- 出演者
- 東野幸治 渡辺翔太(Snow Man) 野呂佳代 柴田理恵 土田晃之 佐藤栞里 やす子
ディズニー・アニメーション1万人が選んだ心震えた名シーンを紹介する。数々の名曲を生み出した大ヒット作「アナと雪の女王」2014年公開で世界興行収入約2000億円を記録、2019年公開の「アナと雪の女王2」は約2260億円と大ヒットした。日本語吹替版ではエルサ役の松たか子を始めとする声優陣が歌う数々の楽曲が社会現象となった。触れたものを凍らせる魔法の力を持つ王女エルサと妹アナの物語、魔法が頭を直撃しアナはエルサが魔法を使えるという記憶を消され、エルサは一目に触れないよう部屋に閉じこもり顔を合わせなくなる。戴冠式の日にアナはアレンデールに来ていたハンスと結婚すると報告すると反対し口論となり感情の高ぶりから魔法が暴走、王国を永遠の冬にしてしまいエルサは1人で生きていく決意をする。1万人が選んだ名シーンは「エルサが自由を歌うシーン」ドレスのシーンはシンデレラのオマージュだという。元になったのはアンデルセン童話の雪の女王で童話の中で雪の女王は子どもを連れ去る悪役として登場、初期のエルサは悪役として描かれていたがレット・イット・ゴーの出来上がりを聞いた制作陣が悪役でないと判断しWヒロインとなった。
今夜のこの世界は1ダフル2時間SPは初心者も必見1万人が選んだディズニー・アニメーション名シーンを紹介する。さらに俳優江口のりこがディズニー・アニメーション誕生の地カリフォルニアへ、超貴重なウォルト・ディズニー・スタジオを大公開。
「塔の上のラプンツェル」は2011年に日本公開、ディズニー長編アニメーション50作品目。1万人が選ぶ感動シーンは、ラプンツェルとフリン・ライダーのランタンが広がる船の上での幻想的でロマンチックなシーン。フリン・ライダーをイケメンにする長時間の会議が行われたという。フリン・ライダーのキャラクター制作時に女性スタッフがお気に入りの男性俳優などの何がカッコいいのかを議論したのだという。ランタンは誘拐されたラプンツェルが戻るよう国民が放ったものだった。ラプンツェルは「アナと雪の女王」にも登場している。エルサの戴冠式の日にアナが城から町に出たときに出ていた。
「美女と野獣」は1992年に日本公開。アニメーション映画史上初となるアカデミー賞最優秀作品賞にノミネートされた。主演エマ・ワトソンで実写化されるなど長年愛される名作。1万人が選ぶ感動シーン心が通じ合うベルと野獣の2人だけの舞踏会のシーン。
「シュガー・ラッシュ」は2013年日本公開、アニー賞で音楽賞・作品賞など5部門を受賞。ゲームセンターのゲームの中の世界が舞台。1万人が選ぶ感動シーンはラルフがヴァネロペを連れて逃げるシーン。
「シュガー・ラッシュ」の中で1万人が選んだ感動シーンは、ラルフがヴァネロペを連れて逃げるシーン。続編の「シュガー・ラッシュ:オンライン」にはディズニー映画のキャラクターがたくさん登場する。ディズニー映画のプリンセスも大集合。
「ベイマックス」は2014年日本公開。アカデミー賞 長編アニメーション映画賞を受賞。日本文化からもインスパイアされた作品で町並みにも日本らしさが取り入れられている。ベイマックスの顔は鈴がモチーフになっている。監督が日本訪問時に鈴をみてインスピレーションを受けたという。 1万人が選ぶ感動シーンは多くの人が涙した名シーン。
「ズートピア」は2016年日本公開、 アカデミー賞 長編アニメーション映画賞を受賞。世界興行収入は10億ドルを超える大ヒット。多種多様な動物が共存する街ズートピア舞台。ジュディ・ホップスは上戸彩が声優を務めている。1万人が選ぶ感動シーンはジュディとニックの2人が気持ちをぶつけあう名シーン。作品に出てくる動物たちをリアルに表現するために、大きさの比率が実際の動物と同じになるようにしている。
江口のりこがカリフォルニアにあるウォルト・ディズニー・カンパニーにやってきた。最新作の「ズートピア2」でニブルズの声優をつとめている。ウォルト・ディズニー・カンパニーはディズニー全64作品、アカデミー賞67個を獲得している。
ウォルト・ディズニー・カンパニーに潜入。ミッキーマウスの生みの親ウォルト・ディズニーの銅像があった。1928年公開の「蒸気船ウィリー」はアニメーション界に衝撃を与えた。アニメーション史上初、絵と音を連動させた。4年後に公開された「花と木」は世界初のフルカラーアニメーション。アニメーション史上初のアカデミー賞を受賞した。5年後には世界初の長編カラーアニメーション作品「白雪姫」が公開された。製作当時は6分ほどの短編アニメーションが主流の時代だったが、83分の長編アニメーションを製作した。全世界で約289億円の大ヒットとなった。マルチプレーン・カメラで奥行きのある映像表現が可能になった。その仕組みは、カメラの下に背景のセル画を複数の置けるようになっていて、背景を別々に動かして立体感や奥行きを生み出している。白雪姫の大ヒットで土地を購入した。
「ウワサのお客さま」「ザ・共通テン!」の番組宣伝。
「櫻井翔のワンナイトスタディ」の番組宣伝。
