- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 桐谷美玲 山崎誠 忽滑谷こころ 直川貴博
石川県加賀市は北陸新幹線延伸の際、加賀温泉駅に新幹線が停まるのか停まらないのかを題材にしたPR動画を配信していた。吉田鋼太郎さんが国土交通省の事務次官役を演じたもの。映像はシリーズ化されているという。動画には実際の地元の職員や従業員らも参加しているという。
大分県豊後大野市について。大分県は温泉のイメージだが豊後大野市には温泉はないという。そこで目をつけたのがサウナ。サウナの街として宣伝しているという。サウナ利用客は豊後大野市で3年で10倍以上に増えたという。
- キーワード
- 豊後大野市
中村獅童の息子、陽喜・夏幹がアンバサダーをつとめる江戸祭人形焼の工場(千葉・野田市、ショウエイ野田工場)をおとずれ、1日工場長に就任。完成した江戸祭人形焼(いちご味)を味わったふたりは「マジでおいしい」と感動していた。
- キーワード
- ショウエイ
ゴールデンウィーク間の平日となった今日も各地でにぎわいを見せている。大阪・関西万博も盛り上がっているが、イギリス館では騒動が起きている。東京スカイツリータウンで開催中の台湾祭は平日でもにぎわっていた。台湾式マッサージもあり、台湾を満喫する人の姿があった。
焼肉ライクの売りはおかわりご飯無料。店では厳しいところはあるが可能な限り続けていきたいとしている。今月7日から28日までおかわり無料は午後5時までだったところ、終日に拡大するという。
- キーワード
- 焼肉ライク 新宿南口店
神奈川県のスーパーではコメの価格は5000円の大台を超えた。安い店を探すという人もいれば、他のおかずなどで倹約するという人もいた。値上げ前日のきのうは駆け込み需要で夕方には売り場が空っぽの状態になったという。
- キーワード
- スーパーマーケット セルシオ 和田町店
埼玉・加須市の田んぼオーナー制度。1区画あたり5000円を支払い、地元のブランド米「北川辺こしひかり」の田植えから収穫までを体験。収穫したコメをもらえる仕組みだが、その量は20~25キロ。去年は区画全部を埋めるのに1カ月ほどかかったというが、今年は10日くらいで埋まったという。農業を学べてお得な田んぼオーナー制度は他の自治体などにもある。
- キーワード
- 北川辺こしひかり
羽田空港で安心で安全なフライトを支えるのがCA。全日空には約8000人のCAのが在籍しており、全CAを管理する総本部がある。入社8人目の秋山さんが向かったのは客室デイリーと呼ばれる部署。この日秋山さんはCAの欠員や出発便の変更に備えて待機するスタンバイと呼ばれる勤務に務めていた。全日空の場合、羽田空港では1日平均約100人がスタンバイ勤務に努めている。全日空機すべてのリアルタイムの状況を分析し、CAをの勤務を調整している。スタンバイのやりくりを行うのが客室デイリー。稚内発羽田行の574便が大幅に遅れの影響で、7人のCAが不足する事態に。スタンバイ中のCA7人が呼ばれ、福岡便の乗務に向け準備に入る。さらにホノルル便と長崎便に1人ずつCAの補填が必要になった。秋山さんは長崎便へ1泊でステイとなった。スタンバイ勤務は3回に1回程度の割合で乗務に就くという。
- キーワード
- 東京国際空港
羽田空港第2ターミナルでは、午前6時台の出発便のチェックインがスタート。17便ある出発のフライト先は北海道・帯広から沖縄・那覇までの13カ所。預かった手荷物は全て同じベルトコンベヤーに乗せられる。流れてきた荷物は、タグのバーコードによって自動で仕分けされる。行き先別に別れた手荷物は積み込みのプロ達の手によりコンテナへ。行き先とバーコードの情報が一致するか最後は人の目で行う。コンテナを引き継ぐのはグランドハンドリングと呼ばれる地上で飛行機の発着を支えるプロ達。業務は多岐にわたり、貨物の積み下ろしの他、機体の点検に給油など全日空では1日約400人が従事している。原田夏帆さんは入社5年目で現場責任者を務めている。原田さんの任務は到着便を1時間以内に出発便にする事。まず機体に異変がないか目視による点検、各セクションの作業報告チェック、到着便のコンテナ降ろしの補助、出発便の貨物搭載の補助。
- キーワード
- 全日本空輸羽田空港第2ターミナル
多くの外国人旅行者が利用する羽田空港第3ターミナル(国際線)。旅の思い出に欠かせないのがお土産。メキシコから初来日した男性は、息子に日本のアニメのフィギュアを、母へは東京ばな奈。選んだ理由は羽田空港限定で東京の名前が付いていたからだという。マレーシアから3回目の来日だという女性は抹茶味のチョコレートとカップ麺。空港は日本土産をゲットするラストチャンス。売れ筋の商品には流行り廃りもあるそうだが、中にはここ10年にわたり、売れ続けるお土産があるという。北海道の銘菓ロイズの生チョコレートが外国人に刺さるという。特に季節の限定味が人気だとか。
手荷物の仕分け場。なぜか積み込み作業がストップ!?手荷物管理の担当者から至急電話がほしいとのアナウンスが。急ぎ連絡。何があったのか!?許可を得て手荷物の管理を担う部屋へ。一番奥でモニターとにらめっこしているスタッフが。仕分け場に応援要請を出す神田さんは手荷物の管理統括責任者。今何が起きているのか聞いてみると「987便千歳行きでお客さまが保安検査場を締め切り時間までに通過していない。乗り遅れになってしまう」などコメント。千歳行きにチェックインし、手荷物を預けたAさん、ところが出発時間が近づくも保安検査場に現れず、今のままではAさんの手荷物だけが千歳へ行ってしまうことに。積み込んだAさんの荷物を探し出し降ろさなければならない。スタッフ総出で搭載したコンテナを探す。神田さんは各所に状況を伝える。仕分け場では指示のあったコンテナ内のすでに積み込んだ荷物のバーコードを1つ1つ確認しAさんの荷物を探す。3分後、Aさんの荷物を取り出し、コンテナを裏搬へと送り出す。987便は定刻通り千歳へと飛び立った。
THE 突破ファイルの番組宣伝。
日テレ・マイスタ前から中継で、気象情報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ汐留(東京)
週1限定で独自のセールを行うスーパーがある。ワイズマート西葛西店では、毎週金曜日に540円セールを行っていて、「国産豚のこまぎれ」などを販売。伊庭危険・神栖市のセイミヤ 神栖店では毎週土曜日に店員と対決するじゃんけん大会を開催していて、勝てば激安商品をゲットできる。一番人気は青果部門のいちごで、通常407円が108円に。ちなみに敗者復活戦もあり、オレンジ1箱が108円。
- キーワード
- セイミヤワイズマート 西葛西店
2回目の日米関税協議が、日本時間明日行われる。赤沢経済再生担当相は、出発後に現地の滞在を予定より1日延長するという異例ともいえる対応で協議に臨む。最大の焦点は、日本側が強く求めている自動車への追加関税の見直しをめぐり、具体的な前進を得られるかどうか。トランプ大統領は、アメリカの車が日本で売れていないと不満を示していますが、日本政府は、輸入車の安全審査の手続きを簡略化できる台数を増やす案などを提示する方向で検討している。
エンディング。