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- バカリズム 永島優美 伊集院光 村重杏奈
ブロッコリーvsカリフラワー、骨肉の争いの歴史。形がそっくりな2つの野菜。いまでは圧倒的にブロッコリーのほうが人気だが、実は歴史をたどるとカリフラワーのほうが絶大な人気があったという。しかし現在では知名度に圧倒的な差が出てしまっている。さらに全国の収穫量はブロッコリーが7倍以上、クックパッドの掲載件数も12倍以上、そしてスーパーでも販売数に大きな差が。なぜここまで差をつけられてしまったのか?見た目のそっくりな2つの野菜の骨肉の争いの歴史を研究すると、「ハンバーグの添え物野菜の座」を奪われた、「日本屈指・超大手企業のCMの座」奪われた…次々と立場を奪われるカリフラワーに人気逆転の秘策が!?
オープニング映像が流れた。
ブロッコリーとカリフラワーが誕生したのはいまから1500年以上前の古代ローマ時代。ともに地中海沿岸で育てられたのが初めと言われている。そんなブロッコリーとカリフラワーは実はキャベツが突然変異して生まれたものだった。キャベツが突然変異して生まれたのがブロッコリー、ブロッコリーが突然変異して生まれたのがカリフラワー。ブロッコリーとカリフラワーはもともと兄弟だった。そして今から約150年前、明治初期に海外物を取り入れようとする政策によりブロッコリーとカリフラワーが日本に上陸。すると約100年後の1960年、兄弟だった2つの野菜に差がついていくことに。ホワイトアスパラガス・カリフラワー・セロリが”洋菜の三白”と呼ばれるようになり需要が激増。「色白野菜」として人気を博したカリフラワーの勢いは凄まじかった。1970年以降のブロッコリーとカリフラワーの取扱量を比べてみると、差は大きいときでブロッコリーの約6倍。一気に増加した理由はファミレス。1970年に「すかいらーく」や「ロイヤルホスト」などのファミレスが誕生。サラダバーの登場によりカリフラワーは国民に愛されるスター野菜となった。そして創業から92年の老舗洋食店「たいめいけん」ではハンバーグに添えられる野菜もブロッコリーではなくカリフラワーだった。当時はブロッコリーは「じゃない方野菜」だった。
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当時のカリフラワーの人気はまさに無双状態。それを物語るキユーピーのCMまであった。野菜の最高ステータスを獲得したカリフラワーだったが、1980年代にブロッコリーの逆襲にあい歯車が狂いだす。それは「緑黄色野菜ブーム」。さらに「ブロッコリーに含まれるβカロテンががん予防に効果があるらしい」と発表され人気が加速した。これらの人気を受け、カリフラワー農家もブロッコリーを栽培することとなる。農家の人たちがここで気づいてしまったのが「あれ?ブロッコリーってカリフラワーより育てやすくない?」という事実。するとカリフラワー農家が続々とブロッコリーに乗り換え、取扱量にも大きな変化が出た。そしてついに1986年にブロッコリーとカリフラワーの市場における取扱量が逆転する。さらに2012年、カリフラワーはキユーピーのCMの座まで奪われることとなる。一躍スターの仲間入りを果たしたブロッコリーの人気はCMにとどまらずドラマ「ブロッコリー」が放送されることに。ブロッコリーブームをやっかむ者が現れ、ついには「ブロッコリーサドル取り換え事件」が発生。その後、「自転車ブロッコリー」というアプリゲームまでリリースされることに。カリフラワーには追い打ちをかけるように残酷な事実が突きつけられてしまう。ブロッコリーとカリフラワーの栄養素を比較したところ、カリフラワーが勝っているのはナトリウムの量だけだった。
ブロッコリーvsカリフラワーの骨肉の争いの歴史。窮地に陥ったカリフラワーはここからなりふり構わず自分を変えようと努力する。まずは「改名」。「カリスマフラワー」という品種が登場した。カリフラワーはさらに色をカラフルにするなどあがいていく。しかし小手先で勝負してもあの頃の人気は戻ってこない。そこでカリフラワーは「カニクリームコロッケ」をもじって「カリクリームコロッケ」になるなど野菜の本分である「食べられ方」で勝負していく。一見無意味に思われたカリフラワーの努力の数々だが、2016年についにカリフラワーに追い風が吹き始める。それがダイエットブームで広がった「カリフラワーライス」。さらに翌年、ダイエットブームという追い風を掴んだカリフラワーは、一度失った企業案件まで手にする。ケンタッキーでバンズがカリフラワーになったものが販売されたり、ココイチとのコラボでカリフラワーライスを提供、さらに「びっくりドンキー」でもカリフラワーライスを提供。これらのブーム再燃により2018-2019年で収穫量が上がることとなる。現在日本で唯一ブロッコリーよりカリフラワーを多く生産しているのが茨城県境町。農家に「今のカリフラワーの扱い・食べられ方をどう思うか?」と聞くと、「どんな扱われ方でも美味しく食べて貰えればそれでいい!初心にもどり頑張り続けます」とのこと。
U字工事が調査した「バカ狭い史」は「芸能人のビジネスなまり史」。芸能人には「ナチュラルなまり」「ゼロなまり」「ビジネスなまり」の3種類がいる。現在、岡山出身の千鳥や青森出身の王林さんなど芸能界を席巻する”なまり芸能人”。しかし仕事を得るために標準語を隠してあえてなまる「ビジネスなまり芸能人」の存在がある。そんな歴史だけを研究するある番組がきっかけで大量の”ビジネスなまり芸能人”が発生したことが判明する。そんな芸能界における”ビジネスなまり”第1号は誰なのか。時は1911年、明治維新以降近代的な国家づくりを目指していた日本は標準語教育を推進。当時の教育指導要綱には「訛は避けるべきもの」と明記されていた。なまりへのネガティブなイメージは明治・大正・昭和と払拭されることはなかった。1973年、まだなまりが恥ずかしいとされていた時代に”ビジネスなまり芸能人”第1号となる歌手がデビューする。それは青森出身のアイドル歌手・山岡英二さん。とある番組に出演すると一切なまること無い「ゼロなまり」だった。しかしその6年後、山岡英二は芸名を変えてなまりまくった歌を出してスターダムを駆け上がった。その人物とは?
