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「きゅうり」 のテレビ露出情報

発売から61周年、ミツカンの「味ぽん」を調査。年間売上は約131億円。ぽん酢ジャンルのシェア率は約47%。ぽん酢とは柑橘系の果汁と酢を混ぜた調味料のこと。ぽん酢にしょうゆを加えた味付きぽん酢を略して味ぽんという名前がついた。ミツカンではぽん酢と味ぽんを合わせて9種類をラインナップ。
ミツカンはもともと造り酒屋で、酒造りで余る酒粕の有効活用を考え酢造りに辿り着いたという。寿司人気を目の当たりにした創業者が大量に余る酒粕を利用し酢造りを開始。昭和初期には国内シェアの多くを占めるまでに成長した。当時の社長が博多で水炊きに出会い、そのつけダレに使われていたのが醤油で味付けをしたぽん酢で、その美味しさに感動したという。こおうして味ぽんの原型である「ぽん酢味つけ」が誕生した。関東では水炊きの文化がなかったので、トラックに土鍋と水炊きの材料、味ぽんを積んで宣伝したという。焼き肉などに使えることCMで宣伝し、鍋をしない春夏でも売れる商品に。味ぽんは60年間で45回改良している。最初の味ぽんは醤油感が強かったが、現在は醤油を減らしまろやかに仕上げている。日本の核家族化や女性の社会進出が進んだことで増えた家事の時間を短くという要望に合わせてアレンジ料理ができるように改良された。
味ぽんのアレンジレシピはホームページで1400件以上掲載している。ミツカン社員がイチオシする厳選アレンジレシピを紹介。「サバ缶きゅうり」と「卵味ぽんうどん」の作り方を紹介した。さらに、粉末の味ぽん「無限さっぱりスパイス by 味ぽん」が発売された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月15日放送 18:50 - 20:10 テレビ朝日
ザワつく!金曜日ザワつく!究極の2択
超高級品だったメロンは高嶋家&石原家のそれぞれの家庭で熾烈な争奪戦があったと振り返った。一方、長嶋家ではメロンは1人1個だったという。

2025年8月15日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
堀知佐子さんいすっぽん料理を教えていただく。使うのは「美味しいすっぽんスーププラス」。マイナス196℃の液体窒素による凍結粉砕技術で栄養を閉じ込めている。作るのは「すっぽんスープの冷や汁」。きゅうりは種をとって食感をアップさせる。種の部分はサラダや味噌汁の具に使う。きゅうりを斜め薄切りにして塩で揉む。しょうがをすりおろす。パックのもち麦ごはんを電子レンジで温[…続きを読む]

2025年8月15日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
3人の子どものお母さん、藤本美貴さんが通信制の高校に通う学生たちを支援する相談委員長に選ばれ就任式に参加。実生活でも長男12歳、長女9歳、二女5歳を支えており、勉強は教えられないなどといい、相談にはどちらも選べるようなアドバイスをしているとのこと。また、夏休み中のお子さんたちについて、いつもより朝が遅いが3食食べることに疑問があるといい、2時間後にお昼ごはん[…続きを読む]

2025年8月14日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ひらめきレシピ
寺田心が「ヨーグルトそうめん」のレシピを紹介。まずはそうめんを茹でる。タレ作りではプレーンのヨーグルトに麺つゆをかけ、麺つゆと同じ量の水を入れる。レモン汁と塩で味付けし、茹でたそうめんを冷水で締める。サラダチキン、きゅうり、大葉、レモンを盛り付けたら完成。住岡佑樹は「麺つゆ、レモン、ヨーグルトの3つの相性が良い。」などと話した。

2025年8月14日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
農林水産省が発表した消費量が多い8品目の平均価格はトマト・にんじんなどで平年を上回った。主な産地での気温の高さや降水量の少なさなどから出荷量が減少していることが要因。一方、キャベツは平年より11%、レタスは18%安くなった。カット野菜メーカーはキャベツなどをカットして袋詰めした商品などを価格を据え置いたまま通常より20%増量して販売しているという。長野・軽井[…続きを読む]

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