TVでた蔵トップ>> キーワード

「脳」 のテレビ露出情報

村上さんは就寝中の血圧が高いとのこと。肥満体型・不眠・ストレス・タバコが高血圧と相まって動脈硬化を進展させているという。病院で血圧を下げる薬をもらう、もしくは痩せることが対策とのこと。またペットと触れ合っている時は血圧が落ち着き、逆に収録前で緊張している時は血圧が上がっていた。血圧が高い状態が続くと心臓も硬くなり、若くして心不全を起こす可能性が高いという。さらに血流の悪化は四十肩を引き起こす要因でもあるとのこと。
大久保さんの1日に密着。大久保さんは食事後に血圧が上がっているがすぐに低下しており、これは血管のしなやかさが保たれている証拠だという。また大久保さんは体にイボができるようになったといい、イボができるのは免疫の低下が原因で、免疫を上げるには血液の循環を良くすることが重要だという。
矢田さんの1日に密着。矢田さんの血圧は1日を通じて上も下も安定していた。血圧に関しては全く問題がないという。また矢田さんは1日に3リットル以上水を飲んでいるといい、水を沢山飲むと代謝が良くなるという。水の目安は食事の水分を含めて2~2.5リットルとのこと。
猪狩さんの1日に密着。昼飯は5分で完食して血圧は急上昇。逆に夕飯は1時間ほどかけて食べたため血圧の上昇はゆるやかだった。時間をかけて食べることで腎臓から塩分が排出され、上昇が最小限で済んだという。
山里さんの1日に密着。この日は高知県でトークライブを行い、夜は打ち上げで10杯以上飲酒していた。血圧は睡眠時に乱高下しており、特に翌朝に急上昇していた。飲酒後に寝ると脳は起きている状態で、寝不足で交感神経が活発になり血圧が急上昇しているという。起床時に高血圧だと脳卒中のリスクが高いとのこと。
ゆうちゃみさんの1日に密着。血圧の変動を見ると午前中より午後の方が高く、血圧は本来午前中に上がって夕方にかけて下がっていくので、体内時計が乱れている可能性があるとのこと。また手足の末端が冷えるのは食事の摂取量が少ないことが原因で、運動して循環器系の働きを活発にすることも必要だという。
中山さんの1日に密着。中山さんはこれまで血圧を意識したことはなく、食事も好きなものを食べているという。ただ測定すると終始血圧が高い状態が続いていた。さらに仕事終了後は0:00に寝落ちして1:30にシャワーを浴び、2:00から4:00まで寝て翌日の生放送に向かった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月12日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間三賢人に学ぶ!“血圧下げ隊ツアー”
愛媛大学病院の伊賀瀬道也先生が高血圧対策を伝授。伊賀瀬先生がオススメする対策が「8秒ジャンプ」で、伊賀瀬先生自身もこの8秒ジャンプを続けて血圧が下がったという。

2025年10月10日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!ノンストップ!サミット
「江東区自悠大学」は東京・江東区が運営する60歳以上を対象とした学びの場。半年間にわたって20の講座を実施し、テーマも法律や世界遺産など多岐にわたる。中には受講生が直筆で記入した文字から癖や性格の傾向などを解説するというユニークな講座もある。

2025年9月27日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
浜松市リハビリテーション病院では9年前から「自動車運転外来」を開設。脳の病気などで後遺症が残った人の運転再開に向けたリハビリを行ってきた。そのノウハウを高齢者の運転能力検査にも活用している。運転が好きな友田すみゑさんは認知機能の低下が気になり、去年一時停止の交通違反をしてしまったことからこの病院を受診。運転能力検査を受けることになった。検査の結果、総合的に見[…続きを読む]

2025年9月8日放送 5:15 - 5:45 テレビ東京
ニッポン!こんな未来があるなんて(ニッポン!こんな未来があるなんて)
シグネチャーパビリオンの1つである「Better Co-Being」はデータサイエンティストの宮田裕章氏が手がける屋外パビリオン。宮田氏はこのパビリオンにおいて多様性を保ちながら共に生きていくことを「共鳴」と定義し、来場者は約15名のグループを組んでアート作品を巡りながら共鳴を体験できるという。共鳴を体験する上で鍵になるのが「echorb」というデバイスで、[…続きを読む]

2025年8月24日放送 14:30 - 15:30 TBS
緊急!レスキュー24時緊急!レスキュー24時 ~真夏のドクターヘリ出動SP~
公立豊岡病院組合立豊岡病院に「いつもと様子が違う」と家族から通報。要請を受けたドクターヘリが現場へ急行。現場に到着したフライトドクターは患者の容態を確認。前頭部の頭痛があり歩行困難で右手が動かしにくいことから、永島医師は「頭蓋内疾患は何かある」などと予測した。そして患者を乗せた救急車が現場に到着すると、永島医師は患者の麻痺状態をチェック。脳に障害がある可能性[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.