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「コロナ」 のテレビ露出情報

国内の男性用化粧品市場の需要が伸びている。この3年でおよそ100億円増えている。伊勢丹新宿店のメンズ館へ。化粧品コーナーの売上は前の年に比べ1.2倍。3年前、売り場面積を2倍にするなど力を入れている。ここでは男性用のほかユニセックスの化粧品なども販売。大手化粧品メーカーもメンズ美容市場に注力している。100年前から男性の肌を研究しているという資生堂。主力の男性用化粧品の売り上げは前年比1.5倍に増加。そのきっかけは、コロナ禍だったという。2023年秋、男性用化粧品市場の拡大を目的としたメンズプロジェクトチームを立ち上げた。また、資生堂は企業や自治体向けのメイク研修も開始。特に、営業担当の男性に需要がある。シミや小皺などを目立たなくさせることで、清潔感のアップを図る。ビジネスメイクは清潔感と血色感がポイントになるそう。資生堂によると、メイクをしてみたいと思っている男性は9割いるにもかかわらず、実際にメイクをしている人はやり方がわからないなどの理由でまだ1割だという状況。このビジネスチャンスに去年4月、意外な経歴を持つ男性たちがスタートアップを立ち上げた。社長の森井さんは元パナソニックホールディングスの執行役員、創業メンバーの鈴木さんと飯田さんはマイクロソフトの事業責任者とエンジニアだったという異色のキャリア。森井理博社長は「会社の役員や幹部を経験してきた。エグゼクティブ層、経営層の美容。そこに特化した差別化戦略で勝機を見出せる。」とコメントした。ターゲットは企業の経営者や管理職に絞った。化粧品知識が乏しい男性を支えるのは、大手化粧品メーカー出身の白井貴子さん。白井貴子さんのアイデアで始めたサービスは、アバターでの美容サポート。商品を購入すると、アバター指導は無料。ビ・ガーディアンの森井理博社長は「北米の男性美容市場は約1兆円。見た目が大事。日本の経営者にも意識さえしてもらえれば市場を顕在化できる。」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月14日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜若者のお金の使い道SP
東京・調布市の「深大寺」に若者が急増している。若者の間で「#自然界隈」がトレンドとなっており、自然が満喫できる山や川で写真を撮影してSNSに投稿することが流行している。そのため、自然あふれる深大寺に注目が集まっているという。流行の背景には、若者のSNS疲れから癒やしを求めたことが考えられるという。

2025年10月14日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおまかせ中継 その場でクイズ
現場のアナウンサーが地域の魅力を探りながらその場でクイズを出題。茨城県常陸大宮市から「西塩子の回り舞台」を紹介。この舞台では200年前から農村歌舞伎が行われている。3年ごとに公演が行われるが、新型コロナを経て、今年6年ぶりの開催が間近に迫っている。舞台は仮設であり、公演をやるごとに建てられているが、普段はどんな風に使われているか?と出題。正解:公民館のグラウ[…続きを読む]

2025年10月14日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース熊本局 昼のニュース
阿蘇市でおととい行われた子ども相撲大会は、地元の相撲連盟や阿蘇市内の相撲道場などが合同で初めて開き、地元の園児や児童など合計50人あまりが参加した。まず学年ごとに順位を決める個人戦が行われ、子どもたちは家族らからの大きな声援を受ける中試合に臨み、中には1分近い熱戦となる取組もあった。また、阿蘇市出身の力士・阿蘇ノ山も応援に駆けつけ、大勢の子どもたちを一度に相[…続きを読む]

2025年10月13日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
高橋由紀子さんは筋ジストロフィーによって声を出すことができない。高橋さんは自身の病気を治してくれるかもしれない“動くiPS細胞”を見たいと大阪・関西万博への旅を決意した。関東から片道10時間の長旅で、医師と看護師が常に寄り添いチューブの調整や痰の吸引などを行う。中学3年で筋ジストロフィーと診断された由紀子さんは、その辛さを乗り越えて薬剤師となり、同じ薬剤師の[…続きを読む]

2025年10月12日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
国立健康危機管理研究機構の研究によると、BMI18.5未満で低体重とされる人はコロナ重症化リスクが高いことが判明。重症化リスクは普通の人に比べ2.37倍、死亡リスクは5.75倍。

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