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「カルロス・ゴーン氏」 のテレビ露出情報

有力企業で早期・希望退職の募集が相次いでいる。読売新聞の「早期退職募集 人数が倍 黒字でも人員削減」という記事を紹介。近年は攻めのリストラが増えているという。今年1月から5月に早期・希望退職募集を行った上場企業は19社あり、うち12社は黒字企業だった。対象となる人員は8711人で前年同期比約2倍となっている。トランプ氏の関税政策の影響で予防的な削減の動きは今後も出てくる可能性があるという。これまでに最も早期・希望退職が多かったのがリーマン・ショック後の2009年で2万人以上。今年はそれを上回る可能性もあるという。 
早期・希望退職を募集する企業の1つがパナソニック。パナソニックはここ12年連続で黒字となっている。しかし、過去には世界恐慌で売り上げが半減し、倉庫に在庫があふれるということもあり、従業員の半減が提案されるも創業者の松下幸之助氏は「1人も解雇したらあかん」と言って製造を半減させ1人の従業員も解雇せず成長していったという過去がある会社。パナソニックは今月9日、国内・海外それぞれ5000人の人員削減を発表。パナソニックホールディングスの売り上げを見ると多くを占めているのは家電。グループ再編の方針として、白物家電などを統括するパナソニックを今年度中に解散し、複数の事業会社に分割し、テレビ事業は売却や縮小も検討するという。加谷氏はパナソニックは黒字ではあるがライバルとなるソニーや日立と比べ株価は横ばいで資本市場からはこのままではまずいという声もあがっていると指摘。
このような動きは他の企業にも出てきている。今年4月にはマツダが車の製造現場以外の勤続5年以上50歳以上の正社員を対象にリストラ実施を発表。計4回500人の募集を行うという。2023年には塩野義製薬、2022年には富士通が50歳以上の社員を対象に募集したという。企業と従業員の関係も変化。これまでは新卒一括採用、終身雇用、年功序列型賃金だったが、バブル崩壊の1990年代からリストラが一般化。カルロス・ゴーン氏は日産リバイバルプランとして大規模リストラを断行し、2万1000人を削減、国内5工場を閉鎖し、破産寸前だった日産をわずか1年で過去最高益となる黒字に転換させた。これがきっかけとなり、リストラは企業再生の手段として定着していった。ただ、本来のリストラとはリストラクチャリングの略で再構築の意。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME
先週、日産自動車は従業員約2万人の削減と7つの工場の閉鎖を発表した。関係者によると、神奈川の追浜工場と湘南工場(日産車体)の閉鎖が検討されているという。1961年、旧日本軍の跡地に建設された追浜工場。車のテストコースもあり、現在の従業員数は約3900人。9年前には海外に逃亡した元社長ゴーン被告の姿も。追浜工場の閉鎖情報に横須賀市選出の小泉進次郎議員は「まずは[…続きを読む]

2025年5月19日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
日産自動車は7~8月に国内の早期退職者を募集する。事務系が中心で、45歳以上65歳未満が対象という。拠点を17拠点から10拠点に削減する方針だが、神奈川県の日産「追浜工場」と子会社「日産車体」の湘南工場は閉鎖の計画に含まれているとされる。横須賀市の追浜では懸念の声も聞かれている。日産の従業員が飲食店や理髪店にも通うことから3900人の従業員がいなくなれば町も[…続きを読む]

2025年5月17日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
経営再建中の日産自動車が神奈川県内の2つの完成者工場の閉鎖や休止を検討していることがわかった。の閉鎖や休止を検討しているのは追浜工場と、子会社の日産車体が運営する湘南工場。追浜工場は小型車「ノート」などを生産しているが、近年は販売不振の影響で「稼働率が低下」しているという。日産は2つの工場で5000人以上の従業員を抱えているとされるが、関係者は「調整が残って[…続きを読む]

2025年5月13日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
昨年度一年間の日産自動車グループ全体の決算は、売り上げが前年度比0.4%減。営業利益は前年度比87.7%減、最終損益は6708億円の巨額赤字に転落した。主力の米市場での販売費増や、国内外での工場の資産価値の見直しで5000億円近い減損損失を計上したことが主な要因とのこと。命中などで販売不振が続き、生産設備が過剰となり業績悪化の要因となっている。昨年度の生産台[…続きを読む]

2025年5月13日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日産はグループ全体で2万人の人員削減を行うことになった。日産自動車は昨年度の生産能力、約500万台に対し、生産台数は304万台にとどまっている。こうなると工場の資産価値の見直しをする必要があり、巨額の減損損失が出て、過去最大の赤字となる見通しとなった。日産は過去にも生産整備の過剰で業績を悪化させ、カルロス・ゴーン氏のもとで主力の日産 村山工場閉鎖などを行った[…続きを読む]

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