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「第96回アカデミー賞」 のテレビ露出情報

坪井直樹アナウンサーが「ゴジラ・THE・アート展」を取材する。去年、卓越したCGやVFXで第96回アカデミー賞視覚効果賞を受賞しアジア映画初の快挙を成し遂げた「ゴジラ-1.0」。日本が世界に誇るムービースターのゴジラは去年、生誕70周年を迎えた。これまで日本では30作品以上が制作され、シリーズ累計観客数は1億人を突破。誰もが知るゴジラを現代アーティストが様々な形で表現する企画展が六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されている。アート展のゼネラルプロデューサーは解剖学者・養老孟司。養老は「時代の空気の象徴として、ゴジラを現代に更新し続けられること自体が、ゴジラの概念が強靭であることの現れだ」とメッセージを寄せている。1954年に第一作が公開されたゴジラ。誕生の背景にはこの年の3月、アメリカが太平洋のビキニ諸島で水爆実験を行い、第五福竜丸が被爆するという日本にとって衝撃的な事件があった。核や戦争、行き過ぎた文明への批判がメッセージとして込められていた。掛け軸のゴジラとメカゴジラについて東宝ゴジラルーム・宮崎豪は「ゴジラは人智を超えた神に近い存在として描かれた作品かなと思う」などと述べた。ゴジラを地獄の門のように表現している作品などもあり坪井は「ゴジラを取り巻く振れ幅の広さ、これが魅力の一つ」などとコメントした。ゴジラに欠かせないのが特撮技術。実際の街並みを再現することでリアルを追求している。公開当時の話題の場所やランドマークを数多く破壊しているのも面白さのポイント。1991年公開の「ゴジラVSキングギドラ」では当時完成したばかりの東京都庁とその周辺を粉々にした。精巧に作られたミニチュアの技術は今活躍するアーティストにも影響を与えている。スウェーデンのアーティスト・東京ビルドはゴジラ作品の街並みに感動して作品を作っている。東京ビルドと東宝映像美術がコラボしたジオラマも見ることができる。ゴジラ映画で使用されたセットも使用している。思い出に残っている作品について坪井は「キングコング対ゴジラ。クスッと笑えるような面白いシーンが多い」、宮崎は「ゴジラは時代を映す鏡とも言われている」などと述べた。横尾忠則は今回の展示のために過去の作品を破壊して組み立て直して再生した。宮崎は「明確な定義が定まっていないのがゴジラの独自性」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月1日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜(オープニング)
第96回アカデミー賞で「ゴジラ-1.0」は日本映画史上初となる視覚効果賞を受賞した。視覚効果、VFXににおいて日本はハリウッドの20年遅れと言われてきた。制作したのは東京・調布にある小さなスタジオ。ハリウッドの大作では1000人が投入されるが、わずか35人。邦画最大規模の予算だが、ハリウッドに比べれば超低予算。超少人数の戦いだった。これは日本の技術者たちが成[…続きを読む]

2025年1月29日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツ[…続きを読む]

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