TVでた蔵トップ>> キーワード

「牛」 のテレビ露出情報

サバがマグロを産む。次世代の養殖技術研究する吉崎に小説家真山が迫る。吉崎さんは既に世界で初めて絶滅危惧種の大量増殖に成功している。別の親に魚を産ませる”代理親魚技術”とは実際に代理の父母になる魚にほしい魚の生殖幹細胞を注射する実験。生まれたてのアブラボテに絶滅危惧種ミヤコタナゴの生殖幹細胞を移植する。針の太さはわずか0.08mmその中にはミヤコタナゴの生殖幹細胞が入っている。それをアブラボテの赤ちゃんに注射する。吉崎さんは「半年とか10ヶ月経って成熟したら移植した細胞の子どもを産む。大人の魚には免疫があるため細胞を異物と捉えてしまうため生まれたての魚に行う。始めは親の魚に移植して拒絶されたりなどがあり試行錯誤してたどり着いた方法などと吉崎さんは話した。マイナス196℃の液体窒素の中に絶滅危惧種の魚の生殖幹細胞が入っている。凍った幹細胞からいつでも魚が作れ、液体窒素のタンクには生殖幹細胞の入ったチューブが100本単位で入る。研究が実を結んだのは去年。世界で初めて冷凍保存した幹細胞から魚の孵化に成功した。冷凍保存した細胞は1000年経っても変わらず絶滅しても代理の親を使って蘇らせる事ができると吉崎さんは話した。
吉崎さんは幼少期に父親とよく釣りに出かけた。もっと魚のことを知りたいと東京海洋大学に進学。その後アメリカのテキサス工科大学の研究員となり、以来30年以上魚の研究を続けている。研究を辞めない理由について「研究って大きなものにチャレンジすればするほどやっていて良かったと言える日はほとんどない。でも前に進むしかない。」などと話し「同じような研究を行っている研究者はほとんどいないから自分がやめたらこのテーマは誰もやってくれないのではという怖さがあって諦められない」などと話した。去年7月にはスタートアップ企業「さかなドリーム」を立ち上げた。かつての教え子などと共に世界一おいしい魚をつくる品種改良や養殖技術を開発しビジネスとしても展開を始めた。研究を一般社会の利益に繋げなきゃいけない気持ちもある?との質問に対し吉崎さんは「新しい技術が消えることは意外に多いと思う。そのために社会実装を走らせることが必要だと思いますね」などと話した。その上で吉崎さんは「美味しい魚を品種改良でつくる研究はほとんどやられていない。洋食は天然の魚を保管するものという立ち位置であることが多いので最終的には天然のマグロを超えるマグロをつくる。」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 19:00 - 21:54 フジテレビ
珍ゴシップ・ザ・ワールド実録 日本のアノ事件世界はもっとスゴかった!
女子会中に230kgの巨大な牛が突進してくる映像。
美容室のガラスを破ってシカが飛び込んでくる映像。
カンガルーにヘッドロックされる愛犬を救出する飼い主の映像。
民家に現れたクマの親子から愛犬を守るため素手でクマを押し出す飼い主の映像。
ゾウが突進してくる映像。
野球のバットを回収するパフォーマンスでバットをスルーしグラウンドを駆け回った後トイレを[…続きを読む]

2024年11月21日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース熊本局 昼のニュース
春から秋の間草原に放牧していた牛を畜産農家に返す退牧式が阿蘇市で行われた。阿蘇地域の草原では放牧地を持たない地域の畜産農家のために繁殖用の牛を受け入れて、春から秋まで放牧する熊本型放牧と呼ばれる方法が導入されている。牧野組合によるとこの夏の猛暑で草原には、ふだんは生えないような雑草が増えるなどの変化が見られ牛も夏ばてしたり発情しないなどの影響があったというこ[…続きを読む]

2024年11月21日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!#ひるおびライフ
「ベストお取り寄せ大賞2024」の第4位は「美瑛放牧酪農場」の「美瑛放牧酪農場Dセット」。北海道・美瑛町の酪農場で通年放牧によって育てられた4種類の牛のミルクを混ぜ合わせて作られたチーズ・バター・ヨーグルトなどのセット。牧草の時期によって栄養価が変化するため、季節ごとに味の違いを楽しめるという。

2024年11月20日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
上田と女が吠える夜(とことん運が悪い女が吠える夜)
遠藤はインタビューでスタッフの反応がつまんなそうだったので「つまんない女ですかね」と言ったら番組タイトルが「私つまらない女なんです」になったと話した。亀梨はアイドルの仕事で男の子同士で手を繋いだりすることに抵抗があったと話した。しゅはまはドバイで2時間乗り換えの時間があったから自由時間にして搭乗口で待ち合わせた、搭乗時間に行ったのでもう飛行機が出ちゃってたと[…続きを読む]

2024年11月19日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らないメンチカツの世界)
島根・熟豊ファームは子どもを生んだ牛・経産牛を活用して生産を行っている。子どもを生んだ牛のための餌を開発して海外のコンテストで優勝するほどに仕上げている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.