TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ氏」 のテレビ露出情報

アメリカ議会での岸田総理の演説で、何度もスタンディングオベーションがおきたスピーチは日米の強い結束をアピールする一方で、防衛費の増額など、同盟関係の中での日本の責任も強調し、トランプ氏への配慮も透けて見えてきている。11日にワシントンで行われた米連邦議会で、岸田文雄総理大臣は前日の晩餐会同様、まずは笑いを取るところから。岸田総理が強調したのはアメリカが築いてきた国際秩序が揺らいでいるということ。ただ、30分を超える演説中、ガザ地区には触れることはなかった。上下両院合同会議で演説するのは歴代総理の中で2人目。最初の安倍晋三総理大臣がこの場に立ったのは戦後70年の節目のタイミングだった。かつて戦火を交えた敵が同盟を築く友となったことを強調した。一方、岸田総理の演説は反応が割れる場面もあった。AP通信によると欠席した議員もいるという。共和党のジョンソン下院議長は、他の場面ではスタンディングオベーションを送っていたが岸田総理がウクライナ支援に触れると、拍手はするものの座ったまま。追加支援があんければ砲弾が枯渇して敗北するとの声が出ているウクライナ。ジョンソン議長が予算法案の採決を拒否し支援策は暗礁に乗り上げている。演説は概ね好評だったが、共和党のバーチェット下院議員は、ウクライナへの追加支援にはあまり賛成できません、日本が支援するのは結構ですが我々にはあまり関係ありません、と話していた。アメリカ第一主義を掲げるトランプ氏が再び大統領の座につくシナリオが見えているアメリカ。岸田総理は「世界はアメリカのリーダーシープを当てにしてしますがすべてアメリカだけでやるべきだとするのは筋違いです」などと演説。そして防衛予算をGDP比2%に増額することやウクライナ支援などに触れ「この議会においては一連の取り組みに対して超党派による強力な支持がいただけるはずです」などと述べていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月23日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
ヘイリー元国連大使は反トランプの姿勢を示し今年3月に共和党の候補者レースから撤退する際にはトランプ氏への支持を明言してこなかったが、22日には会見でトランプ氏に投票すると表明している。トランプ氏への追い風になるとの見方の一方で、反トランプの保守派などを怒らせることに繋がる可能性もあるとみられている。

2024年5月23日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
米国大統領選挙に向けてトランプ前大統領と共和党の候補者指名を争ったヘイリー元国連大使は11月の本選挙では「バイデン大統領は破滅的だ「として、トランプ氏に投票すると明言した。そのうえで「トランプ氏は私に投票し支持し続けている何百万人もの人々に働きかけることが賢明だ」と述べた。トランプ氏がヘイリーの発言を受けて挙党態勢を作れるかが焦点。

2024年5月23日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
ヘイリー元国連大使は今年3月に共和党の候補者レースから撤退した際、トランプ氏への支持を明言していなかった。撤退後も反トランプ票の受け皿となっていたため、再選を目指すバイデン大統領もヘイリー支持者を取り込もうとするなど、どの候補に票が流れるのか注目されていた。こうした中、ヘイリー氏は22日に11月の大統領選でトランプ氏に投票すると初めて明らかにした。その上でト[…続きを読む]

2024年5月23日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
11月の米国大統領選挙で、共和党の候補指名争いから撤退したヘイリー元国連大使は22日、指名が確定したトランプ前大統領への支持を表明した。この支持表明でトランプ氏が課題としている共和党内の穏健派らの支持をどこまで取り付けられるかが注目されている。

2024年5月23日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!JNN NEWS
米国・ヘイリー元国連大使は22日、大統領選の共和党候補者レースで争ったトランプ前大統領に投票すると明言した。ヘイリー氏は3月に撤退を表明した際にはトランプ氏の支持を明言していなかった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.