TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウィトコフ特使」 のテレビ露出情報

世界が注目したトランプ大統領とプーチン大統領との電話会談。最大の焦点だった30日間の停戦案をプーチン大統領は応じなかった他合意したとされる内容についても双方の間で表現の違いがみられ、隔たりが浮き彫りとなった。「双方が30日間エネルギー関連施設への攻撃停止」というトランプ大統領の提案にプーチン大統領が合意、ロシア大統領府は直ちに攻撃をやめるよう軍に命令を出したとしている。ただアメリカが提案しウクライナが受け入れを表明した「30日間の停戦案」についてプーチン大統領は、問題点を指摘し応じなかった。大統領は「ウクライナへの軍事支援と機密情報提供を完全に止めること」と強調。一方トランプ大統領はロシア大統領府が「ウクライナへの軍事支援・情報提供の完全停止に言及した」ことについては否定した。ウクライナ・ゼレンスキー大統領は“19日にトランプ大統領と話す予定”だと述べている。ロシアとウクライナの間では、攻撃の応酬が続いている。ウクライナ空軍は“19日朝までにロシア軍ミサイル6発・無人機145機が飛来”と発表。ロシア国防省も“西部などでウクライナ無人機57機を迎撃”と発表した。
今回の電話会談をアメリカとロシアが発表した声明から深堀りする。アメリカの声明では「恒久的な平和の形で終了」「米ロ2国間関係改善の必要性」「黒海における停戦の履行めぐる技術的交渉」「完全な停戦」「恒久的な平和の交渉」することで合意したとしている。ロシアの声明では「アメリカとのアイスホッケーの試合開催」の他に「解決にむけた努力を二国間の枠組みで続ける」としてウクライナを除くアメリカとロシアの二国間での交渉にこだわりを見せている。一方双方が食い違っているのが“エネルギー関連施設への攻撃停止”について。ロシアは「紛争当事国の双方が30日間エネルギーインフラへの攻撃を控える」としているが、アメリカは「エネルギーやインフラへの攻撃の停止で合意」としている。今後はアメリカのウィトコフ特使が23日にサウジアラビアで停戦に向けた協議を再び行う意向を示している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月8日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
アメリカ中東担当特使はハマスに新たな停戦案を提示した。

2025年9月5日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
有志連合の首脳会合に欧州各国の首脳など30か国以上が参加しウクライナが求める停戦実現後の安全の保証を議論した。マクロン大統領は26か国がウクライナに部隊派遣など安全確保に関与することを約束した。

2025年8月30日放送 18:00 - 18:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
ゼレンスキー大統領は29日、ウクライナが求める安全の保証の主要な項目として軍の強化、NATOとの協力、ロシアへの制裁の3つを挙げ、来週ヨーロッパ各国などと首脳レベルで協議を行いたい考えを明らかにした。またイエルマク長官は29日、ニューヨークでウィトコフ特使と会談したと明らかにし、プーチン大統領が会談に応じるよう欧米が連携して圧力をかけるべきなどと訴えた。

2025年8月30日放送 11:50 - 12:00 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
ゼレンスキー大統領はロシア側が首脳会談に臨む意思があるかどうか、9月1日まで待つと述べた。また、「アメリカが強く望めばプーチンは交渉の席に着くだろう」と強調し、アメリカの積極的な関与と支援に期待を示した。

2025年8月29日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(最新ニュース)
ウクライナのゼレンスキー大統領はロシアとの戦闘終結後の「安全の保証」について、来週、全体の枠組みが文書化されるとの見通しを示した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.