。中入り後の勝敗。

キーワード
大相撲一月場所日本相撲協会王鵬豊昇龍金峰山
卓球 全日本選手権 早田ひな3連覇 松島輝空 初優勝

卓球全日本選手権。女子シングルス決勝:早田ひな4−0張本美和。早田はストレート勝ちで3年連続4回目の優勝。男子シングルス準決勝:張本智和1−4松島輝空。決勝:松島輝空4−1篠塚大登。オリンピック代表を続けて破った松島が初優勝。

キーワード
全日本卓球選手権大会張本智和張本美和早田ひな東京体育館松島輝空篠塚大登
(気象情報)
気象情報

全国各地の天気を伝えた。西から雨や雪に。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.