- 出演者
- 八代英輝 朝日奈央 杉浦太陽 森朗 江藤愛 恵俊彰 高橋みなみ 松嶋尚美 小林由未子 熊崎風斗 上村彩子 鎌田靖 齋藤慎太郎 若林有子 古田敬郷 坂口愛美
経済情報を伝えた。
世界遺産の番組宣伝。
Nスタの番組宣伝。外国人が集まる意外スポット。
悠仁さまは今日午前9時前、乾門から皇居に入った。秋篠宮ご夫妻もリハーサルに向かわれた。悠仁さまは9月6日に迎える19歳の誕生日に加冠の儀、朝見の儀などに臨まれる。成年式は男性皇族の儀式で秋篠宮さま以来40年ぶりとなる。悠仁さまは宮中三殿・賢所を参拝する段取りも確認している。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 皇居
オープニングの挨拶。
昨日、自民党の両院議員総会が行われた。森山幹事長ら四役が辞意を表明した一方、石破総理は続投を示した。報告書には9つの要因が示された。直接的な責任について踏み込まなかった。
昨日両院議員総会が行われた。昨日は午前中に参院選敗北に関する総括の報告書とりまとめがあった。午後に、両院議員総会で報告書を決定し公表するという流れだった。午後4時半すぎ、森山幹事長が石破総理に進退伺いを預け、鈴木総務会長、小野寺政調会長、木原選挙対策委員長が辞任の意向を伝えた。午後5時半ごろ、石破総理がぶら下がりの取材に応じた。岩田氏は党4役が辞意を伝えるというのは異常事態だと指摘。それでも石破総理はやるべきことはある、続けるのが責任という視点は変えていないと指摘。
まずは、総理・森山幹事長の進退について。両院議員総会は昨日約3時間に渡り行われた。出席したのは衆参議員233人で発言者は35人だったという。総会では麻生太郎最高顧問が席につき、目を通したのが参院選大敗を総括した報告書だった。そこへ森山幹事長が近づき、麻生氏に声をかけるも気づかれず。後ろの人から知らされようやく挨拶を交わすという場面があった。総会で石破総理は「石破らしさというものを失ってしまった。」などと参院選敗北を謝罪。しかし、進退については、地位に恋々とするものではない、しかるべき時にきちんとした決断をすると発言。八代氏は報告書には総理の責任と明記されていないことから執行部は言葉と報告書は使い分けるのだという印象などと述べた。
両院議員総会に出席した議員はどう感じたのか。寺田稔衆院議員は「石破総裁からもしかるべき時期にと発言もありましたのであえてこの政局に持ち込むようなやり方はよくないと思います」と発言。高市早苗前経済安保担当大臣は総裁選前倒しについてとっくに心に決めているとした。小林鷹之元経済安保担当大臣は2回の国政選挙の大敗について、総理総裁から責任の取り方について署名提出の時期までに変更がない場合署名をすると発言。総理の発言であるしかるべき時と決断とは何か。佐藤千矢子氏はしかるべき時について、常識的には秋の臨時国会までだが、できるだけ粘るつもりではないかと指摘。田崎氏はずっと続けたいという意思表示だとした。
「バレーボール世界選手権2025」、「ニノチョコマッチ」、「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。
自民党・森山裕幹事長が議員たちの前で辞意を表明した。石破総理に進退伺いを預けている。総会後、鈴木総務会長は総理に辞意を伝えた。さらに小野寺政調会長・木原選対委員長は辞表を提出した。石破政権は耐えられるかについて田崎さんは「「事実上の機能停止」、佐藤さんは「石破総理が続投しても茨の道」などとコメントした。朝日新聞「再生の道筋が見えない。自民党はいつまでコップの中の嵐のような党内の駆け引きを続けるのか」、毎日新聞「無責任と言うほかない」、読売新聞「権力への執着心にはあきれるほかない」などと書かれた。
今日中国・北京の天安門広場で抗日戦争勝利80年を記念する軍事パレードが行われ、中国軍の兵士数万人が参加するなど2019年の建国70年以来の大規模パレードとなった。パレードには習近平主席の他にロシアのプーチン大統領や北朝鮮の金正恩総書記など20人以上の首脳が出席した。
抗日勝利80年記念式典は今から約2時間ほど前に終わり、習近平国家主席が各国首脳を出迎えて会場まで向かうまでの間に北朝鮮の金正恩総書記とロシアのプーチン大統領と談笑している様子が終始中国の国営テレビによって放送されていた。北京市内ではパレードに合わせて昨夜から会場一帯が封鎖され、各地で検問が設置されるなど厳重な警備が敷かれていた。今回のパレードでは習近平国家主席の国内基盤の強固さをアピールした形となり、経済不振が続く中でパレードをする余裕があったのかという疑問の声も出ている。
今日中国では抗日戦争勝利80年の記念式典が行われた。今回の式典では習近平国家主席の他に北朝鮮の金正恩総書記やロシアのプーチン大統領ら各国首脳も参加し、記念撮影でも習近平国家主席と近い位置にプーチン大統領と金正恩総書記がいた。軍事パレードでは習近平国家主席がオープンカーに乗って部隊を閲兵し、午前11時半頃に式典が終了した。
中国で行われていた抗日戦争勝利80年式典への参加国は10年まえには49か国だったが、今回は38か国。日本以外のG7の参加はない。また、韓国大統領の参加もない。礒崎氏はプーチン大統領が来るので参加を見送った国が多いと指摘する。駒木氏はロシアにとっては孤立しているわけではないとアピールする狙いがあると指摘。金正恩総書記の訪中は6年半ぶり。
世界バレー、ニノチョコマッチ、水曜日のダウンタウンの番組宣伝。
問題:今年の冬から目視観測が終わるのは?A初雪。B初霜。正解はB。初霜と初氷の目視観測は今年の冬から終了となる。観測技術の発達で全国を網羅して気温などの推計を高精度で出せるようになったため。初雪も目視で観測しているのは東京と大阪のみでそれ以外の地域は2020年頃から自動観測が導入されているという。
今日も季節感のない気温となっている。東京が37度まで上がっている。皇居前では雲が広がってきた。気象庁は大雨と雷及び突風に関する関東甲信地方起床情報を出している。今日夕方から夜のはじめにかけて線状降水帯が発生し大雨災害発生の危険度が急激に高まる恐れがあるとしている。熱帯低気圧が台風になる可能性があり、日本列島に直撃するコースだという。