2025年11月20日放送 23:15 - 0:15 テレビ朝日

アメトーーク!
ハガキ職人芸人 〜ラジオ投稿の常連たち〜

出演者
蛍原徹 山里亮太(南海キャンディーズ) 森本晋太郎(トンツカタン) 檜原洋平(ママタルト) 林田洋平(ザ・マミィ) 福本ユウショウ(ジョックロック) ブティックあゆみ 
(オープニング)
今回は…

今回は元ラジオ投稿の常連、ハガキ職人芸人。

オープニング

オープニング映像。

ハガキ職人芸人
収録ラスト…

この日の収録の最後の様子を紹介。面白かったので配信限定ではなく地上波放送されることが決まると、一同大喜び。

キーワード
アメトーークCLUB
オープニングトーク

2023年にブティックあゆみがプレゼンした「元ハガキ職人芸人」が実現。ゲストの山里は蛍原がかつて担当していたTBSラジオ「JUNK」の後任。黒沢かずこ(森三中)は蛍原時代のファンで、山里のことを「雨上がり決死隊からラジオを奪ったやつ」として憎んでいた。今回出演する5人も山里のラジオへの投稿者。あゆみのラジオネームは「概念覆す」、森本は「しまいにゃポコチン」、林田は「眼力剛」。

キーワード
JUNKTBSラジオ&コミュニケーションズおぎやはぎおぎやはぎのメガネびいきアメトーークCLUB山里亮太の不毛な議論森三中雨上がり決死隊雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!黒沢かずこ
ラジオ&雑誌の投稿実績!!

あゆみが「概念覆す」のラジオネームで投稿していたラジオ番組は「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」「オードリーのオールナイトニッポン」「Hi-Hiのオールナイトニッポン0」など。ラジオのほか雑誌にも投稿。「ファミ通」では採用数の年間王者を3回獲得。ラジオ投稿を始めたきっけかは山里の番組。山里も以前から別の媒体で「概念覆す」を認知していた。あゆみは当時大学生、月に4000通を送っていた。「Hi-Hiのオールナイトニッポン0」では替え歌のコーナーに落語を投稿した。

キーワード
Hi-HiHi-Hiのオールナイトニッポン0オードリーオードリーのオールナイトニッポンニッポン放送ファミ通上田浩二郎山里亮太の不毛な議論

森本が投稿していたラジオ番組は「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」「伊集院光 深夜の馬鹿力」「山里亮太の不毛な議論」など。当時のラジオネームは「しまいにゃポコチン」。バカリズムの番組では普段言えない下ネタを投稿し、バカリズムから「しまポコ」と親しまれていた。レベルが高いとされる伊集院の番組でも2通採用された。雑誌では「ファミ通」にも投稿。同時期にラジオ投稿で活動していたあゆみとはプロになる前から知り合い。

キーワード
TBSラジオ&コミュニケーションズおぎやはぎのメガネびいきバカリズムバカリズムのオールナイトニッポンGOLDファミ通伊集院光伊集院光 深夜の馬鹿力山里亮太の不毛な議論爆笑問題カーボーイ

林田が「眼力剛」というラジオネームで投稿していた番組は「おぎやはぎのメガネびいき」「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」など。地元・茨城で放送されていて競争率が低かった「オスペンギンのハッスルナイトR」では無双状態だった。得意は生放送中に募集される即興感想メール。「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」では番組のオチのネタに採用された。

キーワード
おぎやはぎのメガネびいきオスペンギンオスペンギンのハッスルナイトRマシンガンズ太田プロダクション有吉弘行有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER滝沢秀一茨城県

福本が投稿していたラジオ番組は「サバンナのGOYŌDA」。ほかにも送っていたが、主にこれのみに投稿。当時のラジオネームは「ミッドナイトクイーン」。番組出演権と交換できる番組内ポイントを貯め実際に出演し大喜利をしたのが芸人になったきっかけ。そこで出会った関西の居酒屋経営者を中心に集まっていたころ、檜原と知り合った。M-1グランプリ2024は15年ぶりの再会。

キーワード
M-1グランプリ2024よしもとエンタテイメントステーションGOYŌDAサバンナミクシィラジオ大阪朝日放送テレビ近畿大学高橋茂雄

檜原が投稿していたラジオ番組は「ジャルジャルのナマワラb」「フットボールアワーのナニワミュージックショー」など。競争相手が少ないファッション誌「CHOKiCHOKi」では無双状態だった。ラジオ投稿の忙しさを母に理解されず反抗したこともある。

キーワード
baseよしもと ナマワラbbaseよしもとガンラジCHOKiCHOKiMBSサウンドキングダムアジアンオスペンギンザ・プラン9ジャルジャルスマイルナニワ音楽ショウネゴシックスフットボールアワーヤナギブソン中山功太天津麒麟
ラジオ投稿の常連あるある

