TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本経済新聞」 のテレビ露出情報

絶頂期だった日産はその後、経営難に陥っていく。国沢によると「70〜90年代は日産の黄金期。『スカイライン』『フェアレディZ』など若者たちの圧倒的な支持を受けていた」と指摘。バブル期(1980年代後半)は高級車「シーマ」を発売し、中高年層を中心に爆発的な人機となり、「シーマ現象」としてバブル経済の象徴だった。1999年にカルロス・ゴーン氏が日産にやってきた時には負債額が2兆円を超えていて、井上によると「バブル崩壊前にシーマが売れすぎたことで、構造改革が遅れてしまった」と指摘。さらに2018年12月、カルロス・ゴーン氏が特別背任などで起訴され、保釈中にレバノンに逃亡。以降は日産は経営難に陥っている。
井上は日産は技術はあるがそれを金にするのが下手な会社で稼げる商品がなかったが、バブルにシーマが売れてしまったことで会社の病気が見えなくなってしまい、バブル後に進行していた病気によって経営危機に陥ってしまったなどと話した。国沢はカルロス・ゴーン氏が一時会社を立ち直らせたが、失脚後に内部の権力争いが始まり、現社長になってからの5年間で販売台数を150万台落としているなどと話した。自動車は100年に一度の変革期とも言われていて、インターネットとつなぐコネクティッドや自動運転などの頭文字を取って「CASE時代」に突入。井上によると自動車は今や家電になったとのこと。ホンダと日産の統合の背景を紹介。さらに8月には三菱自動車が合流することも明らかになっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月18日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの[…続きを読む]

2024年12月18日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ホンダと日産自動車は、経営統合に向けた協議に入る。持ち株会社を設立し、傘下に両社が入るかたちで調整する。ホンダと日産は近く覚書を結び、持ち株会社の統合比率など詳細について今後詰める。日産は三菱自動車の筆頭株主であり、3社が統合すれば、販売台数は800万台を超える。世界の自動車産業をみると、アメリカ・テスラや中国勢など電気自動車(EV)メーカーが既存の自動車大[…続きを読む]

2024年12月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
今朝の日経新聞では統合の背景には日産の苦境が鮮明だとしている。中国では現地のEV・電気自動車メーカーの攻勢を受けていて米国でも販売に苦戦。新車開発のスピードが遅く、米国で需要が高まるハイブリッド自動車を投入できていない。経営不振を受けて先月には生産能力を20%削減し全体の一割弱にあたる9000人規模の人員削減に踏み切ると発表していた。日産は立て直しにはホンダ[…続きを読む]

2024年12月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
ホンダと日産が経営統合に向けた協議を行い、三菱自動車の合流も視野に入れているニュースについてのトーク。自動車販売台数ランキングにはトヨタグループやホンダ等がランクインしている。経済部のデスクは「日産の経営状況が芳しくないのがあると思う。ソニーはホンダと組んで会社を設立し、来年、車を販売する。一番の懸念点は日産の経営状況がいつ復活するかだ。」等と解説した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.