- 出演者
- 藤井貴彦 小栗泉 佐藤梨那 小高茉緒 並木雲楓
オープニング映像。
台風22号が伊豆諸島に接近。今夜八丈島では防災無線で備えを呼びかけ。気象庁は八丈町と青ヶ島村に暴風・波浪特別警報を発表していたが、今夜新たに利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村を追加し、最大級の警戒を呼びかけた。26年間八丈島で暮らすスーパー店長は今回予想されている最大瞬間風速70メートルについて「経験ない」と話す。スーパーのシャッターを閉め角材を設置し対策をしていた。またスーパーには台風に備え多くの客がきたほか、船が欠航している影響で商品在庫が少なくなっていた。あすは定休日で自宅で過ごすというが、停電すると冷凍食品が溶けるので心配だと店長は話していた。2018年に関西空港などに被害をもたらした台風21号の最大瞬間風速は58.1メートル、2019年に千葉に被害をもたらした台風15号の最大瞬間風速は57.5メートル。今回の台風はさらに強い風が吹くと予想されている。2013年に撮影された風速75メートルの実験では、窓ガラスが割れ、室内の家具がなぎ倒された。これに匹敵するような暴風にあす見舞われる予想の伊豆諸島。50年前には最大瞬間風速67.8メートルの台風が直撃していて、甚大な被害が出た。伊豆諸島ではあす明け方から朝にかけて雨・風ともにピークとなる予想。垂直避難など命を守る行動を呼びかけた。強風への備えは静岡のゴルフ練習場でも。普段は0時まで営業しているが、きょうは午後3時までの営業とし、スタッフ3人がかりでネットを下げていた。あすは関東南部の沿岸部でも暴風などに注意。
台風22号は伊豆諸島に接近。伊豆諸島ではあす最大瞬間風速70メートル予想で、夕方までの予想雨量は300ミリ。あす未明から昼前にかけて線状降水帯発生のおそれも。さらにきょう台風23号も発生。週末に日本に接近予想。
台風22号の最大瞬間風速は70メートル予想。先月静岡・牧之原市で発生した国内最大級の竜巻は、推定風速75メートルだった。今回の台風22号も住宅が倒壊するほどの猛烈な風が吹く見込み。また八丈島に50年前に台風が接近した際、最大瞬間風速は67.8メートルを記録した。もし今回最大瞬間風速70メートルの突風が吹いたら、観測史上最大の暴風となる。また強風による高波の被害のおそれも。台風から離れた神奈川・千葉・茨城の沿岸部でも波浪警報発表の可能性がある。2018年には台風12号の影響で小田原市で高波被害が発生した。台風12号は上陸していなかったが、5~8メートルの高波が神奈川を襲ったという。今回の台風22号では、あす関東沿岸部で最大7メートルの波が予想されている。番組では避難など警戒を呼びかけた。
ノーベル化学賞を北川進さんが受賞。京大生は「見習って勉学に邁進していけたら」などとコメント。北川さんは分子サイズの穴を無数に持つ多孔性金属錯体の作製に世界初成功。多孔性材料を使えば、複数のガスが混ざった中から必要なガスだけを取り出したり貯蔵したりすることができる。温室効果ガスである二酸化炭素だけを取り出し貯蔵することも可能で、地球温暖化の解決につながることが期待されている。研究者仲間の馬場教授は北川さんの性格について「温厚だけどサイエンスには非常に厳しい先生」などと話した。北川さんはお酒が好きで誰とでも分け隔てなく接していたという。喜びの声は教え子からも。教え子の杉本教授は「まだまだやりたいことがあると70歳を超えて話されていて、見習わなくちゃいけないなと思った」などと語り、正岡教授は「研究はエンジョイせなあかんとよくおっしゃっていた」などと語った。日本人では吉野彰さん以来の化学賞受賞。北川さんの師匠でもある吉野彰さんは、飛行機搭乗前に吉報が届いたそうで、「いつかはこの日が来るとは信じていた」などとコメント。北川さんも会見で、受賞決定の連絡を受けたときに勧誘電話かと思ったというエピソードを披露した。また子どもたちへのメッセージとして「幸運は準備された心に宿るという名言がある。宝くじを引いたから当たるもんじゃない、経験を大切にしてほしい」などとコメントした。
