TVでた蔵トップ>> キーワード

「丸美屋」 のテレビ露出情報

今日のテーマは「こっそり変化に気づいてる!?ロングセラーの譲れない戦略」。企業の看板商品であるロングセラー商品は、よく使われるマーケティング手法「丁度可知差異」がある。「宣伝会議」の谷口編集長によると、全く変わってないというロングセラーはあまりないという。発売から42年のチョコパイ、エッセルスーパーカップ、のりたまは、ファンが多く生活に根付いたロングセラー商品は景気に左右されにくく、どれもが過去最高の売り上げを記録している。ロングセラー商品はファンを抱えていて非常に強いが、お客様と一緒に歳を取ってしまうので、時代に合わせてアップデートしないと古いイメージを持たれてしまうという。その中で取り入れられているのが、心理学の考え方である「丁度可知差異」。ギリギリ変化したことを知覚できる差異のこと。ブルガリアヨーグルトはちょっとずつアップデートが加わっていて、25回くらいリニューアルしているという。ヨーグルトは自然なものというイメージが強く、ストライプが多いと人工的なイメージも強かったため、徐々に減らして今ではストライプがない。1970年の大阪万博のブルガリア館で職員が食べたヨーグルトをきっかけに開発し、日本初の無糖ヨーグルトとして牛乳パックで販売。しかし取り出しにくいとの声が上がりこの形に。以降これがスタンダードとなり他社も参入。無糖ヨーグルトが一般化し、食べ方が多様化したことで、最初は付けていた砂糖も2014年に廃止。味も以前より酸味が抑えられている。
発売から31年経つスーパーカップも丁度可知差異なリニューアル。赤を増やしてきたが、若年層にシンプル思考が広がったとの調査から、去年は赤を減らしたという。さらに明治の社員にとって大事なこだわりは、正式名「エッセル」。発売時はそう書いていたが、大きめサイズを出した時のサブタイトルが「スーパーカップ」だった。しかし消費者があまりにスーパーカップと呼ぶので、サブタイトルがだんだん大きくなり、エッセルがどんどん小さくなっていった。エッセルというワードがいらないのではという議論も多々あったが、2009年に原点に立ち返ってエッセルを大きくしていったという。機運が高まり去年過去最高売り上げを記録。スーパーカップのモノ自体、色んな人にまんべんなく美味しく召し上がっていただきたいというところをモノづくりのコンセプトにしていて、多くの人に慣れ親しんでもらえる味になっているという。
気付かないところで変化を繰り返すパッケージ。一つ間違えば売り上げが落ちてしまうみたいなことは往々にしてあるという。それを物語るのが、日本の出汁文化を支える「ほんだし」。パッケージ自体は1970年に発売してから都度改定はしている。発売から55年、リニューアルしながら急成長。オレンジの柄に紺色の文字というイメージがあるが、2007年から約4年間「ほんだし」という字を白くしたことがある。この年から味がグレードアップ。しかし売り上げが思ったほど伸びなかった。研究を重ね紺色に戻し、生活者の頭のイメージと店頭でのイメージがマッチしてからは回復したという。和食を作る人が減り昔ほどの伸び率は難しいというが、紺色は継続していきたいという。
昭和の食卓を今に残すロングセラーの丁度可知差異は他にもあり、丸美屋ののりたまは結構味を変えてたりとかしているという。ある一定の世代には口ずさみたくなる歌がある。ロシア民謡「一週間」の替え歌が流行した時代も。発売から65年、今までに計8回リニューアルしている。今の美味しさをやや上回る程度のリニューアルにしている。リニューアル前を取材に基づき番組が再現して比べてみた。時代に合わせて、塩分地を下げたり、卵パーツを増やしたりなどしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月9日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
ふりかけが売上過去最高額に。物価高の中でも安価なふりかけ、メーカーによると利益を減らすなどの企業努力によって価格を抑えているとのこと。パスタなどご飯以外のものにふりかけを使うことに対して丸美屋食品は「ふりかけのアレンジレシピは推奨している」と話した。

2025年4月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
今日のテーマは「こっそり変化に気づいてる!?ロングセラーの譲れない戦略」。企業の看板商品であるロングセラー商品は、よく使われるマーケティング手法「丁度可知差異」がある。「宣伝会議」の谷口編集長によると、全く変わってないというロングセラーはあまりないという。発売から42年のチョコパイ、エッセルスーパーカップ、のりたまは、ファンが多く生活に根付いたロングセラー商[…続きを読む]

2025年4月7日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.info
今年40年目を迎えたミュージカル「アニー」。難関のオーディションを突破したのは丸山果里菜、小野希子の2人。40年目のアニーの挑戦が始まる。1986年に公演がスタートし、これまで74名のアニーが誕生してきた。その中で2020年は新型コロナ感染症の影響で中止になり21、22年には公演時間を短縮したことも。制作発表会見では2人のアニーによるトゥモローが披露された。[…続きを読む]

2025年3月11日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!沼から来た。
絶品ふりかけについてのトーク。国際ふりかけ協議会代表理事・松江慎太郎さんによる解説。設楽統はベストふりかけについて「丸美屋のすきやきだ。それが食べたくてご飯を沢山食べる。」等とコメントした。濱口優は「おとなのふりかけのかつおが好きだ。」等とコメントした。横澤夏子は「納豆ふりかけが好きだ。」等とコメントした。松江さんによると、今、ふりかけブームなのだという。松[…続きを読む]

2025年1月18日放送 11:25 - 11:54 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!あなたの暮らしに役立つ 2025年トレンド大予想
埼玉・日高にあるベイシアフーズパークでは売り上げ好調のため現在、200種類以上を取りそろえているのがふりかけ。2年前から売り上げが増加。2024年は過去最高を記録すると見込まれている。業界最大手のふりかけメーカーはふりかけがよりおかずの役割を果たせるよう商品の改良を続けている。のりと卵のふりかけの主役の卵は味と風味を加える卵かりゅうと見た目の彩りを出す卵そぼ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.