TVでた蔵トップ>> キーワード

「発達障害」 のテレビ露出情報

日本自閉症協会が水曜日、Xに投稿したのはある政党の見解について。この見解とは、2022年に出版された参政党Q&Aブック 基礎編に掲載されたもの。本の中では、発達障害のある子どもへの教育について、通常の子どもたちと全く同じ教育を行えば問題ない そもそも発達障害など存在しませんと書かれている。福島学院大学教授 内山登紀夫医師はこの主張について、発達障害には個別の支援や配慮が必要、個性とだけ片付けてしまうのは意味を持たなくなってしまい危険だと指摘している。参政党の神谷宗幣代表は、内容に誤りがあった為絶版にしたとしている。金曜日の演説で神谷代表は「昔の本ですでに意見は変えている」という趣旨の説明をした。参政党を巡っては公約にも抗議の声が。終末期における過度な延命治療を見直すという公約では、過度な延命治療が医療費を押し上げている要因の一つと説明している。この内容に医師らの団体が声明を発表。全国保険医団体連合会HPには、終末期医療が国全体の医療費を押し上げている事実は見当たらないと指摘した。全国保険医団体連合会の本並省吾さんは、データ根拠は示されておらず、終末期医療がお荷物であるかのごとく主張されるのは医療関係者、現場の担当者からしても心外である、数字を示して政策を提案していただきたい、と述べた。厚労省では、終末期医療にかかる医療費について、期間・定義を定めず統計を出していないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月20日放送 9:30 - 10:00 NHK総合
ドキュメント72時間(ドキュメント72時間)
8月10日。大きなぬいぐるみの隣にいる女性に話を聞いた。ぬいぐるみは女性の友人のもので、友人は忘れ物を取りに帰っているという。女性たちは推しの路上ライブを見に行くという。他にも実家の弟の具合が悪いということで毎月通っている80歳の女性、大きな荷物を持っていた若い男性2人などに話を聞いた。

2025年9月15日放送 8:15 - 9:15 NHK総合
病院ラジオ(病院ラジオ)
サンドウィッチマンが患者さんやご家族のふだん言えない思いを聞く。1人目は双極性障害の治療のために通院しているナナコさん。双極性障害は元気なときと躁状態と絶望的な状態のうつ状態を繰り返す病気。ナナコさんは中学生くらいから症状が出ていたという。以前は公務員をしていたが、休むようになってしまい辞めたということ。生活習慣を自力で変えることは難しく、それもあって入院し[…続きを読む]

2025年9月5日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(特別企画)
LD・Dyslexiaセンター会長で「愛の、がっこう。」監修の宇野彰さん安田美沙子さん婦人公論元編集長三木哲夫男さんを紹介した。現在放送中のドラマ「愛の、がっこう。」カヲルのように生まれつき読み書きが苦手な人を発達性ディスレクシアという。発達障害の一つ学習障害に分類され、日本人の人口7~8%が該当し40人学級に3人程度いる計算。宇野彰さんは「世界の障がい種の[…続きを読む]

2025年7月29日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
孤独死のおそれなどか、高齢者などが賃貸住宅などの入居を断られる問題が深刻化しているが、実阿hうつ病などの心の病のある人も部屋を借りることに苦労している。そんな中、メンタルクリニックと提携し、心の病のある人たちの部屋探しを当たらな形で始めた齋藤瞳さんの想いを取材した。

2025年7月16日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!あすがよくなりますように アスヨク!
精神障碍者の社会参加をサポートするソーシャルフットボール。サッカーで社会問題を解決しようとイタリアで誕生。横浜で活動するFC PORTの鈴木淳子さんも精神障害に悩む1人。16年前にソーシャルフットボールと出会い生活が一変「社会とのつながり、接点ができるのは大きい」などと述べた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.