- 出演者
- 風間俊介 陣内貴美子 阿部亮平(Snow Man) 鈴木福 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 山本紘之 小林正寿 マーシュ彩 伊藤遼 市來玲奈 北脇太基 池田航 後藤達也 伊藤楽 水越毅郎
オープニング映像とともにスタジメンバーらが挨拶。
帝国データバンクによると、10月の値上げは食料品3000品目を超える見込み。値上げが続き節約疲れの中、“あえて”値下げする企業が出ているという。例えば、すき家では牛丼並盛480→450円、コンビニ・スーパーなどでは値段を据置き内容増量の実質値下げを実施。企業のねらいは3つある。(1)宣伝効果が高い(2)顧客の獲得(3)購買意欲を刺激。ただし企業努力あってのもののため、値下げが主流になる可能性は低いと後藤先生は説明した。
昨日、天皇皇后両陛下は、滋賀・彦根市で行われた国民スポーツ大会の総合開会式に出席された。夜は大会関係者と懇談し、滋賀県出身者として開会式で炬火走者を務める桐生祥秀選手に声をかけられたという。
大谷翔平のこれまでのホームラン数は54ほんと、トップのシュワーバーに迫る勢いとなっている。昨日は、コンディション調整のため、33試合ぶりの欠場となった。今朝4時過ぎに始まったマリナーズvsドジャース戦で、大谷は第55号ホームランを放った。
6時54分頃、ZIP!体操。そのあとは、番組特製QUOカードがあたるZIP!チャレンジでパターゴルフに挑戦。リモコンのdボタンで予想。
- キーワード
- 番組特製QUOカード
8月以降HR1本と不調が続くカブスの鈴木誠也が週末にホームランを量産。金曜、メッツ戦の第2打席に39試合ぶりとなる第28号ソロをきめると第3打席にも2打席連続となる第29号を記録。翌日土曜、カージナルス戦では、今季初となる満塁HRを放つ。そしてきのうのカージナルス戦でも3試合連続となる第31号HRを記録。打点も102とし日本選手として史上3人目となる31本塁打&102打点目の快挙となった。さらにさきほど4戦連発となる32号も記録した。カブス7-3カージナルス。5年ぶりのポストシーズン進出のカブスは明後日から始まるワイルドカードシリーズでダルビッシュ有・松井裕樹がいるパドレスと対戦する。
ダルビッシュ有投手は古巣・カブスとの対決に、「今永くん鈴木くんもそうだがカブスは自分がすごくお世話になった球団ですし、投げる機会があればすごく幸せを感じながら投げたい」とコメント。
イングランドプレミアリーグ第6節、チェルシー×ブライトン。開幕から全試合スタメン出場のブライトン・三笘薫。対するチェルシーは今年7月クラブW杯世界一の強豪。強敵相手に三笘が後半開始早々、前線から果敢にプレッシャーをかけるなど決定機を演出。これで流れがかわり1-1の同点に追いつくと試合終了間際に2点をとりブライトン3-1チェルシーと逆転勝利。チームは連勝。
プレミアリーグ第6節、クリスタル・パレス×リバプール。スタメン出場したクリスタル・パレスの鎌田大地は前半9分、コーナーキックのチャンスでキッカーとなった鎌田からI.サールがゴールをきめ先制。その後同点に追いつかれ迎えた後半アディショナルタイムでクリスタル・パレスのロングスローからこぼれ球をキーパーの股抜きできめクリスタル・パレス2-1リバプールとクリスタル・パレスは開幕から負けなし。
テニス・ジャパンオープン・車いすテニスの部・男子シングルス準決勝、小田凱人vs高野頌吾。小田は先日史上最年少の19歳でパラリンピックと四大大会すべてで優勝する生涯ゴールデンスラムを達成した。がい旋試合となったきのうの試合では、強烈なバックハンドなど強さをみせつけ2-0のストレート勝ちとし決勝進出。
今季終盤まで日本ハムと首位攻防を繰り広げ優勝マジック1としたソフトバンク。リーグ連覇へむけおとといの西武戦では、同点の場面で栗原陵矢が勝ち越しの2点タイムリーをはなち西武1-3ソフトバンク。さらに柳町達がタイムリーでリードを広げる。そして9回・守護神の杉山一樹がダブルプレーにうちとりソフトバンクが2年連続となるリーグ優勝をきめた。ソフトバンク4-1西武。そしてビールかけでは、栗原陵矢らが喜びを口にした。
