TVでた蔵トップ>> キーワード

「安中市(群馬)」 のテレビ露出情報

続いて弐のブロック。曹洞宗・雲門寺(群馬県安中市)の僧侶である古渓光大は3年前、ラップをする動画(般若心経の現代語訳ラップ)で話題になった。今回は、生きるのが苦しい人への説法として、「人生は一つ一つうまくはいかないようにできている。一切皆苦という言葉がある。生きることは辛いことだが、苦しみも辛さも必ずいずれ去りゆく。目の前の壁を乗り越えようとするから辛い。諸行無常。変化は必然で、そこに大した意味などない。基本、人生は苦しい。どうせならジタバタしながら生き抜いてみてもいいんじゃないでしょうか?人間はいつか必ず死ぬが、今じゃない。生きているということが修行、あなたは十分やり抜いている」などと説いた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月14日放送 22:54 - 23:00 テレビ東京
風景の足跡(風景の足跡)
群馬県安中市にある、かつて信越本線が走っていた線路。北陸新幹線の開通でこの区間は廃止されたが、市は体験型鉄道パーク「碓氷峠鉄道文化むら」としてリニューアルオープン。線路はそのまま残され、トロッコ列車が走行。国の重要文化財「旧丸山変電所」、温泉施設「天然温泉 峠の湯」など立ち並ぶ。

2025年1月22日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
JR信越本線の群馬県安中市と長野県軽井沢町の11キロの廃線区間を歩く「廃線ウォーク」は、ふだんは立ち入りが禁止されている国の重要文化財の鉄道施設などを見学できることなどから観光客に人気となっていて、昨年度には地域活性化の取り組むに贈られる文化庁などの文化ツーリズム賞にも選ばれている。このうち碓氷峠を越える区間が去年夏に起きた土砂崩れで通行止めとなり、現在は峠[…続きを読む]

2025年1月8日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビキラビト!
群馬・安中市に移住して絹糸を作る座繰り糸作家の東宣江さんをとりあげた。蚕のエサとなる桑の栽培から養蚕をてがける。こだわりぬいた生産方法で紡がれた糸は柔らかくもコシのある肌触りだ。ちなみに、座繰り器とは木製の糸車のこと。

2024年12月21日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
カクイチでは部品のほとんどを内製化している。1枚の鉄板を折り曲げることでより頑丈な鉄骨にしている。鉄骨に亜鉛を塗ってサビを防いでいる。その上からさらにポリエステル樹脂を塗って耐久性が上がり光沢が出る。静電粉体焼付塗装で塗料をむらなく強く定着させている。完成した部品は施工の現場に運ばれる。部品はあらかじめ完成しているため、ボルトやビスで止めるだけ。このような建[…続きを読む]

2024年11月27日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsBOX
23日、群馬県安中市、JR信州本線を走る列車からの映像。列車が緊急停止。線路ギリギリでカメラを構える人たちが。大きな事故につながりかねない状態だった。老朽化で運転を終える人気電気機関車「ELぐんま」との別れを惜しむ鉄道ファンが集まっていた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.