TVでた蔵トップ>> キーワード

「警察庁」 のテレビ露出情報

来週からマイナ免許証の制度が始まるのを前に都内の運転免許試験場ではきょう、手続きのデモンストレーションが行われた。事前にインターネットで来場の予約をしたうえで受付機を操作して申請書類を受け取る。その後、マイナンバーカードを読み取り機の上に置いて手続きを行うという。マイナ免許証の制度の導入でこれまでの運転免許証がなくなったり使えなくなったりするわけではない。免許証を新たに取ったり有効期限が来て更新したりする際にマイナ免許証を1枚持つ、従来の運転免許証を持つ、マイナ免許証と従来の運転免許証の2枚を持つの3つの中から選ぶことができる。マイナ免許証にすると引っ越しをした際、役所に届け出をするだけで免許証の住所変更もあわせてできることや免許証の更新時の講習をオンラインで受けられるメリットがあると説明されている。そうしたメリットの一方、マイナ免許証にはマイナンバーカードの有効期限と運転免許証の有効期限が別々に存在する。このため更新する際には注意が必要。例えばマイナンバーカードの有効期限が来たため役所に行って更新手続きをした。ところが現在のシステムではマイナンバーカードのほうの更新をすると免許証の情報は引き継がれない。したがってもう一度、警察署などで一体化の手続きをやり直さなくてはならない。坂井国家公安委員長はきょうの会見でことしの秋には改善する見通しだと述べている。警察庁はシステムが改善される秋までの間はマイナンバーカードの期限が近い人はまずカードの更新を先にしてからマイナ免許証を取得してほしいと呼びかけている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月1日放送 13:30 - 14:35 テレビ朝日
林修×小泉孝太郎のサバイバル(林修×小泉孝太郎のサバイバル 傑作選)
あおり運転は2020年から厳罰化が進むも、車間距離不保持による検挙数は年間5000件以上ある。半数以上のドライバーがが煽られた経験があるというデータもある。あおり運転に遭遇したらどう対処するのがベストなのか。

2025年11月1日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデー(ニュース)
秋田県では、クマの駆除が追いつかない現状にある。背景にあるのが、ハンターの減少。秋田市の猟友会の幹部によると、猟友会の会員は現在35人だが、昔は120人いたという。秋田県知事は「純粋にマンパワーの不足」などと話している。もう一方の課題はクマの増加。秋田県内のクマの捕獲数は、今年度昨日までで1000頭を超えている。秋田県では、ツキノワグマなどの目撃情報を公表す[…続きを読む]

2025年11月1日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
クマの被害が相次ぐ中、警察庁の長官は全国の警察本部長を集めた会議で、ライフル銃を使用したクマの駆除について必要な検討や準備を鋭意進めているところで、警察庁と緊密に連携して対応してもらいたいと訓示。ライフル銃を使用したクマの駆除を巡っては、赤間国家公安委員長が昨日の会見で、来襲にも警察庁の担当職員を被害が大きい県に派遣し現地の要望などについて聞き取りを行う考え[…続きを読む]

2025年11月1日放送 3:45 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
秋田県内で相次ぐクマ被害について 小泉大臣は自衛隊の派遣場所や支援内容を調整していると明かした。赤間国家公安委員長は、警察官がライフル銃を使用してクマの駆除を出来るようにしたいと明らかにした。自民党でクマ被害緊急対策チームの初会合が開催され、関係省庁に喫緊で対応すべき内容を申し入れた。

2025年10月31日放送 18:00 - 18:27 NHK総合
ニュース(ニュース)
警察庁の楠芳伸長官はクマ駆除をめぐり警察本部長を集めた会議で訓示した。赤間国家公安委員長はライフル銃を使用したクマの駆除について来週にも警察庁の職員を被害が大きい地域に派遣し現地要望などの聞き取りを行う考えを示した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.