2024年9月17日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ

news every.
鈴江奈々、森圭介、陣内貴美子がきょうを分かりやすく

出演者
鈴江奈々 木原実 陣内貴美子 森圭介 斎藤佑樹 山崎誠 河出奈都美 刈川くるみ 
5時コレ
AI野々村真 介護問題の改善目指す

タレント・野々村真さんをモデルにした「AI野々村真」を活用しているシニア向け介護施設を取材。高齢者の認知機能の改善や、介護施設での人材不足の解決などを目的に開発されたという。

キーワード
久喜市(埼玉)全研リビング久喜 壱番館野々村真
(天気予報)
きょうの特集は

“飲酒運転”摘発の現場

(ニュース)
スマホなど時間取られ… 日本人の読書離れ“過去最多”に

国語に関する世論調査の結果が公表され、日本人の読書離れが進んでいることが分かった。文化庁の調査によると、「1か月に1冊も本を読まない」と回答した人が6割超と調査開始以来過去最多となった。約7割が「以前に比べて読書量が減っている」と回答し、うち約4割はパソコン、スマホなどで時間が取られていることが理由。一方、1か月に1冊も本を読まないと回答した人のうち、SNSやネットなど本以外の活字などをほぼ毎日読むと回答した人は7割以上。

キーワード
千代田区(東京)文化庁
進む“読書離れ”明らかに / 言葉の本来の意味は? / “新しい表現”浸透は?

1か月に1冊も本を読まない」という人が過去最多という結果が発表された。文化庁による国語に関する世論調査で注目すべき調査結果では 言葉の本来の意味とは違った意味だと思っている人が多いこともわかった。以前はなかった新しい表現の浸透についても調べている。

キーワード
文化庁
“主食を変更”する人も コメ価格高騰…“コメからパンへ”

新米の出荷が始まってコメの品薄状況が解消に向かいつつあるが、価格の高騰が続いている。コメからパンへ主食を変更した人もいる。都内のパン店ではきょう、パンの詰め放題に行列ができていた。コメからパンへの主食変更の波は惣菜店でも。今年の夏はコメの変わりにパンを購入する人が増加しているという。坂本農林相は価格高騰の解消時期についての名言は避けた。

キーワード
スーパーマルサン 越谷花田店パン詰め放題 大作戦ボンシュシュ八王子市(東京)坂本哲志田中惣菜店目黒区(東京)越谷市(埼玉)
news file
基準地価 3年連続上昇

土地取引の目安となる基準地価が発表され、全国平均は去年から1.4%プラスと3年連続で上昇。商業地の上昇率では台湾大手半導体メーカーの進出で沸く熊本・大津町と菊陽町がいずれも30%以上の増加でトップ3を占めている。住宅地の上昇率トップは沖縄・恩納村。

キーワード
台湾積体電路製造大津町(熊本)恩納村(沖縄)菊陽町(熊本)
(ニュース)
9月中旬も真夏の暑さ 高校では“熱中症”で4人搬送

きょうは全国の広い範囲で真夏の暑さが復活。広島市の高校では熱中症の疑いで女子生徒4人が救急搬送されている。福岡・太宰府市では59日目の猛暑日。きょうはハロウィンジャンボの発売初日。あすも34℃予想。

キーワード
ハロウィンジャンボ宝くじ太宰府市(福岡)広島市(広島)日田市(大分)熱中症猛暑日銀座(東京)

猛暑商戦が延長戦に突入。次の3連休は東京で最高気温が26℃予想となるなど猛烈な暑さは和らぎそう。砂町銀座商店街(東京・江東区)のたいやき店では夏と秋のメニューが混在している状態。長生館流しそうめん店長・大里洋さんは、「気候も暖かいので10月末まで延長してやってみようかなという試み」と話す。

キーワード
かき氷そうめんたいやき江東区(東京)砂町銀座商店街長瀞町(埼玉)長生館
レタスなど葉物野菜が高騰 暑さやゲリラ豪雨で廃棄も…

レタスやホウレンソウなど葉物野菜が高騰。記録的な暑さや局地的な雷雨で農家では出荷できずに廃棄せざるを得ないものも出てきている。バーガー喫茶ちるとこ(東京・吉祥寺)、ベニースーパー佐野店(東京・足立区)、群馬・渋川市、ベトナムフロッグ(東京・新橋)の映像。バーガー喫茶ちるとこ・青木健吾店長、ベニースーパー佐野店・赤津友弥本部長、トマルファーム・都丸悟代表、ベトナムフロッグ・須田智之店長のコメント。

キーワード
クラシックハンバーガーサニーレタストマルファームバーガー喫茶ちるとこ 吉祥寺店パクチーベトナムフロッグ 汐留店ベニースーパー佐野店ホウレンソウレタス台風10号吉祥寺(東京)新橋(東京)渋川市(群馬)足立区(東京)
特集
ヒューマングルメンタリー オモウマい店

