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「BYD」 のテレビ露出情報

日産自動車とホンダが東京都中央区で会見、経営統合に向けた協議入りを発表。100年に1度の変革期ともいわれる自動車業界で3社の経営統合は大きな動きとなる。関係者によると経営統合は持ち株会社を設立してホンダ、日産、三菱自動車の3社を傘下に置く形になる。3社が経営統合した場合、販売台数で世界3位の自動車メーカーグループになる。自動車販売台数:1位・トヨタグループ、2位・フォルクスワーゲングループ、ヒョンデグループ、4位・ステランティス、5位・GM、6位・フォード、7位・ホンダ、8位・日産自動車。EV・電気自動車に限れば米国・テスラと中国・BYDが1位、2位で日本勢はトップ5に入っておらず、後れを取っている状況(3位・フォルクスワーゲンG、4位・GM、5位・Geely)。日産自動車元会長・カルロスゴーン被告は経営統合に懐疑的「補完性がない。両社ともに先進技術を持っているが産業的観点ではすべてが重複。産業的には意味をなさない」。2019年、保釈中に日本からレバノンへ逃亡。
日産自動車とホンダが東京都中央区で会見、経営統合に向けた協議入りを発表。台湾の電子機器メーカー・鴻海精密工業が「ルノーが持つ日産の株式の買い取りについて交渉を始めた」と台湾メディアが報じた。鴻海は「iPhone」の受託生産で成長、2019年、EV事業への参入を表明。経済部・北村莉子記者が解説「自動車業界はスマホメーカー、精密機器メーカーなど異業種の参入が相次ぎ新たな局面にあるといわれている。異業種が参入するのはEV・電気自動車がほとんど。日産もホンダも海外市場で厳しい状況にあるため統合して海外に対して競争力を強めたい考えがある」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月15日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS日替わりプレート
日産自動車は今月、EVリーフの新型モデルを発表した。西潟茜子氏の解説。経営不振が続く日産だが、5月に経営再建計画を公表してから国内で初めて発売する新型車になる。新型モデルは1回のフル充電で走ることができる最大距離は従来の約1.5倍にあたる702キロに。モーター音や振動も大幅に減少。ただ、価格は従来よりも約6万円安い設定になっている。コストを下げるため、他の車[…続きを読む]

2025年10月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
国内では日産が新型EV 3代目リーフを発表。17日から国内で販売する。3代目は航続距離が4割伸び、充電時間も短縮されている。先月ホンダは軽のEVを投入。スズキもコンパクトEVで市場に参入すると発表している。来年にはBYDが日本市場に投入予定。  

2025年10月8日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsハチ面
東京・江東区にて日産自動車が電気自動車「リーフ」を8年ぶりに全面改良を行ったと新型を発表した。新型ではフル充電1回で航行距離が約700kmとなり充電時間が短縮され、価格は前モデル比-7万円の約518万円からとなっている。国内EV市場はホンダ・スズキが新型車を投入し、テスラ・BYDが値下げ攻勢で競争が激化している。

2025年9月22日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
CNBテレビによるとウォーレン・バフェット氏が率いるバークシャー・ハサウェイが保有するBYDの株式を全て売却したと報じた。

2025年9月17日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
16日発表されたスズキの初EV「eビターラ」。この小型SUVの生産はインドで行われ世界戦略車として展開される。トランプ政権の登場により世界的にEV市場は失速・停滞する中でもスズキはコンパクト規格に期待を寄せる。コンパクトな規格をめぐっては今熾烈な争いが起きている。ホンダも先週初の軽乗用EV「N-ONE e:」を発売。日本人が慣れ親しんだ軽規格の投入で市場の活[…続きを読む]

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