TVでた蔵トップ>> キーワード

「京都大学」 のテレビ露出情報

今年のノーベル化学賞の受賞者に、「多孔性金属錯体」と呼ばれる極めて小さい穴を多く持った材料を開発し、材料科学に新たな分野を確立した京都大学理事の北川進さんら3人が選ばれた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月9日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
京都大学で祝福を受けた北川さんは「たくさんの方々に注目していただいてありがとうございます」と話した。北川さんが開発した多孔性材料は気体を取り込み分離・貯蔵が可能で環境分野での応用が期待される。

2025年10月9日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
京都大学の北川進特別教授が、ノーベル化学賞を受賞した。北川さんは、極めて小さい穴を無数に持つ「多孔性材料」の開発に、世界で初めて成功したという。ガスの吸着機能があり、天然ガスの貯蔵などといったエネルギー分野での活用だけでなく、二酸化炭素の回収など環境問題での活用などにも期待されている。東京・新橋では号外が配られた。

2025年10月9日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
京都大学の北川進副学長がノーベル化学賞を受賞した。受賞決定の知らせは勧誘の電話かと思って出たため、スウェディッシュアカデミーの選考委員を名乗られ驚いたという。会見中にも文部科学大臣から電話があった。東京・有楽町では号外が配られた。北川氏は「多孔性金属錯体」を開発、狙った気体を大量に閉じ込めることができる。気候変動やエネルギー問題の解決などが期待される。

2025年10月9日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!NON STOP!タブロイド
京都大学理事の北川進さんがノーベル化学賞受賞が決定した。北川さんはナノサイズの規則的な穴を持ち気体の出し入れを制御できる多孔性材料「金属有機構造体」を開発。CO2の吸着・除去やエネルギー活用など地球環境への貢献が気体される。受賞の連絡は勧誘の電話かと思ってでたためビックリしたと話した。会見中には阿部俊子文科相から電話があり、次世代を担う研究者への支援を要望し[…続きを読む]

2025年10月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
ことしのノーベル化学賞がきのう発表され、京都大学の北川進副学長が選ばれた。北川氏は、今までにない無数の細かい孔があいた「多孔性材料」を開発し、そこに大量の気体を取り込めることを初めて立証した。多孔性材料は、大気中の汚染物質の効率的な除去などに応用されているという。今後の活用に期待が高まる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.