なぜかバカ売れ!PB商品の作り方

2024年11月17日放送 7:34 - 7:46 TBS
がっちりマンデー!! ドラッグストア マツキヨココカラのヒミツ

プライベート商品が好調なマツキヨ。薬や美容グッズなど幅広い商品を販売。売上の13%がこれに該当。医薬品ではパッケージにこだわって開発。あえて商品名を入れず、何に効くかを大きく表示。トイレットペーパーについては、「持ち帰るのが恥ずかしい」という深層心理に考慮してパッケージを工夫。今年ヒットしたクレンジングウォーターでは、片手で使えるようポンプが上向き。化粧がのりやすい絆創膏など、店員のアイデアが採用されることも。
プライベート商品が好調なマツキヨ。新商品開発の際には、のべ1.5億人いる会員らのデータなどを利用。価値観ごとに分類されるため、ターゲット層が明確化される。このデータをもとに他社と共同開発することも。


キーワード
マンダムバファリンAマツモトキヨシ松戸市(千葉)イブマツモトキヨシ松戸小金店KNOWLEDGEマツキヨココカラ&カンパニーmatsukiyo 耳が痛くなりにくいマスクマツキヨココカラ公式アプリ

TVでた蔵 関連記事…

進化 焼き立てパン・お惣菜・鮮魚まで ドラッグ… (ひるおび 2025/4/15 10:25

イオンと緊急会見 ツルハ・ウエルシア12月に統… (ワールドビジネスサテライト 2025/4/11 23:15

プライベートブランド新時代/「安すぎて不安」… (Nスタ 2025/3/6 15:49

今日のがっちりマンデーは… (がっちりマンデー!! 2024/11/17 7:30

オープニングトーク (がっちりマンデー!! 2024/11/17 7:30

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.