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「ネットコミュニケーション研究所」 のテレビ露出情報

兵庫県知事選挙の投開票が行われ、斎藤元彦前知事が再選した。おととい、斎藤知事の単独インタビューを行った。出直し選に勝利し、知事に返り咲いた斎藤元彦氏。中谷キャスターとの対面インタビューは2か月ぶり。県議会の不信任決議が全会一致で可決された直後に、ウェークアップに生出演した。失職時再選すると思ったか? という質問い対し、かなり厳しい選挙戦だと思ったと斎藤知事がいう。毎日街頭活動をおこなったとのこと。少しずつ反応が増えてきたという。多くのみなさんい応援してもらったとのこと。辞めたらいい、どういうつもりだという声もあったとのこと。NHK党・立花氏は斎藤知事を応援するために立候補した。斎藤知事は立花氏を知らなかったとのこと。ネットコミュニケーション研究所の中村さんは、SNSがチカラを発揮した選挙だったという。立花孝志氏のYouTube視聴数は1500万回を超えている。かなり強い追い風になったという。斎藤知事のXのフォロワーの増加数は、2022年の調査では2万5000人くらいだったが、18万人になった。街頭演説に来る人が増えたという神田記者。街頭演説で投票を決めたという人もいた。「告発文書自体がねつ造だったのではないか」「既得権益に立ち向かったが陥れられた」という発信も広がっていたと中谷キャスターがいう。有権者たちは自分自身で判断していたと斎藤知事がいう。パワハラの有無についての百条委員会は続いている。元県民局長が疑惑を告発したが、兵庫県は、誹謗中傷だとして元県民局長を停職3か月の懲戒処分とした。選挙活動とメディアのあり方が大きく変わろうとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月28日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ
news every.サタデーサタスペ
今年は国内外で重要な選挙が続く選挙イヤーでSNSが注目された。まずは東京都知事選。小池百合子氏と蓮舫氏の争いとみられたが前広島県安芸高田市長・石丸伸二氏が2位に。石丸氏の戦術はSNS。秋の総選挙でもSNSの存在は大きかった。国民民主党が議席を4倍に増やした原動力もSNS。ネットコミュニケーション研究所の調査によると選挙期間中、Xのフォロワー増加数は国民民主党[…続きを読む]

2024年12月3日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
SNSでの選挙戦を巡ってはデマや誹謗中傷が選挙戦に影響を与えているようになっている。先月名古屋市長選で落選した大塚耕平氏陣営は誤った情報がSNSで拡散したと主張した。市民税減税について「効果を検証し判断」だったのがSNSで「増税派」だとされるなどがあり大塚氏は「選挙妨害に近い行為なので今後どういうふうに対応していくか政治全体の課題だと思う」などとした。また兵[…続きを読む]

2024年11月24日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
ネットコミュニケーション研究所のデータによると、選挙期間中のXの投稿数から、斎藤氏の公式アカウントから30回、応援アカウントから189回。稲村氏が197回。リプライ数の中央値は、斎藤氏が479回、応援アカウントが107回、稲村氏55回。リポスト数の中央値は、斎藤氏3150回、応援アカウントは1000回、稲村氏373回。SNSの反響が大きかった背景として考えら[…続きを読む]

2024年11月19日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
おととい投開票が行われた兵庫県知事選挙で、出直し出馬からの再選を果たした斎藤元彦氏。結果、2位の稲村和美氏と13万票以上の差をつけ再選。投票率は前回より14ポイント以上上昇し有権者の関心が高い選挙戦となった。斎藤氏が勝因の1つとして挙げたのがSNS戦略。斎藤氏の陣営はSNSに演説の様子などをこまめに投稿。知事を失職する前、約7万5000人だった斎藤氏のXのフ[…続きを読む]

2024年11月18日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
斎藤氏が勝因の1つとして挙げたのがSNS戦略。斎藤氏の陣営はSNSに演説の様子などをこまめに投稿。知事を失職する前およそ7万5000人だった斎藤氏のXのフォロワーは現在、3倍近い22万人以上まで増えていた。選挙期間中、SNS上には応援投稿も多く見られるようになった。こうした支援の声がSNS上で大きくなるきっかけとなったとみられるのがNHK党の立花氏の呼びかけ[…続きを読む]

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