ハガキ職人あるあるを発表。あゆみは「自分のネタでコーナーの流れが変わるとうれしい」。福本は普通の大喜利コーナーに超長文のコントを投稿し、それがウケてからはコントがメインのコーナーになった。森本いわく聴取率調査期間にあわせたスペシャルウィークでは普段とは違うコーナーが行われるため、職人にとっては楽しくない。あゆみは休止の翌週に同じネタを送っていた。コーナー前のトークが長引くと採用枠の数が心配になる。ハガキ職人を引退して初めてラジオの面白さを再認識するという。

キーワード
サバンナ

ハガキ職人あるあるを発表。檜原はラジオネームを読む前に出身地を読んでほしい。出身地が聴こえてくると自分の投稿が読まれると期待できるから。地元の知名度向上に貢献しているとの認識も。林田は現在ラジオを担当していて、相方がネタメールを噛んでいるのを見るとイラッとする。福本は語尾などをアレンジされるて読まれると腹が立つ。番組の尺を考えてロングバージョン・ショートバージョンを送ったことも。森本はオアシズ大久保とラジオパーソナリティを務めている。あゆみは自身でラジオをやったことがない。「作家として参加したい」との思いから。投稿を辞めてからはおしゃれなFMラジオしか聴けなかった。

キーワード
オアシズ和泉市(大阪)大久保佳代子愛知県真誠presents 大久保佳代子・森本晋太郎のどうぞご自由に酒井貴士

ハガキ職人あるあるを発表。福本は学生時代は陰キャ。笑いを取っているクラスメイトを見ながら、自分のことを「正体を隠しているヒーロー」という気分でいた。林田はラジオリスナーとしてのプライドを持っていて、同級生の会話を「まだそこで笑ってるんだ」と見下しその後退学。あゆみは投稿に当たり出演者に関する嫌な情報を集めていた。檜原は有名なラジオ職人に憧れ高校退学を考えたことがある。あゆみは山里が当時ハマっていたAKBを勉強。次第にアイドル番組のラジオにも投稿するようになった。

キーワード
AKB48SKE48サバンナ高橋茂雄

ハガキ職人あるあるを発表。檜原は感想を喋りながらラジオを聴いていて、パーソナリティーより喋っていることも多かった。採用者にグッズが送られる場合、常連になってくると住所欄が手書きではなくステッカーになる。束になってまとめて届くことも。雑誌「ファミ通」では採用されると誌上で使えるポイントがもらえる。あゆみは何度も採用されており、ポイントを相当貯めていた。森本は投稿していたラジオのパーソナリティーに自分の素性を明かすかどうかで葛藤している。あゆみは「ABCお笑いグランプリ」で山里と初共演。山里に伝えようとしたが、優勝していないため「こんなところでは会いたくない」と諦めた。今回山里が来ることも直前まで知らされていなかった。

キーワード
ABCお笑いグランプリファミ通伊集院光大阪府日本放送協会

ハガキ職人あるあるを発表。林田が投稿していた「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」ではアシスタントとして若手芸人が出演。そこへのリスペクトも持っていたため、リスペクトしていた芸人が芸人界では蔑まれていたことを知って驚愕した。

キーワード
やさしい雨ブラックパイナーSOS太田プロダクション山野拓也有吉弘行有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER松崎克俊
誰のネタが採用かガチ勝負

仮想のラジオコーナーのネタを事前に提出。お題は「ホトハラの夏休み日記」。名前を伏せたうえ、山里が採用者を決定。選ばれたのは「蛍原という苗字の割にホタルっぽさを打ち出していない」「おしりにLEDライトを埋め込んで光らせた」との投稿。書いたのはあゆみ。2通目は「日課の殴られ屋をやりに歌舞伎町へ」「きょうの収支はマイナスだよ、トホホトハラ…」との投稿。書いたのは森本。

キーワード
歌舞伎町(東京)

仮想のラジオコーナーのネタを事前に提出。お題は「ホトハラの夏休み日記」。名前を伏せたうえ、山里が採用者を決定。3通目は「転売ヤーから購入した鶏肉でそぼろを作った」「罪悪感というスパイスで美味しく感じる」「ゲーム機やチケットを転売する奴らを法で裁けないなら俺がそぼろにしてやるだけ」との投稿。書いたのは森本。4通目は「最近ゴルフをしすぎてゴルフの夢を見る」との投稿。書いたのはあゆみ。

キーワード
大阪桐蔭中学校・高等学校尾崎将司
アメトーークCLUB

「アメトーークCLUB」の告知。番組はTVerでも配信。

キーワード
TVerアメトーークCLUB
誰のネタが採用かガチ勝負

仮想のラジオコーナーのネタを事前に提出。お題は「ホトハラの夏休み日記」。名前を伏せたうえ、山里が採用者を決定。5通目は「ゴルフをした」との文言が何度も続く投稿。書いたのは福本。6通目は「年に一度のオールバックデー」との投稿。書いたのは林田。檜原のみ採用なし。

キーワード
宮迫博之渋谷区(東京)渋谷駅前交差点
(エンディング)
次回予告

次回以降の「アメトーーク!」の番組宣伝。

(番組宣伝)
見取り図じゃん

「見取り図じゃん」の番組宣伝。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.