- 出演者
- 日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン)
羽田空港で過去に番組に出演したラウラさん(フィンランド出身)と遭遇。ラウラさんは日本全国パフェ巡りをしている。全国制覇まで残り2県のところまで来ているという。今回も密着取材させてもらった。向かった先は鳥取県。まず、吉岡温泉会館 一ノ湯でサウナに入った。ラウラさんの母国・フィンランドはサウナの発祥地(諸説あり)。パフェを美味しく食べるためにサウナで整いたいという。その後、gelateria+×を訪れ、ワインとパフェを堪能した。そして、全国制覇まで残り1県。最後の県・島根県へ。出雲大社を参拝した後、出雲日本海 出雲大社正門前店でのどぐろ丼を堪能。その後、出雲ぜんざい本舗を訪れ、神在パフェというぜんざいのソフトクリームを堪能した。これで全国制覇かと思われたが、ラウラさんのパフェ巡りは終わらず。芸術性を競う日本最大級の洋菓子コンテストで2連覇した経験を持つパティシエの店を訪ね、ラウラさんのパフェ旅全国制覇を祝うオリジナルパフェを堪能した。
羽田空港と成田国際空港で外国人にインタビュー。トルコ出身で日本在住の夫婦の出会いはインスタだったという。
羽田空港と成田国際空港で外国人にインタビュー。ウクライナ出身の女性は戦争のため日本に避難してきたという。
羽田空港でアメリカ出身のジョシュさんと出会った。ジョシュさんは世界中のコーヒーを飲み歩いているという。日本滞在は3日間。このままコーヒーを飲みに行くという。交渉した結果、密着取材させてもらえることになった。目的地は決まっていたものの、電車の中で今日と明日が定休日であることが判明。予定を変更し、日本橋駅にあるGLITCH TOKYOを訪れた。2015年創業のコーヒー専門店。香りを嗅いで好きなものを選べる。ジョシュさんは3種類飲み比べセットを注文。コロンビア産品種ゲイシャ・ティピカメホラード・カツーラをチョイスし、堪能した。滞在最終日、蔵前駅で待ち合わせ。開店2分後にリーブス コーヒー ロースターズに到着。店の外には外国人の行列ができていた。オーナーの石井さんは、日本一のバリスタを決める大会で初出場ながら60人中上位6人に選ばれ、決勝進出を決めている。ジョシュさんは1杯3500円するコーヒーを注文した。
世界中のコーヒーを飲み歩いているアメリカ出身のジョシュさんに密着。リーブス コーヒー ロースターズを訪れ、1杯3500円するGeisha Dark Room Dryを注文。ジョシュさんは20分かけてじっくりコーヒーを味わいたいとしていたが、5分で完飲してしまった。ジョシュさんは「ウマすぎて止まらなかった」と話した。
成田国際空港で外国人にインタビュー。インドネシアとアメリカ出身の夫婦は東京から韓国に向かうクルーズ船で演奏するために来日したという。
羽田空港でアメリカ出身の兄弟と出会った。2月に母親が亡くなり、福岡県にある父親のお墓に分骨しにきたという。母親はアメリカ人、父親は日本人。交渉した結果、密着取材させてもらえることになった。向かった先の福岡空港では父親の親戚が集まっていた。1日目、兄弟は親戚の家に宿泊した。2日目は兄弟の父親の兄の家を訪ね、兄弟の父親がアメリカで養秀会空手のトップとして活躍していた話などを聞いた。兄弟の母親も空手をしていたという。
母親が亡くなり、福岡県にある父親のお墓に分骨しにきたというアメリカ出身の兄弟に密着。兄弟の両親はアメリカで養秀会空手を広める活動に奔走。結婚当初、30人だった生徒数は、約3000人にまで増えたという。3日目、いよいよ納骨。
母親が亡くなり、福岡県にある父親のお墓に分骨しにきたというアメリカ出身の兄弟に密着。霊園に到着し、いよいよ納骨。親戚一同や養秀会の人たちが集まって一緒に納骨した。
エンディング映像。