1984年芸名を変えた山岡英二はなまりまくった歌を世に送り出し、スターダムを駆け上がった。山岡英二改め吉幾三。以前はゼロなまりだったトークでも、津軽弁でなまり爆笑をかっさらう。「俺ら東京さ行ぐだ」は35万枚の大ヒット。NHK大河でも津軽弁の役に大抜擢。日本初のビジネスなまり芸能人は吉幾三だった。吉幾三以降、現れなくなってしまったビジネスなまり。その理由がキャラ強コメディー路線のナチュラルなまり芸能人ばかりで、なまれば仲間入りというリスクが高すぎた。さらに絶対なまってはいけない職業があった。それはアイドル。当時は神格化された存在。「なまる」ことは絶対に許されなかった。宮崎県出身の浅香唯さんは1980年、中山美穂や工藤静香と並び、アイドル四天王と言われたトップアイドル。九州の中でもなまりが強い宮崎から15歳で上京してきて、必死でゼロなまりを貫いたという。アイドルとしてなまりはご法度で、事務所から強制的に語学学校に通わされたという。2003年、ビジネスなまりの歴史が動きdス。「出身県でわかる人の性格」が出版。県民性を面白おかしく指摘した書籍が20万部超えの大ヒットを記録。さらに2006年には全国でご当地キャラが続々誕生するなど地方が注目され始めた。同年、ビジネスなまり急増の要因となった番組がスタート。
ビジネスなまり急増の要因となった「秘密のケンミンSHOW」がスタート。出身地別に出演したタレントが地元の県民性や行事・風習を紹介するという情報バラエティ。後を追うように県民性をテーマにした番組が急増。各番組でふるさとの都道府県を背負う芸能人パネラーの需要が高まった。青森県出身の新山千春。デビュー当時は標準語を話すゼロなまりだったが、8年後突如津軽弁でなまりまくる。続いて茨城県出身の磯山さやか。茨城を感じさせないゼロなまりだったが、9年後茨城を代表するビジネスなまり芸能人に。2007年にはなまりを武器に東国原英夫が政界進出した。「どげんかせんといかん」は流行語年間大賞を受賞。なまりの価値が急上昇すると、各地域からビジネスなまりアイドルが大量発生。世は大ビジネスなまり時代を迎え、芸能界では生き残るためのなまりテクニックを披露しはじめる。我々はなまりがありそうな県なのになまり芸能人が出てこない県を発見。それは北関東のある意外な県だった。
なまりがありそうなのになまり芸能人が出てこない県とは群馬県。群馬県出身の芸能人には、中山秀征、井森美幸などがいる。益子さんらがどのくらいなまっていないかを群馬県ロケのときの映像をもとに紹介。なまらない理由は、群馬なまりはわかりづらいため。方言はあるが北関東のようななまりがない。しかしゼロなまり県群馬のビジネスなまり予備軍がいるという。益子さんらが警戒するのが、タイムマシーン3号の関太。益子さんは「関くんがなまりをみせたらそれはウソ」などとコメント。
プロ野球始球式盛り上げ方史・続編。以前番組で研究した時は楽天vsオリックス戦で三又又三が巨人・桑田のマネをし無反応となるなど、多くの芸人がスベり死にをした。しかし360度からわかるベタなボケや、球団を巻き込んだボケを入れれば盛り上げやすいということが判明。そして発表の最後に、12球団のみなさまにさらば森田への始球式オファーを募集したところ、埼玉西武ライオンズからオファーがあった。先週土曜日に始球式で投げてきたという森田さん。今回は球団巻き込み型で始球式をしてきたという。
「THE CONTE」「坂上どうぶつ王国」「爆買い☆スター恩返し」「ウワサのお客さま」の番組宣伝。
7月15日(土)ベルーナドーム。埼玉西武ライオンズのスタジアムアナウンサー鈴木あずささん。森田の作戦とはウグイス嬢がアナウンスでイジってくる作戦。アナウンスするコメントはすべて森田が作成。PM5時49分始球式直前。緊張する森田だが始球式は大盛りあがりだった。
日本一暑い町熊谷市史、市民たちの熱き物語が!!芸能界の鬼嫁史も。
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