- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 山崎誠 斎藤佑樹 瀧口麻衣 直川貴博 氷川きよし
ドジャースvsパドレス。松井裕樹相手に、大谷翔平が45号ホームランを放った。大谷が、パドレスファンとハイタッチをする場面もあった。大谷はこの日4打数1HR1四球の成績。ドジャース8-2パドレス。
浅草のライブ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。熱中症警戒アラートが茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県に発表。
「新型コロナ」が9週連続増加となった。今流行しているのは新しい変異株である「ニンバス」だという。「あゆみクリニック」でも新型コロナウイルスの患者数は前の月に比べて5倍に増えていた。”のどの痛み”で3日間ほど飲食できず点滴するため入院した患者がいて、今年は猛暑日が多いため感染に注意が必要だという。厚労省は「ニンバスが特別に重症化や感染リスクが高いわけではない」としているが、”猛暑”で体の抵抗力・免疫力が落ちている人が多くエアコンが効いた室内で換気が少ないことがリスクを高めている現状とのことだった。また今年の夏に要注意な感染症としてコロナウイルスだけでなく百日咳・マイコプラズマもあり、対策として手洗い・マスクが大切だという。しばらくせきが長引いたときは慢性咳嗽の可能性があり、知覚神経が敏感になり8週間以上せきがおさまらない状態で女性の方が知覚神経が敏感なためなりやすいとのこと。「慢性咳嗽かも?チェックリスト」は10項目あり、3つ以上当てはまると慢性咳嗽の可能性があり1~2でも気になる場合は体に異変があったら医師に相談することが大切だという。
おととい行われた全国高校野球選手権の決勝。沖縄尚学が夏の甲子園初優勝となり、県勢としては15年ぶり頂点となった。地元・沖縄県のショッピングモールでは通路を埋め尽くすように大勢の人がいた。優勝が決まった瞬間にはショッピングモール中に拍手と大歓声が響き渡った。さらに号外を求め人が殺到した。15年ぶりに優勝を果たした選手を一目見ようと、凱旋を待つ空港にも人だかりとなっていた。
まだまだ気温は夏真っ盛りで都内のバーベキュー場には”夏最後の思い出作り”をする人の姿があった。きょう最高気温36.3℃を記録した東京都心だが、8月に8日連続猛暑日となるのは初だという。東京消防庁管内ではきょう午後3時までに男女26人が熱中症で医療機関に救急搬送された。札幌市の小学校ではきょうから新学期となったが児童たちは教室の中にいて、校長は「皆さんの体・暑さのことを考えてテレビでの始業式となりました」とのことだった。始業式は体育館で行っていたが、熱がこもりやすいことなどから送風機などがある教室で実施となっていた。さらに積極的に水分補給も呼びかけた。この学校にはエアコンが設置されておらず、札幌市内の公立学校のうちエアコンが設置されているのは全体の約19%にとどまっている。こうした中、今増えているのが「新型コロナ」の感染である。今月の1医療機関あたりの平均患者数は6.3人で9週連続増加しているという。中でも今猛威を振るっているのがオミクロン株が変異した「ニンバス」となっている。埼玉県のクリニックには”ニンバス疑い”の患者もいた。医師によると”カミソリをのみ込んだよう”ともいわれる喉の痛みが特徴の「ニンバス」は点滴が必要な患者もいたという。ほかにも増えている症状があり”止まらないせき”の症状の「百日せき」であった。
全国の百貨店の7月の売上高は去年の同じ月に比べ6.2%減少し、4683億円となり6か月連続のマイナスとなった。外国人観光客の売上が過去3番目に高かった昨年7月に比べ、外国人旅行客による売り上げが大幅に減少したことが主な要因である。また夏の”暑さ”についての影響については来店客数の減少につながっているものの、扇子や日傘・サンダルなどの暑さ対策の商品が売れていて売り上げへの影響はプラスマイナスするとほぼないとのことだった。
- キーワード
- 日本百貨店協会
東京・葛飾区のスーパーでは高知県産「よさ恋美人」という新米を4622円で販売していた。このスーパーでは新米の値段は去年より約1000円値上がりし、いくらまで出せるかお客さんに聞いてみると「税込みで4000円きってほしい」などとのことだった。千葉・市原市にある道の駅「あずの里いちはら」では新米の値段が4000円を切っており、玄米を精米する客もいた。新米の値段を調べると、最安値は”千葉・直売所げんきの里ひまわり”となっていた。最も多い価格帯は4000円台前半で30店舗中12店舗であった。次に4000円台後半が多いという結果となった。東京・江東区にある精米店では千葉県産ふさおとめの玄米を5キロ4300円で販売。去年より1000円以上値上がりしているが、客の8割は新米を購入しているという。
外国出身店主のこだわり和食店を紹介。東京・杉並区のみらい水産は生本マグロ専門店。一番人気は生本鮪丼。店を切り盛りするのはブルガリア出身の金宮ラザロさん。20年前に日本国籍を取得。三重県産の養殖生本マグロを使った生本鮪3種メガ丼も人気。マグロを熟成させることでうまみが凝縮。熟成生本鮪丼、極上国産本まぐろスパイスカレー、オリジナルまぐろまぜそば、マグロチョコレートなどもある。
東京・中央区のもみじ酒場。夜は和風居酒屋、昼は定番ランチがおいしいと評判。一番人気は若鶏の唐揚げ定食。店を切り盛りするのはミャンマー出身のマウン・ミョー・アウンさんと妻のマ・ミャ・トワイ・トウンさん、息子の>ニェイン・チャン・アウンさん。もちカツオのお刺身丼定食、本マグロテールのステーキなど日替わりメニューもある。ミョーさんが日本で最初に働いたのが和食店。さらにすし職人として30年の経験を積み、2018年に自分の店をオープンした。夜は居酒屋として和食中心の一品料理を出している。おまかせコースは4950円。YouTubeで新メニューを研究している。
有吉ゼミの番組宣伝。
東京・汐留の映像とともに関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ汐留(東京)
東京にはない関東で人気のローカルチェーン店を取材。ナポリの食卓は群馬県を中心に14店舗を展開。開店と同時に客が押し寄せ、30分で満席に。人気の理由は本格ピザの食べ放題。30種類以上の豊富なバリエーションも魅力。時間制限なしで甘いピザも人気。
群馬県に6店舗を展開するG.G.C.。創業50年のステーキとハンバーグの専門店。人気は平日ランチのGGCハンバーグ。群馬県産の上州牛を熟成させた上州牛ハンバーグ、セットのスープバーも魅力。誕生日にはバースデープレートが無料。
京都市で記録的短時間大雨情報が何度も発表された。気象庁は数年に一度の大雨で災害の危険が高まったとし、土砂災害や川の氾濫、浸水などへの警戒を呼びかけた。
- キーワード
- 京都市(京都)気象庁記録的短時間大雨情報
JICAが国内の4自治体をアフリカ諸国のホームタウンに認定。タンザニアの地元メディアは日本は長井市をタンザニアに捧げたと報じ、ナイジェリア政府は木更津市で働くための特別ビザが用意されると発表した。SNSでは日本が譲渡されるとの情報が拡散。長井市・木更津市は移民や移住の受け入れにつながる取り組みではないと説明している。
気象庁は2029年度に運用開始する予定の気象衛星ひまわり10号について、部品製造の遅れから2030年度に打ち上げ・運用開始を遅らせることを明らかにした。天気予報への影響はないとしている。
エンディングの挨拶。