TVでた蔵トップ>> キーワード

「G20財務相・中央銀行総裁会議」 のテレビ露出情報

外国為替市場で月曜日の円相場が一時1ドル154円台まで下落し、約34年ぶりの円安ドル高水準となった。観光庁によると今年1月~3月までの訪日外国人消費額は約1兆7500億円と四半期としては過去最高となった。イギリスの郵便局が各地の夕食代などの価格を元に算定した世界で最も安い旅行先ランキングでは東京が4位に入っていた。旅行ツアーでは旅行先で思わぬ出費を防ぐ食事代込みのプランが人気だという。ただ、GWの海外旅行の予約数はコロナ前の約53%となっている。
円安の背景には日米の金利差がある。先月、日銀の植田総裁はマイナス金利解除など大規模な金融緩和策を転換したものの、「当面緩和的な金融環境が継続する」と述べた。一方、FRBのパウエル議長はこれまで利下げの可能性に言及してきたが、今週はアメリカの利下げの開始時期が後退する可能性に言及した。この発言を受け、日米の金利差が当面縮まらないとの見方が広まり、円安の動きが進んだ。中東情勢の悪化も円安要因の1つで、今後原油価格が上昇して日本経済に影響を与える懸念から円売りドル買いに拍車をかけている。
従業員19人の水道工事の施行を請け負うヤマヒロ工業では材料費の高騰に頭を悩ませている。アメリカのワシントンでG20財務相・中央銀行総裁会議に出席した日銀の植田総裁は足元の円安進行について「基調的物価上昇率に影響を与える可能性はありうる」とした上で、為替レートの過度の変動や無秩序な動きは経済及び金融の安定に対して悪影響を与えうると再確認した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月19日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
円安進行を日銀の植田総裁は金融政策の変更も視野にいれるとの考えを示した。円安に寄る輸入物価上昇がおこり、国内に波及すれば追加の利上げにつながるとの認識を示した。

2024年4月19日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
米ワシントンでのG20財務大臣中央銀行総裁会議に出席した植田総裁は閉幕後の会見で「円安が基調的物価上昇率に影響を与えるという可能性はあり得る。無視できない大きさの影響が発生した場合は金融政策の変更もあり得る」など話した。植田総裁は円安による輸入物価上昇で物価全体が上昇すれば追加利上げにつながるとの認識を示した。

2024年4月19日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
G20財務相・中央銀行総裁会議の議長国・ブラジルは気候変動対策などを議題にし、共同声明の取りまとめは行わなかった。鈴木大臣は会議では為替について「議題ではなかったため発言はしなかった」と述べた。一方でアメリカの金利が高いことで新興国からの資金流出やドル建ての債務が膨らむことなどについて懸念の声が上がったことを明かした。また、一連の会合の成果として初開催した日[…続きを読む]

2024年4月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
G20の財務相・中央銀行総裁会議が18日閉幕した。鈴木財務大臣が記者会見し、急速に進む円安について触れ、「金利差のみで今の水準となっているわけではない」との認識を示した。G20では為替そのものについては議題にならなかったものの、ドル高に対して新興国から懸念する意見があったという。日銀・植田総裁は「米国の実体経済は引き続き強い」としたうえで「米国経済は為替レー[…続きを読む]

2024年4月19日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
G20財務大臣・中央銀行総裁会議が閉幕。鈴木財務相は初めてとなる日米韓財務大臣会合が実現し幅広い協力をうたった共同声明をまとめることができたと訪米の成果を強調。またG7の共同声明で為替の急激な変動は経済に悪影響を与えうると確認できたのは意味があったとした。植田総裁は円安で物価上昇に無視できない影響が発生した場合は金融政策の変更もありえるとの考えを示した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.