TVでた蔵トップ>> キーワード

「市杵島姫命」 のテレビ露出情報

平清盛によって造営され、約800年の歴史がある 厳島神社の社殿。海上に建てられた理由について、宮島は神の島として崇められてきたため、島全体が御神体。御神体を傷つけるわけにはいかないため、山を掘らなくてもいい海上に造営されたという。約82坪の広さがあり、回廊が伸びて、複数の建物をつないでいる。寝殿造は神社では珍しい構造。床板は満潮の高さに設計されている。海に浮かぶ社殿が演出されている。問題:社殿の床に行った工夫は?A数種類の木材を使う。B床板に隙間をあける。阿部ペアは回答が割れ、不正解。正解はB。板の間に隙間をつくることで、高潮などで海面が上昇した際に圧力が分散されるようにしている。 

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月8日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!(日本の世界遺産 6大非公開エリア潜入SP)
星野真里は北海道大学のの岡本亮輔教授と沖ノ島を訪れた。岡本教授は、沖ノ島は島そのものが御神体で、沖ノ島は宗像三女神の一柱・田心姫神が祀られていると話した。宗像大社は沖ノ島で発見されたは約8万点の国宝が収められている。高宮祭場は宗像三女神の一柱・市杵島姫命が降臨されたと伝えられる古代の祭場跡。10月3日には神奈備祭が行われている。2人は国宝が収められている神宝[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.