ヒューマングルメンタリー オモウマい店の番組宣伝。

(天気予報)
天気予報

日テレ・マイスタ前から中継。明日は雷雨と猛暑に注意が必要だが週末から秋らしくなりそう。

キーワード
日本テレビ マイスタジオ

天気予報を伝えた。中秋の名月の様子を紹介。

キーワード
マイスタ前広場中秋の名月東京国際空港浅草(東京)
気になる!
総菜もプライベートブランド “低価格”スーパーの新戦略

今年大手2社が立ち上げたのは惣菜のプライベートブランド。開発から製造まで自社で行うことが可能になった。専属シェフが監修したワンコインメニューも登場。惣菜のプライベートブランドに迫る。イオン津田沼店の惣菜売り場には多くの客。よく利用するという客が選んだのはプライベートブランドの惣菜。追求したのは専門店の味。選んだ客は、自分で作るには大変そう、外食するよりは安いなどの理由で選んでいた。商品は約50種類。専属シェフが味の監修を行い、自社工場で作っている。イオンのデリカ商品部の多田さんは「外食じゃなくてもスーパーでレストランの品質である商品を買えたら、それがお客さまにとって新しい価値になる」と話す。他にはワンコイン以下にこだわった「とろとろお肉の特製カレー」や「あおり炒めの特製チャーハン」などの惣菜もある。売上が約1.5倍に伸びている商品もあるという。

キーワード
あおり炒めの特製チャーハンとろとろお肉の特製カレーイオン津田沼店チキンステーキ&ガーリックライスリゾット仕立て 海老トマトクリームスープごはん焼きおにぎりだし茶漬け 海老天茶習志野市(千葉)

イトーヨーカドー 大森店では今年惣菜全体の約9割にあたる270種類がプライベートブランドになった。女性が訪れるたびに買うというのがだし巻き玉子。新しく専用の機械を導入し、食感にもこだわって作っているという。酢を改良したという寿司は店内で握り、海鮮丼などを含め約40種類が並ぶ。定番惣菜であるポテトサラダや肉じゃがは他社に発注していたものを、自社工場で製造することでコストを抑え、価格据え置きで中身を増量できたという。店内で揚げるロースカツは以前よりも60円も安く販売可能となった。イトーヨーカドーはお客さんを飽きさせないために1つの惣菜でも複数の味を用意。ギョーザは定番の肉餃子だけでなく、九条ねぎ餃子など5種類用意。ポテトサラダも5種類ある。コロッケも5種類並んでいた。自社工場で製造するプライベートブランドだからこそ豊富なラインナップが可能となった。惣菜全体の種類についても今後増やしていく予定。

キーワード
イトーヨーカドー大森店ギョーザコロッケハーブ四元豚 柔らかロースカツポテトサラダ大田区(東京)牛肉の旨み!ほっこり肉じゃが(L)絶品!自慢のポテトサラダ(L)自家製だし巻き玉子
きょうコレ
金龍ラーメン“しっぽ” 意外な展開に

大阪・ミナミにある金龍ラーメン 道頓堀店の龍の立体看板のしっぽが先月切断された。そのしっぽを近隣のカニ料理店が拾い期間限定で展示。

キーワード
ミナミ(大阪)金龍ラーメン 道頓堀店
中秋の名月なのに… 中国で“月餅”不人気

中国の月見に欠かせない「月餅」だが、今年は苦戦しているという。月餅を贈る風習が減ったことだけでなく、経済の冷え込みを懸念する声もあり、3割も売り上げが減少した業者もいるという。その一方であんではなくザリガニなどを味付けしたおかず代わりの変わり種も生まれるなどしている。

キーワード
ザリガニ中秋節北京(中国)日本ニュースネットワーク月餅
“あの悩み”が解決? 電子レンジ発表

電子レンジで弁当を温めるとサラダなどが温まってしまう問題を巡り、シャープは温める部分を4つに分けることで部分ごとに温めない選択ができる電子レンジを公開している。ありそうでなかった電子レンジとなっていて、コンビニやスーパーを視野に開発しているものの家庭への展開も目指すという。

キーワード
SHARP Tech-dayきんぴらごぼうシャープ日本テレビ放送網有楽町(東京)
100歳以上過去最多 約9割が女性

全国の100歳以上の人は全国で約9万5119人で54年連続で過去最多を更新した。このうち全体の約88%が女性。国内女性最高齢は兵庫県芦屋市に住む116歳の糸岡富子さん。国内男性最高齢は静岡・磐田市に住む110歳の水野清隆さん。人口10万人あたりの100歳以上の高齢者が最も多い都道府県は島根県、最も少ないのは埼玉県。

キーワード
埼玉県島根県水野清隆磐田市(静岡)糸岡富子芦屋市(兵庫)
遺族給付金 支給までを短く

関係府省庁会議では犯罪被害者や遺族への支援強化について来年度末までの取り組みが共有された。警察庁ではことし6月、遺族給付金の大幅な引き上げを行っていて、給付金が支給されるまで8か月以上かかっている期間の短縮を目指している。また、都道府県ごとにコーディネーターを置き相談にきめ細かく対応できる体制を目指す。

キーワード
千代田区(東京)警察庁
2007年以降で最高値 8月のコメ 卸売価格過去最高

農水省が発表した8月のコメの卸売価格は2007年以降で8月としては最高値に。JAなどが主食用のコメを卸売業者や小売業者に販売する際の価格が全銘柄の平均で去年より17%値上がりし、60キロ当たり約1万6133円。農水省は去年、一等米の全体量が少なかったことに加え在庫量が最も少なくなる8月にかけて南海トラフ臨時情報や台風などへの懸念から買い込み需要が増加したことなどが影響したと分析している。

キーワード
南海トラフ地震臨時情報農林水産省農業協同組合
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.