国税庁の「民間給与実態統計」によると、民間企業で働く人の去年1年間の平均給与は478万円で、4年連続の増加となった。1949年の統計開始以降、過去最高で、最低賃金の引き上げなどが背景にあるとみられるという。業態別の平均給与では、「電気・ガス・熱供給・水道業」が832万円で最も高く、最も低いのは「宿泊業・飲食サービス業」の279万円だった。後藤先生は「過去最高というのは明るいことだが、世界で言うと過去最高を更新しているのは当たり前。ようやくそういうのに並びつつある。賃上げも業種によって偏りがあったり、若い世代とか人手不足のところは賃上げがすごいが40~50代は鈍かったりというのがあるので幅広く賃上げの波が広がるか注目したいところ」などと述べた。
イタリア・ミラノで開催されたミラノコレクションにSnowMan・渡辺翔太が初参加。高級レザーブランドTOD’Sに招待され、総額約180万円のコーディネートを披露。お気に入りのアイテムはレザージャケット。ブランドアンバサダーの榮倉奈々や飯豊まりえらとショーを楽しんだ。渡辺翔太は「本当に刺激的だった。ラウールがモデル業をやっていて、こういった世界に飛び込んでやってるんだなとメンバーのやっていることのすばらしさに感動した」などと述べた。現地でSnow Manのメンバー・目黒蓮に会ったという。ミラノ観光や食事も満喫。心のこりは「最後の晩餐」を見れなかったこと。ZIP!の阿部亮平は世界遺産検定をもっている。
松平健が村山輝星の進路相談に真剣回答。グローバルフェスタJAPAN2025に2人が登場。「マツケンサンバII」を披露した。約300人の観客を盛り上げた2人。印象的だったのが松平さんのファンサービス。観客からポーズを勉強しているという松平さん。いま流行っているポーズを教えてくれた。両手で作るハートポーズを伝授。村山輝星は幼い頃からテレビで活躍。来年高校に進学。松平健に相談したいことが。行き詰まった時にどういうふうに前に進めばいいかを聞いた。松平健は「行き詰まった時は自分にとっての試練、修業の時間。いろんなことにチャレンジして自分の好きなことを伸ばしていけばいい」と答えた。松平健のストレス発散法はウォーキング。朝6時に起きて20~1時間道ばたにはえている花を見て楽しむという。村山輝星はかるた部に所属して競技かるたをすることがストレス発散。
杉咲花(27)が全力の推し活シーン解禁。杉咲花主演映画「ミーツ・ザ・ワールド」。マンガのキャラを愛する主人公・由嘉里が歌舞伎町を舞台に新たな世界を体験し成長する物語。毒舌な作家役には蒼井優さん、歌舞伎町で出会うホストを板垣李光人が演じる。杉咲花全力の推し活シーンが流れた。映画は来月24日公開。
注目の若手俳優・齋藤潤(18)が初共演した風間俊介をベタ褒め。2人がW主演をつとめるSPドラマ「217円の絵」。絵を描くことが好きな高校生が中年画家と出会い人生を変えていく物語。高校生を演じた齋藤さんは日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞。ドラマ「ちはやふる -めぐり-」でも注目された若手俳優。風間さんの印象について「初めてお会いさせていただいたときに、たくさんアドバイスをくれたり。撮影の合間にも作品のお話を聞けたりしてお芝居をするのが楽しい」などと風間さんをベタ褒め。しかしZIP!ではゲームの成績が悪い。風間さんは「本当にこの人柄、潤くん素晴らしい人間なんですよ。この作品が素晴らしくて見ていただきたい」などと述べた。
きょう紹介するのは阿部寛さんの最新作、追い詰められた男の逃亡ミステリー「俺ではない炎上」。阿部寛さん・芦田愛菜さん・なにわ男子の長尾謙杜さんなど多彩なキャストが共演。主人公はハウスメーカーの会社員・山縣泰介。ある日、身に覚えのないトラブルが。自分と名前と同じ「泰介」を名乗るSNSに女性の遺体の写真が載っていることが判明。その画像は瞬く間に拡散し、泰介は殺人犯として顔写真や住所などがネット上で勝手に公表されてしまう。自宅のポストには嫌がらせのネギが。泰介は警察に無実であることを訴えるが、「記事の削除などは警察ではやっていない」と言われる。やがてニュース番組でも報じられ、SNSによる拡散がエスカレートしていく。そしてこの映画で特に観てほしい三つ星シーンが逃げても逃げても追い詰められる男。物語の多くを占めるのが逃亡シーン。ネット上に素顔がさらされた泰介はあちこちで見つかってしまうことに。さらには勝手に追跡する動画配信者たち。逃げても逃げても誰かに追われるという逃亡がノンストップで展開される。
きょうは旬を迎えたサツマイモのコンビニスイーツを紹介。
- キーワード
- サツマイモ
セブン-イレブンからは今月21日に発売した新作「香ばしカラメルのなめらかスイートポテト」(237円)。カリッと食感のカラメルチップを乗せ、ブリュレ風に仕上げたスイートポテト。