- 出演者
- 天達武史 軽部真一 伊藤利尋 生田竜聖 井上清華 藤本万梨乃 林佑香 林佑香 勝野健 原田葵 上垣皓太朗 高崎春
サンド富澤たけしさんが副鼻腔炎で顔が腫れあがった。副鼻腔炎の年間患者数は55万人。当初は葉に痛みを感じていたが、副鼻腔炎だと発覚。現在は仕事も行っている。副鼻腔炎は花粉、黄砂でリスクが上昇する。
きのう赤坂御苑で春の園遊会が催され、約1400人が参列。女子ソフトボール元日本代表監督の宇津木妙子さんはソフト経験者の皇后陛下にノックしたいと話した。「お道筋」は62年ぶりに分散型となった。
外国人観光客がスーパーでどう楽しむかを調査。
今年日本を訪れた外国人旅行者の数が、過去最速で1000万人を突破。日本のスーパーが観光目的の1つになっているという。オーケー 銀座店で調査。ブラジル人男性が買ったのは日本のカレー。ベルギーの人は、お土産に抹茶パウダーやスポンジを購入。ヨーロッパでは網がないスポンジが一般的。より泡立つ日本のスポンジに驚いたという。韓国人の男性は大量のグミを購入。多くはぶどう味のグミ。日本のグミは種類が多く味が濃いため、外国人観光客に人気だという。アメリカから来た女性は、トランプ関税の影響で物価が上昇する懸念が高まっているため、日本のスーパーで商品を安く買っておきたいという。海外では、日本のふりかけをポテトやパスタにかけてアレンジする人も。日本のスーパーマーケットの魅力を、去年オープンした東急ストア渋谷サクラステージ店で聞き込み。ランチ時間帯で、在住を含め約7割が外国人客で、多くの人がお弁当コーナーを見ていた。海外でも日本の弁当が浸透しており、パリ市内で「BENTO」とつく店が14軒あるという。弁当は多くの食材を楽しむことができるうえに、価格の安さが魅力だという。外国人から多く上がった日本のスーパーの魅力は、惣菜など調理済みの商品が豊富という点。メキシコでは、サツマイモはカモーテと呼ばれ一般的だが、焼き芋はスーパーにはないという。外国人観光客にとって、日本のスーパーは品揃えが豊富で価格も安く、調理済み商品が多い魅力的な場所だということがわかった。
全国の天気予報を伝えた。
クラシルからキャベツを使ったレシピを紹介。「春キャベツのポタージュ」は太めのキャベツに調味料を加えてひと煮立ちさせて苦味成分を抑え、フードプロセッサーで撹拌し牛乳を合わせることで甘みを引き出す。「生春巻き風サラダ」は事前にキャベツを塩ゆですると甘くなるのだといい、牛バラ肉・パプリカなどを春巻きのように巻いていくだけとなっている。「春キャベツと卵のマヨチャーハン」や甘味が引き出される「春キャベツとちくわのグラタン」もある。「春キャベツと豚ひき肉のサンドグリル」は手でちぎったキャベツを電子レンジで加熱し、肉種をサンドして8分過熱。デミグラスソースにチーズ・パン粉をかけてオーブンで15分焼くことで完成であり、甘味が引き出されている。
石川時子の表情筋エクササイズを紹介。
- キーワード
- 石川時子
藤本万梨乃アナウンサーと生勝負。今週は「佐賀県太良町産 柑橘「クレメンティンジュース」」を50名にプレゼント。
西島秀俊さん主演の日×台×米合作映画「Dear Stranger/ディア・ストレンジャー」の映像が届いた。ニューヨークで発生した息子の誘拐事件をきっかけに家族が崩壊する様子が描かれている。妻は台湾の代表的な女優であるグイ・ルンメイとなる。公開は9月。
映画「ベートーヴェン捏造」はベートーヴェンを敬愛するあまり捏造に手を出す秘書・シンドラーの物語で、シンドラーを山田裕貴さんが演じ、本当は下品だとされるベートーヴェンを古田新太さんが演じる。音楽史上を揺さぶる疑惑がバカリズムさん脚本で映画化される。共演する2人は切ない話だと揃って話していた。公開は9月12日。
NISSAN START AGAIN 2025に鈴木亮平さんが登場した。鈴木さんは「ブラジルで滝つぼに飛び込む度胸試しをして奥歯が割れた」などと話した。
今週は新生活が始まった方にオススメの映画を紹介したということで新生活と聞いて一番心に乗っていることを聞くと中島さんは「事務所のオーディションを受けたこと」などと話した。
カブスとドジャースの試合に大谷翔平が1番DHで出場する。カブスの先発は今永昇太。大谷はこれまで7打数ノーヒットと抑え込まれている。山本由伸のお手玉対決が話題になっている。B・スネルと対決していた。
フジテレビ1Fから気象情報を伝えた。
- キーワード
- フジテレビジョン
お天気English、きょうの英語はSpring back、跳ね返る、病気やケガから回復するという意味。
きょうの主なニュース、ラインナップを紹介。
サンドウィッチマンの富澤たけしさんが副鼻腔炎で顔が腫れて大変だったと投稿した。ウイルスや細菌に感染し、粘膜が炎症を起こすことでうみなどの分泌物がたまる副鼻腔炎。副鼻腔炎の患者数は年間55万人以上。当初は歯が痛いと感じていて、歯科医を受診したが痛みの原因は歯ではないとわかり、別の医療機関で副鼻腔炎が判明したという。薬で炎症を抑え現在は仕事も通常通り行っているという。副鼻腔炎は花粉や黄砂で悪化す恐れもあるという。花粉の飛散はGW頃まで続く見込み。鼻水が黄色く臭いを発するなどした場合は副鼻腔炎の疑いがあるという。