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「愛知県」 のテレビ露出情報

今後30年以内の発生確率が80%程度とされている南海トラフ巨大地震。国の被害想定が全面的に見直された。犠牲者の想定は最悪の場合、29万8000人。10年ほど前の想定より僅かに減少したが、対策がさらに進めば、大幅に減るとしている。徳島県は、新たな想定で死者数が増加した。高知県黒潮町で想定される津波は、全国で最も高い34メートル。最も速い場合、地震発生の7分後から津波が到達し始める。10年余り前、前回の被害想定が出されたあと、町では犠牲者ゼロを目標に掲げて防災対策に取り組んできた。津波避難タワーを新たに6基設置したほか年に2回、住民を対象とした避難訓練を実施している。高知県内でも、黒潮町のような対策が進められているが、最悪の場合の死者は4万6000人。前回の想定から3000人の減少にとどまっている。全国で見ると、最悪の場合の死者は29万8000人に上る。最も多くなるのは冬の深夜に起きたケースで、津波による死者が最も多くなっている。この10年、各地で対策が進んだにもかかわらず、前回想定の32万人からは8%ほどの減少にとどまった。詳細な地形データを使ったことで、30センチ以上浸水する面積が3割拡大したことや、津波からの避難が遅れた場合を想定したことが背景にある。一方、今回の想定では、迅速な避難などの対策がさらに進めば、犠牲者は大幅に減ると指摘している。黒潮町では、浸水想定区域にあった町役場や消防署を高台に移転させたほか、地域の主体的な防災活動を促すなど、ハード、ソフト両面の対策を続けるとしている。
今回は、経済や暮らしに関する被害想定も改めて算出された。経済被害は国家予算の2倍以上、270兆円余り。インフラやライフラインへの影響が甚大かつ長期化し、過去の災害をはるかに上回るとしている。大都市では、超高層ビルなどをゆっくりと大きく揺らす長周期地震動が影響を及ぼすとされている。そうした状況の中、避難者は最も多いときで1230万人に上ると推定された。国民の10人に1人。それだけ避難者が多くなると懸念されるのが災害関連死。今回、初めて試算された。南海トラフの巨大地震では、最悪の場合、5万2000人、東日本大震災のおよそ13倍に上るとされた。名古屋大学・福和伸夫名誉教授は取るべき対策として、徹底的な建物の耐震化や、過密した都市からの分散などを挙げたうえで「心を変えないと将来の人たちに対して取り返しがつかない状況になる」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月19日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
自民党の両院議員総会では石破首相の続投を支持する声の一方、臨時の総裁選実施を求める意見が相次いだ。臨時の総裁選の実施には党所属の国会議員と都道府県連の代表者の総数の過半数の要求が必要とされている。ただこれまで総裁の自発的な辞任によらない臨時の総裁選が行われた例はない。総裁選挙管理委は実施を求める国会議員に氏名を明らかにし書面で申し出てもらう方向で検討を進める[…続きを読む]

2025年8月3日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
うまいッ!(うまいッ!)
天野さんは「うなぎでオス・メスって聞いたこと無かった」と話した。また「メスうなぎのかば焼」を試食し、「美味しい、最高」と絶賛した。一色町では年間約4000トンのうなぎを出荷するが、そのうちメスは2割程度とのこと。

2025年8月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
今年で23回目となる世界コスプレサミットが名古屋市で今日開幕。おととい海外のコスプレイヤーたちが愛知県の大村知事を訪問、現れたのはドラゴンボールのピッコロ大魔王に扮した大村知事。今日から3日間で30万人の来場を想定し、90億円の経済効果を見込んでいる。世界的にも成長しているコスプレ市場の去年の市場規模は52億ドル(約7800億円)と推定され、2030年には1[…続きを読む]

2025年7月18日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
今回の選挙、インターネット上で拡散される情報が投票行動を左右しているといわれている。真偽が疑わしいものや事実が曲げられているものが含まれている恐れがある。こうした情報のなかには意図的かつ自動的に大量拡散されているものがあるという実態もみえてきた。問題となっているのがJAPAN NEWS NAVI。X上でこのサイトと関連すると認定された複数のアカウントが凍結さ[…続きを読む]

2025年6月24日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(名古屋局 昼のニュース)
愛知県は高速道路を使う大型観光バスの自動運転の実証実験を名鉄バスに委託して進める。自動車産業が集積することから地域経済の活性化も期待される。客を乗せずに運転手による監視の上で走るレベル2の自動運転となっていて、半田中央JCTから中部空港の13.5kmを時速80kmで走行可能か検証していき、特定条件下で運転手が不要となるレベル4の自動運転を目指す。

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