- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 松丸友紀 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 まなまる 佐々木舞音 吉村恵里子 南後杏子
気象情報を伝えた。
オープニング映像。オープニング挨拶。
「ホテル密会市長退職願提出」などのラインナップを伝えた。
脳シャキ!クイズ「?に入るアルファベットは?」。
「SASUKE」の番組宣伝。
脳シャキ!クイズ「?に入るアルファベットは?」。答えは「H」。
耳の聞こえない、聞こえにくいアスリートの国際大会デフリンピック。競技最終日のきのうもメダルラッシュとなった。バスケットボール女子決勝。前回女王のアメリカにリードを奪われた日本だが、丸山香織のスリーポイントシュートで逆転に成功すると、その後もスリーポイントを沈める日本。小鷹実春が両チーム最多5本を決めるなど1点差でアメリカに勝利し、初の金メダルを獲得。
熱い応援を背中に決勝に臨んだバレー日本代表。前回金メダルのトルコを相手に抜群のコンビネーションを魅せストレート勝ち。8年ぶりの金メダルを手にした。
水泳では5大会連続出場の茨隆太郎。家族が見守る前で200メートルバタフライに登場。結果は銀メダル。6日間で7個のメダルを獲得。長い戦いを終え家族と再開。最高の笑顔を届けた。今大会、日本は過去最多51個のメダル獲得となった。
大谷翔平がWBC参戦を表明した。きのう大谷が自身のSNSで「日本を代表して再びプレーできることを嬉しく思います」と投稿。前回大会、二刀流フル回転で侍ジャパンを3大会ぶりの優勝に導いた大谷。今シーズンはホームラン55本、二刀流復活を果たした。今後注目されるのが大谷の起用法。
プロ野球セパ両リーグのベストナインが発表。セ・リーグはサードの佐藤輝明が最多得票で初選出されるなど2年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神から最多タイの7人が選出。さらに受賞した全選手がゴールデン・グラブ賞とのW受賞という史上初の快挙となった。パ・リーグでは楽天のルーキー宗山塁が初受賞。ショート部門で新人がベストナインに選出されるのは44年ぶり。さらに10人中8人が初受賞とフレッシュな顔ぶれとなった。
イチローの高校生指導。今回向かったのは福岡の名門・九州国際大学付属高校。先週、秋の高校日本一を決める明治神宮大会で初優勝を果たした。そんな日本一の球児たちを一際驚かせた練習は目をつぶることで正しい動きを感覚的に覚えるトレーニング。キャプテンの城野はイチローも絶賛。最後に選手たちに向けてメッセージを送った。
ガールズグループ「HANA」、Snow Manの2人、佐野勇斗らが登場した授賞式。目黒は今年1年を振り返った。
船越英一郎と黒木瞳が美容クリニックの新CMでデュエットを披露。歌う仕事を受けたのは社長の一言だったという。
国内累計ストリーミング数は史上初の100億回超え。数々の記録を打ち立て国民的アーティストに上り詰めたMrs. GREEN APPLE。今年デビュー10周年を迎え、7月にはグループ史上最大規模の野外ライブ「FJORD」を開催。そして、ライブフィルム、そんなミセスを追ったドキュメンタリー映画があさって2作同時公開。公開を控えたみなさんにインタビュー。誰も見たことのないミセスの葛藤と胸の内を描いている。
現在公開中の人気映画観客動員数ランキング。3位は細田守監督最新作「果てしなきスカーレット」。父の仇への復讐を近く王女と現代日本から時を越えてやってきた看護師の聖。共に旅を続けるうちに凍りついていたスカーレットの心が溶かされていく。主人公のスカーレットを演じた芦田愛菜は「深く悩んで苦しんでいるキャラクターだったので、それをどうやって表現しようかなっていうのは結構、私自身悩みましたし、やっぱりスゴく体当たりじゃないと出来ないシーンがたくさんあったので、もうホントに体当たりで当たって向かって行こうみたいな感じで演じさせていただきました」と話した。
第2位は佐藤二朗の怪演が話題の「爆弾」が4週連続のTOP3入り。今週1位に輝いたのが山田洋次監督が倍賞千恵子と木村拓哉を迎えた最新作「TOKYOタクシー」が初登場1位を獲得。タクシー運転手と高齢者施設に向かう女性。偶然出会った2人のたった1日の旅が人生を大きく動かしていくヒューマンドラマ。
東京・足立区で乗用車が歩行者をはね運転していた男が現場から逃走した。男女11人が搬送され、このうち歩道を歩いていたところをはねられた東京・足立区の無職の杉本研二が死亡。横断歩道を渡っていた足立区の会社員でフィリピン国籍のテスタド・グラディス・グレイス・ロタキオが心肺停止の状態だったが、きのう午後死亡が確認された。警視庁は事件の前に近くの自動車販売店で事件を起こした車を盗んだとして足立区に住む37歳の男を逮捕している。
小川市長はきのう午後5時ごろ、前橋市議会の富田公隆議長に「27日をもって退職する」とする退職願を提出したという。小川市長をめぐっては部下の既婚男性と複数回ホテルに行ったことが問題になっているが、これまで市長は続投する意向を表明していた。一方、市民との対話集会では辞職を求める声が上がったほか、市議会7会派は27日に議会に不信任決議案を提出する方針を示していた。小川市長はきのう夜、SNSで「一度立ち止まり自らの姿勢を正し信頼を取り戻すために全力で行動してまいります」と自身の考えを投稿していて、関係者によると、退職後に行われる市長選挙に出馬する意向を示しているという。
きのう夜、中国・成都でJ1サンフレッチェ広島と中国の成都蓉城との試合が行われ、大勢に警察官が警戒にあたった。サンフレッチェ広島のサポーターは専用バスでの入退場が義務づけられ、中国人サポーターに対しては中国当局がいかなる違法・違反行為にも参加せず過激な発言をしないよう呼びかけていた。試合は1-1の引き分けに終わり、目立った混乱は見られなかった。観戦した日本人のスタジアム内の様子を聞くと「日本人が座るエリアとその両サイドに公安が並んで立っている感じ」と話した。きょう夜には上海でヴィッセル神戸と上海申花との試合が予定されている。