従業員数約1000人のウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。案内人を務めるのは日本人スタッフの鳥海ひかりさん。ディズニー&ピクサー映画「リメンバー・ミー」でアニメーターを務め、現在はアニメーション・スタジオでストーリーアーティストとして活躍。ストーリーアーティストとは上がってきた脚本をイラスト化する職業。それを基にキャラクターの立ち位置やカメラアングルを決めていく、いわばアニメーションの設計図を作る重要な職業。鳥海さんが参加するディズニー映画最新作「ズートピア2」が現在公開中。鳥海さんの仕事を見せてもらうことに。文房具は日本製を愛用。ノートにはニックとジュディのスケッチが。ブレストを経てイメージを固めたらストーリーボードを作成。鳥海さんが描いた実際のストーリーボードを紹介。完成したシーンと構図はほとんど変わらない重要な仕事。実際に鳥海さんにジュディとニックのスケッチ風景を見せてもらった。ストーリーアーティストは1作品で約10人~15人前後が基本。鳥海さんはズートピア2の15人のストーリーアーティストの1人で、現在はストーリーボードのスーパーバイザーを務めている。1シークエンス(1~7分)で200~300枚を描くとのこと。いよいよオフィスの中へ。社内はズートピアで装飾中。さらにズートピアの世界同様サイズ違いのトイレを設置する遊び心も。
2023年、ディズニー100周年を記念して制作された短編アニメーション「ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-」。ディズニー・アニメーションに登場した全キャラクターが夢の共演。そのエンディングでは全員で集合写真を撮影。Q.ディズニー・アニメーションに登場するキャラクターは全部で何体?A.543体。
「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」にはディズニーの歴史的価値のある資料を数多く保管している。今回は100年前に製作された「蒸気船ウィリー」の絵コンテ台本が公開された。またウォルト・ディズニー自らが描いたミッキーマウスのイラストも残っている。このアーカイブスはディズニーの社員なら入室可能とのこと。
ディズニーキャラクターを手がけるアミ・トンプソンさんは小学生まで大阪で過ごし、2014年にディズニーに入社。「シュガー・ラッシュ:オンライン」のプリンセスのキャラクターデザインなどを担当した。アミさんは苦労した点について「CGなのでドレスの質や髪の流れなどを考えないといけない」などと話した。また「ズートピア2」では江口さんが声優を務めるニブルズのデザインを担当したという。ニブルズのデザインについてアミさんは「一番時間がかかった。いろいろ表情を描いた」などと話した。
「ズートピア」のキャラクターの表情についてバイロン・ハワード監督は「アニメーションや目の演技に込められた繊細さを見てほしい」などと話した。「ズートピア2」でアニメーション部門を統括するリーフ・ジェファーズさんはニックのアニメーションを担当している。リーフさんはまず自身がキャラクターの動きを演じ、その映像を元に監督と議論を重ねてアニメーションを作っていくという。リーフさんいわく数秒間作るのに1週間かかるとのこと。
ウォルト・ディズニー・カンパニーを大公開。続いてはオフィス限定・ディズニーグッズ。やってきたのはオフィス内のディズニーストア。店員のオススメはオフィス限定商品。オンラインでも手に入らない超貴重なグッズ。一行は東野さんと渡辺さんにおみやげを買っていくことに。まずは東野さんのおみやげから。東野さんはTシャツに決定。続いては渡辺さん。しかし、渡辺さんはミニマリストということで買うのをやめ、東野さんにもうひとつ購入。
モアナと伝説の海。2017年に日本で公開されたこの作品は世界中で話題になり、2024年に公開された続編は世界興行収入約1650億円を記録。南の島々を舞台に主人公モアナが世界を救う旅に出る物語。この世界を産んだのは女神テ・フィティ。だがモアナの住む島では異変が。原因は女神テ・フィティの心が盗まれたためだった。そんな中海に選ばれし者が。テ・フィティの心を返しに行く使命を与えられた少女・モアナ。そんなモアナと伝説の海の中で1万人が選んだ名シーン。街の人からは「旅のこれから始まるところの歌が印象的」「モアナが海の向こう側に超えていきたいっていう希望の光を歌っている感じが好き」などの声が聞かれた。
モアナと伝説の海の中で1万人が選んだ名シーン。島の生活に満足しつつも心の中では海への強い憧れを持っているモアナ。モアナの心情を歌った名シーンの映像を紹介。この「どこまでも ~How Far I’ll Go~」は第60回グラミー賞で最優秀楽曲賞を受賞。モアナは盗まれたテ・フィティの心を返すために旅に出た。旅の途中でマウイと出会ったモアナはテ・フィティのいる島へとたどり着いた。しかし、そこで待ち受けていたのは溶岩の怪物テ・カァ。果たしてモアナは世界を救えるのか!?
