TVでた蔵トップ>> キーワード

「関東大震災」 のテレビ露出情報

昭和のはじめ、政府は近代化政策の一環として国民の健康づくりを様々な側面から推し進めた。昭和3年にはラジオ体操が開始。高等女学校では体育を奨励。美容や健康にいいとしてゴルフやテニスをする人が増えた。当時の美しさの基準は「健康美」。昭和初期、銀座の通行人を対象に行われた服装調査で女性の洋装率は1%だった。日本の女性の装いを変える大きな出来事は関東大震災。当時一般的だった和装は動きにくく逃げ遅れた多くの女性が犠牲となった。これを機に和装から洋装へ時代が変わった。震災前1%だった洋装率は昭和8年には19%にまで増加した。この頃、現れたのが「モガ」と呼ばれたモダンガールたち。短髪にブルーのアイシャドウ、真っ赤な口紅。新たな時代を象徴する女性たちが街をかっ歩した。テレビのないこの時代日本の女性たちを虜にしたのが映画や雑誌で輝くハリウッド女優たち。当時人気だったのがキュートで小悪魔的なセックスシンボルと言われたクララボウ。産業化の発展に伴って増えてきた働く女性たちは健康美だけでなく、セクシーさや見られを意識した化粧を始めた。ちょうど同じ頃にパーマネントの機械が日本に初上陸。パーマネントの機械を日本で最初に輸入し技術を広めたのが美容家・メイ牛山。彼女が校長を務めていたハリウッド美容専門学校も今年100周年。メイの長女であるジェニー牛山さんにパーマネント導入の経緯を聞いた。同時期に上陸したのがミニバイブレーター、今でいう美顔器。顔のみならず頭皮の血行促進にも役立つと紹介されていた。メイ牛山は昭和12年、当時ヨーロッパでは普通に使われていたマスカラを日本で初めて販売。公務員の月給が75円の時代、マスカラは120円と高級品だった。高価なパーマネントや化粧品は誰でも使えるわけではなく、モガファッションに至ってはろくな人間ではないと揶揄される保守的な時代。そんな中、手軽に西洋のおしゃれを楽しめる髪形が生まれた。前髪を七三に分けてサイドに流し、熱したコテで大きなウェーブをつけ、耳を隠すように後ろでまとめる耳かくしと呼ばれた髪形。着物の女性にも洋装の女性にも似合うヘアだった。しかし昭和12年以降の日本は混迷の時代へ。質素で慎ましい生活が美徳とされた時代。太平洋戦争が激しくなると化粧品は不要不急の品。化粧品業界は軍需品の製造への転換を余儀なくされ、化粧品の空白期が訪れた。戦況悪化と共にパーマネントへの締め付けはますます厳しくなっていった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月13日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
出没!アド街ック天国横浜元町 BEST20
10位:フェニックスアーチ。関東大震災、横浜大空襲で商店街は壊滅。杉島和三郎さんが横浜大空襲の体験を語った。商店街の人々の努力で街にまたにぎわいが戻った。街を愛する心が再生の原動力になった。

2025年9月13日放送 19:30 - 20:45 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜渋谷駅 100年に1度の大工事〜鉄道3社 日常を守り抜け〜
なぜ渋谷はここまで発展してきたのか、その秘密を歴史とともに紐解いていく。教えてくれるのは渋谷で生まれて85年の小林幹育さん。75年前の渋谷駅前の様子を紹介。渋谷には昔、ひばり号というロープウェイがあった。駅の開業は1885年。山手線が最初に開通した。初日の利用者は0人。1日平均は15人ほどだった。渋谷駅の周りは当時、牧場や茶畑が広がっていた。1923年の関東[…続きを読む]

2025年9月13日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
相場が訪れたのはタイガー魔法瓶。本日の開拓者は、商品開発の責任者を務める南村さん。3年前、当時医は不可能と言われていた炭酸飲料対応の水筒を開発。販売から3ヶ月で10万本売り上げた。現在、これまで100年間培ってきた魔法瓶の技術をさらに応用・進化させた新商品を開発している。まず案内されたのが、1923年創業当初の最初の魔法瓶。外装ケースは金属だが、中に真空二重[…続きを読む]

2025年9月12日放送 21:00 - 22:52 フジテレビ
タビフクヤマ福山 上京後の人生 10の秘密
昨年番組では原爆被害を受けた被爆クスノキを見に行った。横浜にも長年街の歴史を見守ってきたたまくすの木がある。1854年のペリー来航を伝える絵にも描かれていて、江戸時代から横浜の発展を見守り続けてきた。たまくすの木はこれまで1866年の横浜の大火や関東大震災で2回に渡って焼かれ、そのたびに再び芽吹いて復活し、いつしか横浜の人たちに奇跡の木として知られるようにな[…続きを読む]

2025年9月9日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らない東京定点写真の世界
東京は100年に1度の大再開発中で新しいビルが次々に建設予定となっている。YouTubeでも東京定点写真が人気コンテンツとなっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.