魚沼市と南魚沼市に約90ヘクタールの田んぼを持つコメ農家関さんに密着。関さんはとれたての新米を車に積み込み、近くの土産店へ運んだ。コメの価格高騰は農家にとっては嬉しい反面、消費者のコメ離れへの不安も。関さんは「消費者がコメを喜んでいっぱい食べてくれれば作る張り合いがある」などと話す。取材中、JAが概算金の4000円値上げを決めた。概算金とは、JAなどがコメ収穫前に農家に対して提示し、実際に集荷する際に一時的に支払うお金のこと。販売価格や経費などを見込んで価格設定するがJA全農にいがたは県内各地のJAに対し追加払いを決定。概算金の価格を上げることになった理由についてJA全農にいがたに取材。集荷競争を懸念した業者がほかよりも高値を農家に提示しコメの確保に走る動きもある。JAとしてもコメを確保するため農家に高い価格を提示せざるを得ない状況になっているという。農家はコメが余り価格が暴落すれば農家にとっては経営の危機だと懸念している。さらに慢性的な後継者不足に積み重なる生産コスト、消費者へのコメ離れへの懸念などコメ作りの現場には超えなくてはいけない課題がある。
あすのnews zeroの告知。3夜連続コメ(3)藤井がキーマンに聞く。
国際親善試合でサントリーとペルージャが対戦。石川祐希、高橋藍はともにサーブやスパイクなどで得点。試合はペルージャが勝利。
あす地区シリーズでフィリーズ戦を控えるドジャース。舞台は本拠地のロサンゼルス。先発は山本由伸。4月にフィリーズと対戦し、6回1失点の好投を見せていた。フィリーズの番記者も山本を警戒。やっかいと言われるボールは決め球の「スプリット」。前回の対戦でもフィリーズの強力打線を封じていた。
ア・リーグ地区シリーズでタイガースとマリナーズが対戦。今シーズン60本のホームランを放ったマリナーズのローリー捕手がホームランを放ちマリナーズは24年ぶりに地区シリーズ突破に王手をかけた。このホームランボールはタイガースファンの中にたった1人いたマリナーズファンがキャッチしていた。さらに胸元には「61本目はここに」と書かれていた。試合後、そのファンにサイン入りバットをプレゼント。
サッカー日本代表がパラグアイ戦に向け練習を公開。先月、2試合で無得点だった攻撃陣だが、森保監督が期待するストライカーが上田綺世。開幕から8戦8得点と絶好調。得点ランクトップに立ち首位のチームを牽引。上田の武器について森保監督はフィジカルの強さをあげた。フィジカルが活きたゴールシーンについて上田は背負うまでの形は自分なりには一番いい形を作れたと語る。そしてもう1つの武器がシュート力。その強さに代表選手も驚いていた。
作家・村上春樹さんがイタリアの文学賞「第4回 日伊ことばの架け橋賞」を受賞。選出されたのは『街とその不確かな壁』。授賞式では「一人の小説家の僕にとっても翻訳家としての僕にとっても非常に光栄なことです」と喜びを語った。
最新の台風22号情報を伝えた。
- キーワード
- 台風22号
全国各地の明日の天気予報を伝えた。
関東の明日の天気予報を伝えた。
今年のノーベル生理学・医学賞に坂口志文特任教授とともに選ばれたラムズデル博士が約半日、発表に気づいていなかったことがわかった。発表当時は休暇中で山奥でキャンプをしていて、ノーベル委員会側は連絡が取れず博士より妻との連絡が最初だったという。
エンディング映像。
