- 出演者
- 糸井羊司 副島萌生 晴山紋音
オープニング映像。
アメリカのトランプ大統領は中国の習近平国家主席と電話会談。中国外務省によると習主席は台湾について中国への復帰が戦後の国際秩序の重要な要素だと強調。会談後、高市首相とも会談を行った。この中でトランプ大統領が日中関係にも言及していたと米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。報道によるとトランプ大統領は高市首相に対し、台湾の主権に関する問題で中国政府を挑発しないよう助言。ただ助言は控えめで「台湾有事」をめぐる国会答弁の撤回を迫ることなく表現を和らげるよう提案したとしている。一方、木原官房長官は記事の一部の記述を否定。その上でウォール・ストリート・ジャーナル側に申し入れを行ったと明らかにした。
自民党会派に加わる方向で調整しているのは無所属衆院議員の阿部弘樹氏、斉木武志氏、守島正氏の3人。複数の関係者によると、あすにも最終的な意向を確認した上で近く、自民党・無所属の会に加わる手続きを進める。3人は今年9月に日本維新の会から除名処分を受けた後、衆院の新会派「改革の会」を結成。先月行われた首相指名選挙では高市首相に投票。衆議院の自民党会派には現在196人が所属していて、3人が加われば合わせて199人になる。また維新の会派には現在34人が所属していることから、合わせて233人となり、衆議院の過半数に達する見通し。自民党は去年の衆院選で敗北し、公明党にかわり連立を組んだ維新とあわせても少数与党だったが、両党の会派所属議員が一致した行動をとれば衆院では本会議で予算案・法案を可決できることになる。参議院では自民会派は100人。維新会派は19人の計119人となっていて、過半数の125人に6人足りない状況が続いている。
ウズベキスタンで開催されていたワシントン条約締約国会議で日本の主張が認められウナギ規制の提案が否決された。EUなどが「すでに規制対象のヨーロッパウナギに加えニホンウナギなどを含む包括的規制が必要」と主張していた。多くのウナギを輸入に頼っている日本はこれに対し反対を呼びかけ。投票の結果、賛成35、反対100となりEUの提案は否決された。
ウズベキスタン・サマルカンドから中継。ことし6月のEUによるウナギ規制の提案以降、日本政府は採択を阻止するため60近い国に反対するよう呼びかけていた。反対が賛成を大きく上回る結果となり、政府関係者は胸を撫で下ろしている。
全国の気象情報を伝えた。
黄砂が飛ぶ地域があるということでマスクをつけるなど注意を呼びかけた。
- キーワード
- 黄砂
