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「2024年問題」 のテレビ露出情報

労働時間の規制の強化でトラックの運転手不足などいわゆる2024年問題が懸念されている中、鉄道での輸送に光が当たっている。千葉県船橋市にあるビール工場では関東や東北で販売するビールの大部分を製造出荷している。この企業もトラックドライバーが不足する物流の2024年問題に直面した。そこでこの企業が考えたのが貨物列車の利用。これまで工場で造られたビールは千葉から宮城県の工場まで334キロ近くをトラックで運んでいた。それを途中の区間をすべて貨物列車が担うことでトラックの輸送距離は9分の1ほどに減少。ドライバーの労働規制に対応しやすくなった。
輸送を担当するJR貨物にとっても鉄道の復権につながると捉えている。鉄道輸送を強化する対策も始まっていた。隅田川駅の倉庫では鉄道での輸送中に荷崩れを防ぐ対策が行われていた。この作業、鉄道輸送の開始に合わせて専用の機械を導入し自動化したという。またこれまで航空貨物は運ぶ時間が重視されるため関西などにもトラックで運ぶのが一般的だった。しかし羽田空港ターミナルに停まっていたトラックがおよそ20分かけて向かった先は東京貨物ターミナル駅。このあと深夜に出発しおよそ7時間後に大阪に到着予定だ。この航空貨物を扱う物流会社は去年10月から羽田から関西への輸送に鉄道を利用し始めた。所要時間は従来のトラック輸送とほぼ同じで、コストダウンも実現した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月20日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿知られざる静岡の200年企業「鈴与」
今も問題になっているのは物流2024年問題。これまで実質上限のなかったトラックドライバーの時間外労働が年間960時間に制限された。残業代が減ってドライバーの離職が増えると予想される。鈴与は早くからこの問題に取り組んできたがむしろビジネスチャンスだという。

2024年6月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテMarketリアル
森永乳業の海外戦略について伺う。キーワードは「グローバルな健康栄養食品メーカー」。海外事業の売上高比率を見てみると、ドイツ・アメリカ・パキスタンが上位に入っており、ドイツが売上の6割を占める。大貫さんは「ドイツにミライ社という会社があり、50年以上前にヨーロッパの会社と我々の4社で作った。その当時は資本構成が20%だったが、当時チーズの副産物でホエイというの[…続きを読む]

2024年6月19日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
地方空港などで旅客機の燃料不足が表面化する中、政府は官民合同のタスクフォースを立ち上げ対応策について議論を始めた。燃料不足は、製油所の統廃合や物流2024年問題などを背景に航空燃料を製油所から運ぶ輸送船や人手が不足しているのが要因で、海外の航空会社の増便や新規就航にも影響が出ている。政府はインバウンド回復の足かせとならないようスピード感を持って対応策を検討し[…続きを読む]

2024年6月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(最新ニュース)
地方空港などで旅客機の燃料不足が表面化する中、政府は官民合同のタスクフォースを立ち上げ対応策について議論を始めた。燃料不足は、製油所の統廃合や物流2024年問題などを背景に航空燃料を製油所から運ぶ輸送船や人手が不足しているのが要因で、海外の航空会社の増便や新規就航にも影響が出ている。政府はインバウンド回復の足かせとならないようスピード感を持って対応策を検討し[…続きを読む]

2024年6月18日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(名古屋局 昼のニュース)
岐阜県に本社を置く物流大手の「セイノーホールディングス」は物流事業を手がける三菱電機の子会社の株式のおよそ6割を取得し、子会社化すると発表した。いわゆる「物流の2024年問題」が課題となる中、事業を強化する狙いがある。発表によると、「セイノーホールディングス」は572億7600万円を投じて三菱電機が保有する「三菱電機ロジスティクス」の株式の66.6%を取得す[…続きを読む]

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