TVでた蔵トップ>> キーワード

「食道がん」 のテレビ露出情報

小澤征爾さんが残したもの。小澤征爾さんが指揮者の道を歩み始めたのは高校2年生。師事したのは、当時桐朋学園で音楽を教えていた齋藤秀雄さん。小澤征爾さん(当時56)は「我々の演奏する気持ち、母体は斎藤先生に10代で教わったことの再確認をしながら演奏すると世界でも通用するんだと」などと説明していた。小澤さんが始めたのがサイトウ・キネン・オーケストラ。小澤さんから指導を受け、コンサートマスターも務めてきた豊嶋泰嗣さんは「斎藤を先生が西洋音楽の基礎を学生の内に徹底的に叩き込んで」「基礎があればいい伝統だけを取り入れて、ドイツ人がフランスの演奏するよりも日本人がやったほうが近いところに行けるんじゃないかという考えのもと、斎藤先生がみんなに教えた基礎、それを持ってみんな外国に散らばってそこで結果を出し、今度その人達が日本に戻ってきて、それがサイトウ・キネン・オーケストラの始まり」だと説明していた。指導の厳しさは有名だった。このオーケストラを引き連れ世界中で演奏し、また後進の育成に尽力してきた。
報道ステーションにも生出演をしていただいたことがある。このとき68歳。ノーカットで演奏を放送した。ただ、この6年後、食道がんが見つかってしまう。手術を含め、休養期間が長期に及んだが、2013年指揮台に戻ってきた。小澤征爾音楽塾オーケストラで演奏した。近年は車椅子に乗りながらも指揮者としてタクトを振り続けていた。豊嶋泰嗣さんは、西洋音楽がまだいまほど日本に根付いていない時代ですので、クラシック音楽の基礎を叩き込むエネルギーはすごく大変なものがあったんだと想像します、そういうエネルギーを全部小澤さんたちの世代が享受して、我々の盛大またその下の世代があるんだろうなと思う、と話していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月5日放送 6:00 - 6:15 フジテレビ
FNNニュース(ニュース)
アメリカ保健福祉省のマーシー医務総監は3日、アルコール飲料のラベルにがんの発症リスクが高まるとする警告を表示するよう勧告した。米国では飲酒に関連して年間で10万人近くががんにかかり約2万人が死亡しているという。またがんの原因としてアルコール摂取がたばこと肥満に続く3番目に挙げられるとしている他、大腸がんや食道がんなど少なくとも7種類のがんを引き起こす恐れがあ[…続きを読む]

2024年12月10日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
がんは誰でもなる可能性がある身近な病気。日本人の2人に1人は一生のうちに何らかのがんになるといわれている。がんによる死亡者数は年間37万人を超え、死亡原因の第1位。男性と女性のがんになる確率、がんで死亡する確率、日本人の平均寿命を紹介。発生することが多い場所・男性:1位・前立腺、2位・大腸、3位・肺、4位・胃、5位・肝臓。女性:1位・乳房、2位・大腸、3位・[…続きを読む]

2024年10月29日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっと(各地の話題)
街頭紙芝居の話題。紙芝居師の関嘉民さん。千葉・習志野市を中心に年50回以上、ボランティアで上演している。関さんが大切にするのは子どもたちとのやり取り。30年程前、街頭紙芝居を偶然目にしたのをきっかけに自分でも活動を始めた関さん。その時の興奮を今でも覚えている。もともと劇団員だった関さん。同じ芝居の世界にどんどん引き込まれこれまで80作以上の紙芝居を手がけてき[…続きを読む]

2024年10月7日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
主治医が見つかる診療所私、これで病気に気づきました
秋野暢子は2022年に食道がんを発症。2023年4月に治療を終えたという。
胃がんなどの検診に使用するバリウムは体内に残ると消化管穿孔の要因になることがある。
70代の女性は背中の痛みに加え下腹部の痛みを覚えた。これらの症状から見つかった病気は尿路結石。痛みが3か所で移動すると尿路結石の疑いある。
まねだ聖子は9年前、左胸の痛みが出たという。

2024年8月18日放送 7:00 - 7:40 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
国立がん研究センターなどのグループは、胃がんなどの患者などに健康な人の腸内細菌を移植し腸内の環境を改善することで、がんの治療薬の効果を高められるか確かめる国内初の臨床試験を始めたと発表した。胃がんや食道がんの治療には患者の免疫の力を回復させてがんを攻撃する「免疫療法」のが広く使われているが、効果が得られない患者もいて課題になっている。
国立がん研究センター[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.