NHKニュース おはよう日本 くらしりSP
「高山村ベジフルグループ」はボランティアで村の野菜をPRする栄養士によるグループ。これまでに30以上の高山きゅうりを使用したレシピを考案し、村役場や道の駅などで配ってきた。冷や汁やきゅうりのメンチカツなどがある。浜内千波さんは「お料理の美味しさは視覚が80%。だから見た目のインパクトを活かしたほうがいい」とアドバイス。浜内さんが考案したのは「高山きゅうりのハンバーグ」。
材料は4人分で、400グラム前後の高山きゅうりが一本。4分の1に切ったきゅうりの種を取り除き600ワットのレンジで4から5分加熱する。ハンバーグのたねはひき肉が100グラム、木綿豆腐が100グラム、たまねぎ30グラム、塩小さじ1/3強、こしょう少々、パン粉10g+仕上げ用。たねをきゅうりに詰めてパン粉をつけて
お肉の面からフライパンで焼く。焼き色がついたらひっくり返してしっかり火を通せば出来上がり。取り除いた種とレンジで加熱したときに出た汁を混ぜ合わせ、ケチャップ大さじ2、オリーブ油大さじ1で炒め、最後にしょうゆ小さじ2強、粒マスタード小さじ1で味を整えてソースの完成。食べた人は「(ソースが)甘い。きゅうりも甘い」などと話した。