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「ゴーンさん」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
関係者によるとホンダと日産自動車が傘下に入る持ち株会社を設立して経営統合するため、協議を進める方針だという。日産自動車が筆頭株主の三菱自動車も将来的に加わることを視野に入れて交渉を進めるという。日経新聞によると、ホンダと日産の販売台数は1位のトヨタグループ、2位のVWグループと大きく差を付けられているが、3社の統合が実現すれば販売台数が800万台を超える世界[…続きを読む]

2024年12月7日放送 11:00 - 11:50 フジテレビ
チャンハウスザクザクザツガク
法廷画家ってどうやったらなれるの?法廷画家とはニュースなどで使用される法定内の様子を描く画家。裁判所はカメラ禁止のため中の様子は法廷画のみ。カルロス・ゴーン贈収賄事件などの法廷画を描いた法廷画家歴21年の榎本よしたかさんに話を聞いた。法廷画家は資格が必要なわけではなく、名乗れば誰でも描くことができ、フリーランスの方もいればテレビ局と専属契約している方もいると[…続きを読む]

2024年12月1日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
“SNSと選挙”について、ホリエモンと考える。堀江氏は「動画を見るというのが大事で、それ以前のSNSと大きく変わったのは、文字情報だとよく分からない、読むのが大変だけど、動画だったら分かるという人たちがマジョリティーなので、そういう人たちに伝わってくる。しかもじっくり見れるというのが大事。僕が主催する朝生に唯一、党首で出てくれたのが国民民主党・玉木雄一郎代表[…続きを読む]

2024年11月16日放送 20:54 - 21:00 日本テレビ
シャカレキ!〜社会歴史研究部〜(シャカレキ!〜社会歴史研究部〜)
2018年11月19日、東京地検特捜部は役員報酬をおよそ50億円過少に記載した有価証券報告書を提出したとして日産自動車のカルロス・ゴーン会長を金融商品取引法違反容疑で逮捕。その後起訴されたが保釈中に日本と「犯罪人引き渡し条約」を結んでいないレバノンへ逃亡した。

2024年11月8日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトTHE 追跡
経済ジャーナリスト・後藤達也のスタジオコメント。自民党は国民民主党の主張を受け入れる方向だが、税収が落ち込むため与党内にも慎重論がある。来週には総理指名もあり、自民党がどこまで歩み寄れるか。日産自動車が通期の営業利益見通しを大幅に引き下げたのが印象的。アメリカではハイブリッドカーが苦戦、中国では電気自動車の競争が激化。業績の下方修正は3度目で配当も未定になっ[…続きを読む]

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