TVでた蔵トップ>> キーワード

「丸美屋食品工業」 のテレビ露出情報

東北大学で保管している日本最古の料理書といわれる鎌倉時代に書かれた厨事類記にふりかけの起源を発見。「鮭を塩漬けにせず干して削って提供する」、これが鮭ふりかけの起源といわれている。そして戦後各メーカーから魚を細かく砕いたふりかけが発売。当時は百貨店などで売られる高級品だった。昭和35年、丸美屋ののりたまが発売。お手頃価格でふりかけは一気に大衆的な食品へ変貌を遂げた。これまでに8回リニューアルしていたのりたま。パッケージだけでなく中身も進化。5代目にふっくらたまご、9代目にホロっとたまごそぼろが追加され、現在は3種類のたまごが入っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月12日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!(所さんの目がテン!)
ドライ系とソフト系に分けられる「ふりかけ」、1000種類とも言われる人気商品の秘密を探るべく、「のりたま」で有名な丸美屋食品工業にやってきた。食感の異なる3種類の卵を使い、鯖節を削って抹茶塩も配合。海苔や胡麻など7種類のパーツが相まって、最高の味が完成する。松江慎太郎さんによると、ふりかけは外国人にも人気があるという。

2025年10月7日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!ご飯のお供番付
ご飯のお供のカリスマたちが青果店で選んだ食材はアスパラガス。アスパラガスとのりたまを使いアレンジする。のりたまは今年で発売65周年。旅館の朝食をヒントとして製品化したもの。 

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.