- 出演者
- 高井正智 川口由梨香 向笠康二郎
オープニング映像とオープニングの挨拶。
互いに利益のある形でアメリカ産のLNG(液化天然ガス)の日本への輸出を増やすことを確認した日米の首脳。会見でトランプ大統領は「原油とガスがけで(貿易赤字を)解決できる非常に迅速に実行するつもりだ」も発言していた。日本へのLNGの輸出を増やすことで、政権が最重要課題とする貿易赤字の削減につなげるねらい。アメリカの最北端に位置し、全米で最も広い州のアラスカ。北部で生産された天然ガスを、南部の基地まで全長およそ1300キロに及ぶパイプラインで送ったうえで液化。プロジェクトを手がける開発公社では、アジア太平洋地域の日本などの同盟国に供給したい考え。総工費が日本円にして6兆6000億円規模になる巨大プロジェクトで、LNGの出荷は2031年から32年の間を予定している。会長は、日本にとっての利点として中東などの産出国と比べて地理的に近いことや輸送でホルムズ海峡など、地政学上のリスクがある場所を通る必要がないことを挙げた。アラスカ州では、エネルギー産業が経済活動の大半を占めている。街の人からもプロジェクトを歓迎する声が聞かれた。専門家は輸入ルートの多様化は非常に重要なポイントと解説。一方で懸念もあり先月、トランプ大統領は「近く採掘を始める。アラスカ州の国立野生生物保護区を開発する」と述べた。前のバイデン政権は環境に及ぼす影響を調査するため、LNGの新たな輸出の許可を一時凍結していたが、トランプ大統領は一転してLNGの開発を優先する姿勢に。バイデン前政権が進めたエネルギーや気候変動に関する政策を大きく転換させようとしている。また、日本にとってはコスト高になればメリットを相殺してしまうこともあるとLNGの価格が課題となると専門家は指摘する。
大阪・関西万博の開幕までおよそ2か月となる中、若い世代にも関心を持ってもらおうと、お笑い芸人やタレントが登壇する催しが都内で開かれた。この中で若い世代を中心に“大阪・関西万博に行きたいと思うか”尋ねたところ、8割以上が“行きたいと思わない”と答えたアンケートが紹介された。
特産のフグをふくと呼ぶ山口県下関市で、豊漁と漁の安全を願う祈願祭が行われ、水産関係者などが4キロ余りの天然のトラフグを神前に供えた。天然のトラフグは先月以降、天候不良や寒波の影響で出漁できない日が多くなっていて、卸売り価格は去年の同じ時期の2倍以上となる1キロ当たり2万円を超える高値になっているという。
来年のミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックの選考会を兼ねたカーリング日本選手権決勝が行われた。女子決勝:北海道銀行対フォルティウス。試合は延長11エンド、田畑百葉選手が放ったストーンが中心から離れる。対してフォルティウスの吉村紗也香選手は勝利を決めるショットを決め、フォルティウスが優勝。日本代表決定戦に駒を勧めた。男子決勝:SC軽井沢クラブ対ロコ・ソラーレ。SC軽井沢クラブは最終エンドで柳澤李空選手が放ったショットで相手のストーンを弾きプレッシャーをかける。ロコ・ソラーレの前田拓海選手のショットはわずかに及ばず。SC軽井沢クラブは2年ぶりに優勝し、日本代表決定戦進出を決めた。
全国の気象情報を伝え、除雪作業に関する注意を促した。
雪に関する注意、周囲に気を払うことを促した。