- 出演者
- 矢島学 高塚哲広
オープニング映像。
気象庁は先ほど近畿と中国地方が梅雨明けしたとみられると発表した。近畿や中国地方は高気圧に覆われ、朝から夏空が広がっている。ともに去年より5日遅く、平年より2日遅い梅雨明け。
米国大統領選挙で返り咲きを目指すトランプ前大統領は20日、激戦州の1つであるミシガン州で、暗殺未遂事件後、初めてとなる選挙集会で演説した。アメリカ・ミシガン州から中継。厳重な警備態勢が敷かれたほか、大勢の支持者らが集まったことで会場に入るためには4時間近く要するという長い列ができた。トランプ前大統領は、右の耳にあてていたガーゼを外して演説に臨んだ。トランプ前大統領は演説で「民主党のボスたちは党の予備選の結果を覆して、ペテン師ジョーバイデンを投票用紙から外そうと必死になっている」と述べ、バイデン下ろしを画策する民主党内の動きについて、「民主党は民主的ではない民主主義の敵だ」などとやゆした。18日までの共和党大会では控えめな印象もあったトランプ前大統領だが、この集会では相手を攻撃するスタイルを解禁し、支持者らを沸かせた。またバンス副大統領候補もバイデン大統領に「出馬できないならすぐ大統領を辞任すべき」と求めるなど、民主党内のドタバタを好機と見て、攻勢を強めている。
米国大統領選挙からの撤退圧力が強まるバイデン大統領を巡り、米国メディア・NBCは20日、クリントン元大統領と妻・ヒラリー元国務長官が、バイデン氏の選挙戦継続を支持していると報じた。一方、オバマ元大統領は周辺に「撤退を真剣に検討する必要がある」と伝えたと報じられていて、民主党内でも意見が割れている。こうした中、米国・ホワイトハウス前で20日、民主党の支持者らがバイデン氏に選挙戦からの撤退を求める集会を開いた。新型コロナウイルスに感染し、自主隔離を続けているバイデン氏は、週明けから選挙活動を再開する考えを示している。
東京・渋谷で100年に一度といわれる大規模な再開発が続く中、JR渋谷駅の新南改札が新たな場所に移転し、きょうから使用を開始した。渋谷駅の新南改札は新たに南側の線路上に建設されている駅舎の3階部分に移転。これまでの改札は埼京線のホームにしか直接繋がっておらず、山手線のホームまでは6分ほどかかっていたが、今回の移転で山手線にも直結することになった。東西をつなぐ通路にも面していて、線路で分断されていた駅南側エリアにアクセスしやすくなっている。新たな渋谷駅の駅舎も建設中で、2026年度に全面開業予定。
ことしで27年目を迎える「太平洋島サミット」。本番当日、総理官邸を訪れた外務省職員・小幡奈々江さんは、6年前に経験者採用で入省し、今回、岸田総理大臣の英語通訳として初の国際会議に臨む。太平洋島サミットは、いま重要性が高まっていて、サミットの影の主役はこの場にいない中国。太平洋の島国に進出する中国、経済や軍事の分野で影響力を強めている。サミット直前、中国はわざわざソロモン諸島などのトップを中国・北京に招いた。ある政府関係者は「日本と島国の関係をけん制した」とみている。迎えたサミット本番。首脳宣言では、中国などを念頭に「武力による一方的な現状変更の試みへの強い反対」との文言が盛り込まれた。NNNは、中国と接近するソロモン諸島の首相に本音を聞いた。ソロモン諸島・マネレ首相は「すべてのパートナー国と連携している」と述べ、中国、日本ともに重要だとバランスを重視する外交姿勢が浮き彫りに。外交の最前線に総理通訳として臨んだ小幡さんは「外交を今後日本としてどのように展開していきたいか、外交官としても成長していきたい」と語った。
東京・渋谷を背景に関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
「日テレNEWS NNN」を伝えた。
- キーワード
- 日テレNEWS NNN