TVでた蔵トップ>> キーワード

「国交省」 のテレビ露出情報

2つ目のテーマは「いざという時 情報収集」。災害時に役立つ公衆電話の見つけ方は、「公衆電話検索」で検索し、最初に出てくるサイトには住所・地名から公衆電話が地図上に表示される。災害時にはネットが使えないのでは?と危惧する人もいるが、深刻な災害時には誰でも使える無料Wi-Fi「0000JAPAN(ファイブゼロ・ジャパン)」が開放されるため災害時でも調べることが可能。
室田さんが教えてくれたのは、全国の洪水危険度・避難情報などを確認することができる国交省の「川の防災情報」。自分の住んでいる場所を登録することができるが、室田さんは祖父母の自宅付近にある川も登録し、「いまこんな状況だよ」と伝えられるようにしているという。
東日本大震災で被災し、将来は防災に関わる仕事に就けたらと考えている木村さんは「車で逃げることの危険性」について教えてくれた。内閣府によると津波・地震時の避難方法は原則徒歩を推奨している。風水害時にも洪水に巻き込まれる可能性や、渋滞により避難が遅れる場合があるため、徒歩で避難するよう心がける。そして防災コースの学生もよく使っているというのが地震・豪雨など様々な情報を仕入れることができる「Yahoo!防災速報アプリ」。1つの避難所がすべての災害に対応していない場合もあるため、災害時応じた避難所を確認しておくことも大切。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月18日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
都内のマンションでは居住者が不在の場合は配達員が端末でオートロックを解錠し届け先の玄関前に荷物を置く置き配が許されているという。政府が検討を進めているのが配達員によるオートロックの解錠。国交省は宅配業者とマンションで配送データなどを共通化することで配達員がオートロックを解錠することが可能になるシステムを支援。早ければ2026年度に導入したい考え。

2025年9月18日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
全国2万棟以上のマンションで配達員がオートロックを解錠するシステムを導入し大手宅配業者のみ利用などで再配達削減は限定的。国交省は伝票番号の付け方など支援を行う方針。

2025年9月18日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
国土交通省は、ことし1月に埼玉県八潮市で起きた道路の陥没を受けて全国の自治体に要請した下水道管の特別調査の結果を明らかにした。重度の腐食や破損が確認されるなどして1年以内の速やかな対策が必要とされた下水道管は、35の都道府県で合わせておよそ72キロメートルに及ぶとしている。

2025年9月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
おととい国土交通省が荷物を玄関先などに届ける置き配の利用を拡大させるために配達員がオートロックを解錠できる仕組み作りを支援する方針を明らかにした。宅配便の取り扱い個数は2024年、50億3147万個。10年連続過去最多を更新。取り扱い個数の増加とともに課題となっているのが再配達。国交省は去年12%で高止まりしている再配達率を今年3月までに6%に半減させること[…続きを読む]

2025年9月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
国交省は、置き配の利用拡大のため、配達員がマンションのオートロックを一時的に解錠できる仕組みを支援すると明らかにした。配達員がオートロックを一時的に解錠できる仕組みは、2万棟以上のマンションですでに導入されているが、その仕様はバラバラで、すべての宅配業者が利用できるわけではない。国は、ワンタイムパスワードを使ったオートロックの解錠など、宅配業者が共通して使え[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.