- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 まなまる 佐々木舞音 一ノ瀬美空(乃木坂46) 南後杏子
スターバックスコーヒーのソイミルク変更が無料化。店内55円持ち帰り54円→今月15日から無料。他のミルクの無料化も検討。
- キーワード
- スターバックスコーヒー
日本初の「ディズニークルーズ」(2028年〜)。オリエンタルランドはきのう豪華クルーズ船を運航する日本郵船グループと業務提携を発表。ディズニークルーズの客室は約1250室、乗客定員約4000人。東京港を発着する2〜4泊の短期航路、費用は1人あたり10〜30万円ほどを想定。
先月発表された東京23区の賃貸マンションの平均家賃が過去最高値更新。シングル向け物件で9万6163円、カップル向け物件で15万6831円、ファミリー向け物件で23万1726円。アットホームラボ磐前淳子執行役員によると家賃上昇の理由は建築資材などの高騰、コロナ禍で減っていた転勤や住み替えが活発になってきたことが影響しているという。
カラオケの巻き返し戦略を取材。
コロナ禍でカラオケ離れが進行。以降、利用者は増加傾向にあるものの、ピーク時ほど回復していない。カラオケ参加人口の推移(全国カラオケ事業者協会「カラオケ白書2024」より)。巻き返しをはかるべく新たなサービスが登場。足柄サービスエリアにある1曲から楽しめるカラオケサービス「COCOKARA」(第一興商)は最大4人まで利用でき、1曲100円。「COCOKARA」の導入について第一興商取締役・営業統括本部長・大塚賢治さんは「カラオケボックスと違って気軽に誰でも短時間で歌える」と語った。買い物中の待ち時間に歌えると、全国約130ヵ所に設置され、先月からは九州佐賀国際空港にも置かれている。
- キーワード
- BEGINCOCOKARALove so sweetOmoinotake三線の花九州佐賀国際空港倉木麻衣嵐幾億光年横浜ワールドポーターズ横浜市(神奈川)渡月橋~君 想ふ~第一興商足柄サービスエリア
JOYSOUND品川港南口店では画面越しにアイドルがライブをしている。離れた場所にあるカラオケルーム同士をつないで会話や歌を一緒に楽しめるサービス「つながるカラオケ」。この日はアイドル・バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIの部屋とつながるイベントが行われていた。導入したきっかけについて、エクシング・伊藤智也さんは「双方向を繋ぐことで楽しみ方が無限に広がるんじゃないかとサービスを開始した」と語った。
職場で旧姓を使いたいと回答した人が2年前の調査から増加しているという。
パナソニックをめぐっては、来年度中に解散して複数の事業会社に分割する再編案が出されている。
- キーワード
- パナソニック
ホンダと日産は去年12月、持ち株会社の下に両社を傘下とする形で経営統合に向けた協議を進めると発表し、今月中旬までに方向性を決めることにしていた。関係者によると持ち株会社の形ではなく、ホンダが日産の株式を取得し子会社化する案を日産に対し打診。ホンダは子会社化することで経営の効率化を図る狙いがあるとみられる。ただ、日産社内からは「子会社化は到底受け入れられない」と反発する声が強く、実現するかどうかは不透明。
きのう「2025さっぽろ雪まつり」が開幕。札幌・中央区・大通公園の会場には「北海道庁旧本庁舎〜赤れんが庁舎〜」など5つの大雪像が登場。また、市民雪像のコーナーには大谷選手と愛犬のデコピンや、やり投げの北口榛花選手の雪像も登場。「さっぽろ雪まつり」は今月11日まで開かれ、国内外から200万人が訪れる見込み。
外国人による万引き被害に遭ったドラッグストア店主が手口について語った。全国のドラッグストアでの万引き件数は約1.4万件。そのうち約6割を医薬品や化粧品が占めている。1件あたりの被害額の平均は容疑者が日本人の場合は1万774円だったのに対し、訪日外国人の場合は8万8531円と高額になっている。こうした状況を受け、警察庁がドラッグストアにおける防犯対策の指針を初めて策定。外国語で「従業員が巡回しています」と店内アナウンスをするなど防犯対策を強化するよう示している。
ドジャース・大谷翔平がキャンプ地で自主トレ位を開始。ファン感謝デーから中1日での本格始動という点は去年と同じタイミング。さらに去年と同じだったのが体の動きが計測できるデジタルブラジャーを着けての下半身強化。トレーニングに現れたのがミニチュアダックスフント。大谷は優しくエスコートし無事退場。
国内最大級の最新自動調理機の展示会が東京ビッグサイトで始まった。テーマは「人手不足対策」。東京商工リサーチの最新調査によると、人件費の高騰や離職などによる人手不足倒産は去年289件と過去最多に。その切り札となるのが、人に代わる調理ロボット。調理ロボの特徴はシェフの技の完全コピーできる。調味料はレシピに合わせ機械が選択。分量を量り、自動投入。また、シェフの炒めや鍋返しなどの細かいテクニックも覚えさせられるので、新人のアルバイトでもプロの味が再現できるという。クレープロボットを紹介。ワルツ営業企画・小林重仁マネージャーは「スタッフにクレープを焼く技術を習得させるのに、当社の調べで150時間かかると言われている。せっかく育成してもスタッフが辞める事もある。ロボットであればクレープを焼き続けてくれる」と述べた。
和歌山・田辺市本宮町の川湯温泉では冬には大塔川をせき止めて仙人風呂が作られるが、仙人風呂かるた大会というイベントもここでは行われる。参加者が盛り上げるためにコスプレを行う様子が見られ、句の頭文字を取り合うとは限らないのが特徴となっている。地元についての句を詠んでいるのも特徴となっていて、交通の便も悪い中わざわざ京都などからも足を運ぶ人がいるのだという。
ユニクロが春夏の新作アイテムラインナップ展示会を開催した。アンバサダーを務める綾瀬はるかが展示会を案内した。新作はヨーロッパの街並みがテーマ。綾瀬さんは夏に向けて体を鍛えたいと目標を発表した。
今田美桜は傘のブランドでアンバサダーを務めた。折り畳み傘をたたむのが苦手だと言うものの、本番ではしっかりと開閉していた。傘は飛べそうなくらいに軽かったという。
藤本美貴はSBIラップのイベントに登場。資産管理は夫の分も行っていると紹介した。4000万円の利益を出している杉村太蔵はミキティファンドを作ってみてはと提案していた。
キネマ旬報 ベスト・テンが発表され、作品賞 日本映画ベスト・テンはSixTONES・松村北斗はパニック障害とPMSを抱える男女の姿を描いた「夜明けのすべて」で主演男優賞を獲得した。また、主演女優賞は「あんのこと」などに出演した河合優実だった。20代が主演男優・女優賞を獲得するのは安藤サクラ・森山未來以来12年ぶりのこととなる。また、外国映画の作品賞は「オッペンハイマー」となった。