- 出演者
- 長田庄平(チョコレートプラネット) ホラン千秋 ヒロミ 松尾駿(チョコレートプラネット) 山田優 財前直見 高橋真麻 君島十和子 横山由依 後上翔太(純烈) 亜希 やす子 peco
今回は街の人に聞いた覗き見してみたい有名人のキッチン8連発SP。
パンパンに詰まった弁当がSNSで話題の亜希のキッチンを覗き見。3口コンロに広い作業台があり、上の棚には保存容器が詰まっていた。冷蔵庫の中は食材を入れた保存容器で整頓されていた。挽き肉は小分けにして冷凍、ささみや豚肉は茹でてから保存している。ブロッコリーは冷蔵庫で保存する前に茎を先に茹で、30秒だけ蕾も湯に潜らせる。白菜は塩や白だしなどに漬ける。シジミは買ってきてすぐに小分けし冷凍庫へ。シジミは冷凍するとオルニチンの含有量が増える。きのこも冷凍することで細胞壁が崩れ、旨みがアップする。亜希は作り置き食材を使ってパンパン弁当を作った。
山田優宅の夕食作りを覗き見。大根と厚揚げの煮物やホタテフライなどを作った。冷蔵庫は飲料・フルーツ用と食材用がある。週に3~4回は家に客が来るという。長田は藤森慎吾と飲んでいるときに小栗旬が来て、家に行かせてもらったと話した。
pecoのキッチンを覗き見。調理器具がほとんどなく、冷蔵庫の中には必要最低限の品しか入っていなかった。冷凍庫には骨が取られた冷凍シャケやカット済みのお好み焼きなどが入っていた。pecoのミートソースパスタ作りを紹介。洗い物を減らすため、まな板はダイソーで購入した一番小さい物を使用。食感アップのためにミートソースにはレンコンを入れる。コンロは1口のみ使って洗い物を減らす。
君島十和子の腸活朝食作りを覗き見。自作の味噌ときのこ、豆腐で腸活味噌汁を作った。腸活のためにはヨーグルトだけでなく善玉菌が働くためのエサが必要と話した。バナナの青い部分にあるレジスタントスターチは、善玉菌の増殖をサポートする発酵性食物繊維の一つ。青い部分が少なくてもレジスタントスターチは含まれている。さらに腸内環境を整え免疫力を高めてくれると言われているオリゴ糖が入っているきな粉も一緒に食べている。味噌汁、ヨーグルト、ゆで卵が君島が365日食べている腸活朝食だった。
昨年後上翔太と結婚した横山由依の夕食作りを覗き見。チーズを入れた焼きちくわ、トマトとアボカドのサラダを作った。メインディッシュは料理家・長谷川あかりの料理本にあるねぎしょうゆ鶏。鍋に鶏肉、長ネギ、水、醤油を入れて煮込む。
財前直見のキッチンを覗き見。2007年に子育てを機に実家のある大分県に移住した。牛小屋を建て替えた独立キッチンには、業務用の冷蔵庫が備えられていた。中には手作りした様々な種類の味噌や、食べる雑穀甘酒などが入っていた。手作り調味料の中でイチオシは、コンソメ代わりになる玉ねぎにんにく麹。フードプロセッサーで細かくした玉ねぎ、にんにくに米麹、塩を加えて発酵させている。畑で採れた果物などは砂糖やはちみつ漬けにしたシロップにしている。自家製調味料を使って白ナスとふきのとうの味噌添えを作った。大分県在来種の白ナスは育て方が難しく生産者が減少し、財前が栽培に挑戦した。
「ドッキリGP 2時間SP」「櫻井翔のワンナイトスタディ」の番組宣伝。
「全日本フィギュアスケート選手権2025 オリンピック代表選考会」の番組宣伝。
やす子のキッチンを覗き見。鹿児島黒牛ビーフカレーや烏骨鶏かすていら、努努鶏など大量のふるさと納税の返礼品があった。
やす子のランチ作りを覗き見。鉄フライパンで冷凍牡蠣を酒で蒸し、バターと醤油を入れる。
- キーワード
- amazon.co.jpやす子牡蠣
週10品ペースでお取り寄せ品が届く高橋真麻がオススメお取り寄せ品を紹介。浅漬けの野沢菜を塩出しし、信州味噌で味付けしている。ハピオのハピまんは、ゴーダ・チェダー・モッツァレラをブレンドし1年かけて開発した。
週10品ペースでお取り寄せ品が届く高橋真麻のキッチンは、白を基調としたコの字型のモダンタイプ。丸栄の黄金の貝柱は、宗谷産のホタテを1か月天日干ししている。三幸製菓の丸大豆せんべいは、丸粒の黒大豆がたっぷり入っている。水郷のとりやさんの焼き鳥やカネツル砂子商店のほたるいかすがたづくりも届いた。
酒のツマミになる話の番組宣伝。
櫻井翔のワンナイトスタディの番組宣伝。
「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 2時間SP」の番組宣伝。
