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「ふるさと納税」 のテレビ露出情報

5月、さいたま市で開かれた国内最大級のクラフトビールのイベントには全国から個性豊かなクラフトビールが勢ぞろいした。長野県の特産のりんごを使ったものから北海道網走の流氷をイメージした青いものまで。イベントには5日間でおよそ10万人が来場し関心の高さがうかがえた。クラフトビールへの関心の高まりは小売店でも見られる。スーパーでは20代から30代を中心に売り上げが伸びている。このため売り場には関連商品の棚を大幅に増設。国内外の20種類以上のクラフトビールをそろえ、需要の取り込みをねらっている。通常のビール製品と比べ割高な印象があるクラフトビール。埼玉県越谷市にことし醸造所が誕生した。造るのはかんきつ系の香りや独特の苦みを際立たせたクラフトビール。価格は1杯680円から。オーナーの佐野明彦はもとは歯科医師として働いていたがクラフトビールに魅了され越谷発のクラフトビールを造りたいと一念発起した。クラフトビールの魅力を広く知ってもらおうとふるさと納税の返礼品への応募も検討している。地道なチラシ配りやSNSでの発信などで地元のファンも増えてきた。目指すのは地域密着型のビール造りだ。実は大手メーカーもクラフトビールに熱い視線を注いでいる。東京・代官山にあるキリンビールのレストラン併設型の醸造所は2015年にオープンしたものを先月、大規模にリニューアルした。いわゆるビール離れも指摘される中、打開策の1つとしてクラフトビールに注目。好みに合ったものを選びやすいため若者や女性など新たな客層の取り込みにつなげるねらいがある。現時点ではビール系飲料の売り上げの2%に満たないものの伸びしろに期待している。大手メーカーも注目するクラフトビール市場について、専門家はビール市場全体を押し広げる存在にまで成長していくのか注目している。取材した埼玉県では30か所に醸造所があり特徴あるビールが造られている。クラフトビール業界ではこうしたメーカーそれぞれが競い合うだけではなくノウハウを共有し合う動きも始まっている。ことし4月、国税局が開いた会合では中小から大手メーカーまで多くの事業者が参加しクラフトビール造りについて意見を交わしていた。専門家によるとクラフトビールの市場は小規模ゆえに業界全体で発展させていけるかが注目される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月14日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(盛岡局 昼のニュース)
宮古市のふるさと納税の返礼品として、都内在住の草野孝幸さんが三陸鉄道の運転体験を行った。三陸鉄道は去年、開業40周年を記念して市内の車両基地の見学や車両の運転体験などを盛り込んだ返礼品を20万円で用意した。昨日はまず三陸鉄道の運行本部で会社の歴史や車両の運転に必要な基礎知識を学んだ。そして実際の車両に乗り、車掌の仕事を教わりながらドアの開閉やアナウンスを体験[…続きを読む]

2025年4月13日放送 22:00 - 22:48 テレビ東京
有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?(オープニング)
番組レギュラー陣の有吉弘行、タカアンドトシ、田中卓志、ゲストの田村保乃(櫻坂46)、錦鯉が、東京都港区浜松町の屋外に登場して、オープニングの挨拶をした。そして一同が、とんかつについて話し合いながら街を歩き、「とんかつ檍 大門店」に到着した。ここは、柔らかくてジューシーな極上のとんかつがリーズナブルに楽しめる名店。一同が店内で、「特ロースかつ定食」「ひれかつ定[…続きを読む]

2025年4月13日放送 19:00 - 19:54 テレビ朝日
ナニコレ珍百景(ナニコレ珍百景)
ランドセルの珍百景を紹介。名古屋市の村瀬鞄行では甲冑ランドセルも扱っている。北海道にはいらなくなった漁の網を再利用したランドセルがある。ランドセルの両側につけるサンドセルは、水筒が必ず必要になるという悩みを解決するために高槻市の安田夫妻が開発した。高槻市のふるさと納税の返礼品にもなっている。ランドセルの下につけるランバというバッグもある。さんぽセルはランドセ[…続きを読む]

2025年4月13日放送 15:30 - 16:30 TBS
高校生1万人の青春!ビジネスアイデアコンテスト キャリア甲子園ビジネスアイデアコンテスト ~高校生1万人の青春~
マイナビキャリア甲子園優勝・帝塚山高等学校のビジネスアイデアをプレゼンとなる。テーマは「被災地支援の新しいアプリサービス」であり、オンラインショッピングサービス「BUYBYE」を提案。プレゼンが終了し原田曜平はふるさと納税とメルカリのすきまを狙ったものであるようでなかったものなどと話した。

2025年4月13日放送 5:50 - 8:28 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
返礼品800点!小さな町のふるさと納税戦略。

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