- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 桐谷美玲 山崎誠 忽滑谷こころ 直川貴博
この日北の端へ向かうバスに乗車してきたのは若いカップル。2人が向かう先は古民家レストランの「食事処 ちわき」。大丹波川のせせらぎを聴きながら四季折々の料理が楽しめる。「きのこ七輪焼き」や「ちわきのおやき」も人気。「釜飯 なかい」も人気店で看板メニューの「きのこ釜めしセット」はきのこの旨味や昆布やかつお出汁がお米に染み込みほっとする美味しさなんだとか。北の端っこに向かう路線沿いには小・中学校や美味しい穴場があり日々ちびっ子から大人まで幅広い世代が利用していた。
奥多摩駅から東京の北西の端へ向かうルートにはファミリー層が多く乗車していた。こちらのロンドンからのファミリーが目指すのは「日原鍾乳洞」。日原鍾乳洞はマイカーではなく走り慣れたバスで行くのがスムーズ、関東随一の規模を誇る洞窟である。息子のソーマ君は日本の鍾乳洞に興味津々、感激しきりだったという。東京の端っこを走るバスには地元の方や観光客、そしてそれぞれの目的地に安全に運んでくれる心優しい運転手さんが乗っていた。
「THE 突破ファイル」の番組宣伝。
関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 汐留(東京)
多くの外国人が駆け込むクリニックに密着。過ごしやすくなった日本で観光を楽しんでいる最中に様々な身体の不調や、続々とやってくる外国人観光客を取材した。東京駅から徒歩1分程の場所にある「東京ステーションインターナショナルクリニック」は患者の約8割が外国人。英語・中国語に対応している。こちらはニュージランドから観光でやって来た夫婦、妻の足に酷い赤みが出たといい受診した。医師は長時間のフライトによる「うっ滞性静脈炎」と診断。座りっぱなしだったことで症状でで始め疲労により悪化したという。医師は着圧靴下の使用を勧めた。
こちらはスペインから来た男性、歩くのが大好きだという。歩き過ぎたのか足に水膨れができ痛みに耐えきれず受診したという。患部は化膿していたため、医師はその部分を取り除くことにした。軟膏と飲み薬が処方された。安静にするのかと思いきや、「これで歩き続けることができる」と満足した様子。
こちらのスペインから来た家族、赤ちゃんの元気がないという。予約がなくても受診できると知りやって来たそう。医師は熱も下がっており心配はないと伝えた。それでもお母さんは疲れている様子で、元気がないと話す。医師は「ウイルスと戦い体力を消耗しています。疲労回復が必要です」と説明。母親は心配で仕方がない様子だったが医師の丁寧な説明に不安が解消しホッとした様子。その後赤ちゃんの体調は回復し、心置きなく日本観光を楽しんだそう。
脚を引きずるようにして来院したこちらの男性、イギリスから到着直後だという。出発前日に思い荷物を運びヒザをねじってしまったという。日本に着き歩くのも辛いほど痛いという。診察の結果筋肉や腱を痛めた疑いがあるとのこと。ヒザへの負担を軽減するためにサポーターが勧められ、今は「安静に」と指導された。医師は松葉杖ではなくステッキが置いてある近くの店をインターネット検索、そこには日本の旅をいい思い出にしてほしいという医師の思いがあった。
韓国・慶州から中継。高市首相と李大統領の初会談について伝えた。会談では良好な関係を継続することを確認したとみられる。また高市首相は「保守強硬派」イメージから日韓関係が悪化する警戒感あるも「韓国のりは大好き。韓国コスメも使ってます」などと話し、韓国では好意的に受け止めらている。このほか会談では韓国内の懸念をさらに払拭できるかがポイント。あすには日中首脳会談が行われる方向で最終調整をしている。日本政府内からは日米首脳会談で高市首相とトランプ大統領が強固な日米関係をアピールしたことが日中会談の実現にもプラスに働いたという見方が出ている。日中会談が実現すれば、建設的かつ安定的な日中関係を築くことで一致できるかがポイント。
上皇ご夫妻はきょうから神奈川県・葉山町の御用邸で静養に入られた。午後5時ごろ、ご夫妻は御用邸前の海岸を散策し、居合わせた地元の人たちに声をかけられた。またご夫妻は地元の人たちの犬と触れ合うなど交流を楽しまれた。葉山での静養は3年半ぶりとなる。
エンディングの挨拶。
